1_640

2_640

3_640

4_640





葉の部分にほろ苦さがあり、シャキシャキとした食感がある小松菜。お弁当のおかずなどに欠かせない食材の1つで、よくおかか醬油和えなどにして、削り節の旨み、醤油の香りなどで、小松菜のクセを解消していたりしています。今回の料理ではにんにく醤油の香り、スパイスのクミンの香り、ホワイトペパーの優しい刺激のアクセントを加えることで、和風のようでエスニックの味わいで、美味しくいただける1品に大変身。クミンは和風の調味料とも好相性。豚肉も加えることで豚の脂の旨みが加わりより一段と美味しくいただける風味に。調理は電子レンジのみでお手軽。小松菜を美味しくパクパク食べれて、とっても美味しくいただけ簡単なのでぜひ作ってみて下さい。




(2人分)
・豚肉(豚ロース薄切り肉) 2~3枚
・小松菜 1袋分
・にんにく    1片
・しょうゆ 大さじ1ほど
・酒 小さじ1ほど
・GABAN クミン (パウダー) 小さじ1/2~1
・GABAN ホワイトペパー (パウダー)   適量 (1~2ふり)
・塩 適量(2~3つまみ)



1.小松菜の根本を切り落とし、よく洗ったらラップにくるんで600Wの電子レンジで1分30秒~2分ほど加熱調理する。熱いのでヤケドに注意しながらラップからだし、すぐに流水でしっかりと冷まして、しっかり水気も絞って10等分前後に切り分ける。

2.にんにくはみじん切り、豚肉は1口大に切りそろえ、電子レンジ対応の耐熱容器ににんにく、酒を入れてラップをして豚肉にしっかり火が通るまで約2分~2分30秒加熱調理する。

3.豚肉にしっかり火が通ったら、小松菜を入れてさっと全体を混ぜ合わせ、しょうゆ、クミン、ホワイトペパー、塩を加えてさらに全体をよく混ぜ合わせて味を調えて仕上げる。



※GABANさんのクミン、ホワイトペパーの量はお好みで加減、調整して下さい。

※電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子をみながら加熱時間は調整、加減して下さい。

※小松菜は加熱調理後すぐに流水で冷まして下さい。すぐにしっかりと冷まさないと余熱で火が通り続けて、小松菜の緑の色合いが悪くなってしまったり、茎の部分のシャキシャキとした食感がなくなってしまう場合があります。






「ポチッ!」の
応援をよろしくお願いいたします。
↓↓↓
レシピブログ
レシピブログに参加中♪





2020年度のスパイスアンバサダーに就任、
ハウス食品さん×レシピブログさん
のコラボ企画、
「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」
「葉物野菜の好き嫌い解消編」に、
特別モニターとして参加中です。



スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索 



※この企画は、
「ハウス食品×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画です。
また、スパイスはモニターとして
プレセントされたものを
使用させていただいております。






5_640

6_640

7_640

8_640