結構ごはん、炊いておいて残ってしまって、余らせてしまって冷蔵庫や冷凍庫にストックしたりしていませんか?でこのストックごはんそのまま食べるのもいいですか、色々とアレンジしていただくのも楽しかったりします!今回ご紹介する料理はナポリタン。ナポリタンというと普通スパゲティーをイメージしますが、今回の料理は余ったごはんで作ってしまいます!!作り方はとても簡単で食材を切りそろえたら、あとは順番に電子レンジで加熱調理をしていくだけ!!!とてもかんたんでしょ!!!!使う食材は定番のソーセージと玉ねぎとピーマン。そして味付けはコンソメ、ケチャップ、中濃ソース!!!!!余ってしまっているごはん、そのまま食べるのもいいですがアレンジもしてみて下さい!!
(1合分)
ごはん 1合分ほど
ソーセージ 6本
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 2個
顆粒コンソメ 小さじ2
トマトケチャップ 大さじ2
中濃ソース 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
1.ソーセージは3mm幅ほどの斜め切りにする。玉ねぎは薄切りにする。ピーマンは2~3mm幅の細切りにする。電子レンジ対応の耐熱容器に、玉ねぎ、オリーブオイルを入れてよく混ぜ合わせる。ラップをして電子レンジで約3分加熱調理する。
2.ソーセージ、ピーマンも加えてラップをして約2分加熱調理する。
3.ごはん、顆粒コンソメ、ケチャップ、中濃ソースも入れて全体をよく混ぜ合わせる。ラップをして約3分加熱調理する。塩、こしょうで味を整えて仕上げる。
※電子レンジでの加熱時間は目安です。様子を見ながら加熱時間は加減調整して下さい。
※電子レンジ対応の耐熱容器は大きめで深めのものを使用しています。








