1_640

2_640

3_640






ほうれん草はホロ苦さがある葉物野菜。鮮度がよければ生でサラダで食べたり。茹でたりレンチンをして和え物にしたりできます。和え物にする場合はおかか醬油やごま油などを使ったりして、旨みや香りを追加することでこのほうれん草のホロ苦さを軽減できて美味しくいただくことができたりします。また今回の料理のようにミートソースを使ったり、またホワイトソースを使ったり、濃厚な味わいのソースなどと一緒にいただいてもとても美味しくいただけたりします。今回の料理では自家製の濃厚ミートソースを使い、さらにバジルも加えることでより香りよく仕上げているのでほうれん草をとても美味しくいただくことができます。そしてさらにチーズも加えることで、ほうれん草のホロ苦さなどの少しくクセのある味わいをほとんど感じることなく美味しくいただけます。ほうれん草は栄養が満点な葉物野菜なので、ミートソースのレンチンチーズ蒸しにしていただくとパクパクペロリとたっぷりいただくことができてしまうので、そしてレンチン調理でとても簡単なのでぜひぜひ作ってみて下さい。




(2人分)
・ほうれん草 1袋分
・ミートソース 150g~200gほど
・ピザ用チーズ   50~100g
・GABAN バジル    小さじ1ほど



1.ほうれん草は根本を落として水でしっかりと洗う。ラップにくるんで600Wの電子レンジで約1分30秒~2分ほど加熱調理する。熱いのでヤケドに注意しながらラップから取り出し、すぐに流水でしっかりと冷ます。冷まし終えたらしっかり水気を絞る。ミートソースにはバジルをよく混ぜ合わせておく。

2.電子レンジ対応の盛り付け用のお皿にほうれん草を敷き詰める。ほうれん草の上にミートソースをかける。さらにチーズをふりかける。

3.600Wの電子レンジチーズがとろけてくるまで3分以上ほど加熱調理をする。最後に飾り用のバジルをお好みでふりかけて(分量外)仕上げる。



※GABANさんのバジルの量はお好みで加減、調整して下さい。

※電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子をみながら加熱時間は加減、調整しています。

※ミートソースは自家製のもの【レシピ2052】https://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/8100773.htmlのものを使用しています。自家製のミートソースがない場合は市販品のミートソースを使って下さい。

※ほうれん草を電子レンジで加熱調理する際はあまりにも長時間加熱調理はしないでください。また加熱調理後はすぐに流水にさらして冷まして下さい。余熱でも火が通り、あまりにも火を加えすぎてしまうと、柔らかくなりすぎてしまったり、変色してしまったりする場合があります。

※ほうれん草の全体量や盛り付けのお皿のサイズにあわせてミートソースやピザ用チーズの量は加減して下さい。





「ポチッ!」の
応援をよろしくお願いいたします。
↓↓↓
レシピブログ
レシピブログに参加中♪





2020年度のスパイスアンバサダーに就任、
ハウス食品さん×レシピブログさん
のコラボ企画、
「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」
「葉物野菜の好き嫌い解消編」に、
特別モニターとして参加中です。



スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索 



※この企画は、
「ハウス食品×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画です。
また、スパイスはモニターとして
プレセントされたものを
使用させていただいております。






4_640

5_640

6_640