



今回の料理はひき肉100gでも4人分の分量でも美味しくて大満足できるボリューミーおかずになります。ひき肉100gでも満足できるのは、春雨を使ってボリューミーに仕上げにしたため。にんにくとしょうがの香りが食欲をそそり、今回調味料にしょうゆだけでなく、旨味、コクを加えてくれるオイスターソースを使うことでさらに旨みアップ。ピーマンのほろ苦さと合いびき肉の旨みも重なってパクパク食べれてしまう美味しさに。春雨にも旨みが染みてボリューミーでもペロリと食べれてしまう仕上げになっています。春雨でボリューミーに仕上げたこの1品。ぜひ作ってみて下さい。
(4人分)
・ピーマン 5個
・ピーマン 5個
・ひき肉(合いびき肉) 100g
・春雨 50g
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・水 適量
・春雨 50g
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・水 適量
1.春雨を15cm位の長さにカットして耐熱容器に入れる。ヒタヒタになるくらいまで水を注ぎ、ラップをして春雨が柔らかくなるまで電子レンジで約3分加熱する。加熱調理を終えたら春雨をザルに揚げて水気をきる。ピーマンは2mmほどの細切りにする。にんにく、しょうがをみじん切りにする。
2.フライパンにごま油をひき、にんにく、しょうがを入れていためる。香りがでてきたらひき肉も入れて、色がかわり火が通るまで炒める。ピーマンを入れさっと炒めたら春雨も加えて炒めあわせる。
3.全体が混ざりあわさったら、酒、しょうゆ、オイスターソースを加えて、水気が飛ぶまで炒めあわせて仕上げる。
3.全体が混ざりあわさったら、酒、しょうゆ、オイスターソースを加えて、水気が飛ぶまで炒めあわせて仕上げる。
応援をよろしくお願いいたします。
↓↓↓




