1_640

2_640

3_640

4_640








卵が3つも入って牛乳も2カップも入ってたっぷり!!!!ふんわりしっとり固めのもっちり食感の中にプルン!とした食感もあってプリンのような食感も楽しめちゃう♪まるでケーキのようなファーブルトン!!!バニラ、バターミルクの豊かな風味はりんごの甘酸っぱさとレーズンの甘さととても相性がよく、さらにクルミの香ばしい風味と心地よい歯ごたえをプラスすることで美味しさがさらに一段とアップ!!!作り方はとっても簡単お手軽★材料を混ぜていって生地を作って型に流し入れてあとはオーブンで焼くだけ!!!しっかり冷ました後冷蔵庫で1日冷やしてケーキを落ち着かせたら風味もプルンとした食感もアップして食べ応え大満足な1品に☆昭和産業 ケーキのようなホットケーキミックスdeしっとりふんわりバニラとバターミルク香る「りんごとレーズンとクルミのファーブルトンケーキ」





(直径約20cm×高さ約4.5cmほどの円形の型1台分)

・りんご    1/2個ほど
・レーズン    大さじ1ほど
・クルミ     5~6個分ほど
・昭和産業 ケーキのようなホットケーキミックス    小袋1袋分(200g)
・牛乳    2カップ(400ml)
・卵    3個
・砂糖 (グラニュー糖)    大さじ4ほど






1.
オーブンを180℃に予熱を始める。大きめのボウルに卵と砂糖を入れて、泡だて器などでよく混ぜ合わせる。ホットケーキミックスも加えてよく混ぜ合わせたら、牛乳を少しずつ加えて、そのつど混ぜ合わせて生地を作る。


P4180021P4180024P4180028
P4180030P4180037P4180038
P4180043P4180044P4180047
P4180049P4180052P4180060






  
2.型に分量外のたっぷりのバター(無塩バター)を塗る。レーズンを細かく刻み、クルミも粗みじん切りにする。りんごは皮つきのまま小さめの5mm角ほどに切りそろえる。生地に刻んだレーズン、クルミ、りんどをすぐに入れてよく混ぜ合わせて生地を仕上げる。


P4180062P4180064P4180066
P4180070P4180072P4180076
P4180079P4180081P4180082
P4180085P4180087P4180089
P4180090P4180093P4180097






  
3.バターを塗った型に生地を流し入れる。180℃に予熱したオーブンで焼く30分焼く。型を一度取り出して半回転くらいさせて再び15分焼く。もう一度型を半回転くらいさせてさらに15分ほど焼く。表面の焼き色の付き具合をみながら合計で60分ほど焼いたら取り出す。


P4180100P4180103P4180106
P4180108P4180111P4180115
P4180123P4180128P4180130







.焼きあがったら型ごとクッキークーラーなどにのせてしっかり冷ます。冷めたらラップをしてさらに半日以上、1日ほど冷蔵庫に入れてしっかり冷やして生地を落ち着かせて馴染ませる。冷やせたら取り出し、型とケーキの隙間にナイフやパレットナイフ等を入れて、型を傷つけないようにして軽く底の方から押し上げて型からケーキを取り外す。お好みの大きさに切り分けていただく。


P4180139P4180258P4180261
P4180273P4180275P4180290





  

※オーブンでの焼き時間はあくまでも目安です。様子をみながらオーブンの性能にあわせて、生地の状態にあわせて、焼き時間は加減して調整して下さい。

※砂糖の量はお好みで加減して甘さを調整して下さい。

※型はテフロン加工のものを使用しています。ナイフやパレットナイフでケーキを取り出す際は、型を傷つけないように気を付けて下さい。

※卵はなるべく小さめのものよりLサイズ近くのもので、少しでも大きめのものを使用されて、たっぷりの卵を使用するようにして下さい。

※焼き上げた後、冷蔵庫に入れて半日以上冷ますと、よりプリンのような固めのプルンとした食感が高まって、もっちりとした食感もよくなって、より美味しくいただきやすいです。











5_640

6_640

7_640

8_640









今年もコンテストに応募をさせていただいたところ、なんと当選!をいただくことができ、1年に一度のビックイベント!レシピブログさん主催の「フーディストアワード2019」にあわせて今年も開催されている「レシピ&フォトコンテスト」に、今年もとてもありがたいことに参加させていただけることになりました!!!去年も参加させていただきましたが、今年も去年に引き続き当選をいただき、この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます!!!!!本当に誠にありがとうございます!!!!


この「レシピ&フォトコンテスト」は、毎年いくつかの部門に分かれて、各部門ずつにわかれての審査、コンテストが行われ、その各部門の上位数名の人が表彰をいただくことができるイベント!で、今年のコンテストは「メニュー専用調味料部門」、「#お弁当部を応援!部門」、「つゆ部門」、「ホットケーキミックス部門」の4部門で構成されていて、各部門でメーカー様より商品がモニターとしてご提供をいただくことができ、それらのモニター商品を使って料理を作ったり、使った時の使い心地などをレポート、ブログやインスタグラムを通してコンテストに応募する形になっています!!!!!


