(2人分)
豚こま肉 200g
玉ねぎ 1個
水 100cc
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
花椒 (パウダー) 小さじ1
ラー油 小さじ2
豆板醤 大さじ1
にんにく (チューブ) 小さじ1
しょうが (チューブ) 小さじ1
一味唐辛子 (レッドぺパー) 適量
ごはん 2人分
1.豚こま肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎはくし切りにする。
2.電子レンジ対応の耐熱容器に、豚こま肉、玉ねぎ、水、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。ラップをして玉ねぎが透明になり、豚こま肉にしっかり火が通るまで600Wの電子レンジで約8分加熱調理する。
3.花椒、ラー油、豆板醤、にんにく、しょうがも入れて全体をよく混ぜ合わせる。ラップをしないで電子レンジで約5分加熱調理して具を作る。ご飯を器に盛って具をのせて、お好みで一味唐辛子をふって仕上げる。
※電子レンジでの加熱時間は目安です。様子を見ながら加熱時間は加減調整して下さい。
※電子レンジ対応の耐熱容器は大きめで深めのものを使用しています。

