1_640

2_640

3_640

4_640






生姜焼きというと、豚肉で作るというイメージが強いですが、今回この生姜焼きを鶏胸肉を使って作りました。鶏肉を豚肉のように薄めに切って下味をつけて鶏肉のパサつきをおさえるために片栗粉もしっかりまぶして揉みこんでおきます。タレの材料を混あわせて後は焼きてタレを入れて煮詰めれば完成。パサつきなくしっとりふわっとした食感で食べ応えもありつつ、ヘルシーにいただくことができる鶏胸肉の生姜焼き、ぜひ作ってみて下さい。



(3~4人分)
・鶏胸肉    1枚
・酒    大さじ1
・塩    適量(2~3つまみ分ほど)
・こしょう    適量(2~3振り分ほど)
・片栗粉    大さじ1
・サラダ油     大さじ1
・玉ねぎ     中1個
・酒     大さじ2
・みりん    大さじ2
・砂糖    大さじ1
・しょうゆ     大さじ2
・おろししょうが    小さじ2



1.鶏胸肉は皮を取り除いて、薄いそぎ切りにして、塩、こしょうをする。大さじ1の酒、片栗粉もふりかけよく馴染むように揉みこんでおく。玉ねぎは細めにスライスしておく。

2.ボウルに大さじ2の酒、みりん、砂糖、しょうゆ、おろししょうがを入れてよくまぜあわせてタレを作っておく。

3.フライパンにサラダ油を熱して、焼き色がつくまで鶏胸肉を焼いて一度取り出す。玉ねぎを加えていため、少し透明感がでて軽く焼き色が付くまで焼く。鶏肉を戻し入れてタレをも加え、照りがでてタレが少なくなって煮詰まるまで焼き煮詰めて仕上げる。


※味の濃さはしょうゆの量で、甘さは砂糖の量で調整して下さい。

※煮汁が煮詰まってくると焦げやすくなってくるので火力には注意して下さい。





「ポチッ!」の
応援をよろしくお願いいたします。
↓↓↓
レシピブログ
レシピブログに参加中♪







5_640

6_640

7_640

8_640