今回ブログでご紹介、コンテストに応募させていただく料理はお菓子となりまして、昭和産業さんの「ケーキのようなホットケーキミックス」をモニター商品として使用する「ホットケーキミックス部門」に応募、投稿させていただくのは、りんごやレーズンをたっぷり入れて、クルミも入れて、卵に牛乳がたっぷり入った、もっとり、しっとり食感が楽しむことができる、食べ応えのあるファーブルトンをホットケーキミックスで作ってケーキにしたお菓子になります!!!!!




ファーブルトンはフランスの伝統的なお菓子の1つで、家庭やお店によって作り方は様々で変わってくるみたいですが、少量の小麦粉に対して、卵や砂糖、牛乳をたっぷり入れて作る場合が多いみたいで、バターをほとんど使わずに、小麦粉もほとんど使わないので、しっとりそしてもっちりと、プリンのような食感が楽しむことができるお菓子になっています!!!!


そして、各家庭やお店によって、色々な果物を入れたりするのも特徴となっているみたいで、ブルーベリーやレーズン、プルーン、フランボワーズやストロベリー、洋ナシりんごなど色々様々で、今回ホットケーキミックスを使って粉を多めでケーキ風に仕上げたファーブルトンには、日本の今の秋頃が旬で美味しいりんごをたっぷり入れて作りました!!!!さらに風味よく仕上げるために、りんごと相性がとてもいいレーズンもたっぷり入れて仕上げてみました!!!!!!


今回のコンテストでモニターとして使用させていただいている昭和産業さんの「ケーキのようなホットケーキミックス」には、バニラやバターミルクといった香り、風味がとても豊かになる材料が入っているので、これらの香りや風味とりんご、レーズンの風味がとてもよくあいます!!!!!


そしてホットケーキの粉が多めなのでしっとり感もありつつ、ふんわり食感もあって、ケーキのようでありつつプリンのようでもあって、冷蔵庫で冷やすと生地が落ち着いて馴染んで、自重で押し固まってもくれて、硬めのプリンのような、ようかんのようなもっちりとした食感が強めになって、とっても食べ応えのあるケーキ仕上げのファーブルトン、ファーブルトンケーキになってくれます!!!!!!



さらに!!!!!ナッツのクルミもたっぷり入っているので香ばしい風味がプラスされて、より風味良くいただけ、ナッツ類特有の歯ごたえのいい食感も加わり、お菓子に入れるとほとんどの場合より美味しく仕上げてくれるので、今回のりんごがたっぷり入ったファーブルトンケーキともとても相性がよく、バニラやバターミルクと共に、より風味豊かに仕上げてくれました!!!!!!




難しそうに見える作り方もとっても簡単!!!!!!!


材料を混ぜ合わせていくだけ!!!!!


切った果物やナッツも加えて混ぜ合わせるだけで生地が完成!!!!!


後は型に流し入れてオーブンで焼き上げるだけ!!!!!!!


焼きあがったあとしっかり冷す!!!!!


さらに冷蔵庫で冷やして寝かす!!!!!!!!




昭和産業さんのケーキのようなホットケーキミックスを使っているので、材料と混ぜ合わせるだけで、しっかりちゃんと膨らんでくれてふんわり!!!!!でもたっぷりの卵に牛乳も入っているので、しっとり柔らか!!!!!冷蔵庫で寝かせばさらにもっちり食感が加わり、バニラやバターミルクのとてもいい香りのする美味な風味だけでなく食感も楽しめます!!!!!


とっても濃厚な風味ながら、たっぷりの甘酸っぱいりんごが入ってさっぱり感があるのでとても食べやすく、レーズンの強めで濃い、甘さのある風味のアクセント、クルミの香ばしい香りと食感のアクセントのそれぞれがまたとてもいい仕事をしてくれて、ふんわりもっちりでしっとり、そして滑らかで軽い口どけなので紅茶やコーヒーとあって、パクパク食べることができちゃいます!!!!!!




繰り返しになってしまいますが、昭和産業さんの「ケーキのようなホットケーキミックス」は、本当にバニラ、バターミルクの香り、風味がとってもよくて、しかも材料と混ぜ合わせるだけでしっかりふうんわり簡単手軽に膨らんでくれて、そして!!焼き色などもしっかり綺麗についてくれやすいので、出来上がった見栄えもとってもよく仕上がってくれます!!!!!!!!!


ホットケーキだけでなく、色々なお菓子作りにも使えてとっても美味しく仕上げてくれるので、ぜひぜひ店頭で見かけた際はお手にとっていただき、使ってみて下さい!!!!!!!











レシピブログ/フーディーテーブルの
フーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト
に参加中です




フーディストアワード2019
フーディストアワード2019


 




※この企画は、
各メーカー様とレシピブログさんのモニターコラボ広告企画です。
また、それぞれの料理に使用している商品は、モニターとしてプレセントされた
ものを使用させていただいております。