

2018年度のスパイス大使に就任!!
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」に
特別モニターとして参加中です~☆

↓↓↓
スパイスのレシピ検索はこちら
↓↓↓
※この企画は、
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画です。
また、スパイスはモニターとしてプレゼントされた
ものを使用させていただいております。
ハンバーグは、たぶんおそらく??子供から大人まで、お肉好きな人であればなおさら、ほとんどの人が大好きな料理の1つかな??と思います!!!!!
ジューシーで、ふっくらしていて、パンにはさんでハンバーガーとしていただいてもよし、煮込み料理としていただいてもよし、たっぷりのチーズをかけてもよし、オーブン焼きなどにしてもまたよし、あんかけもよし、そしてまたハンバーグは色々なタレやソースをかけてもおいしく、ケチャップや中濃ソースとかだけでなく、しょうゆや大根おろし、味噌、わさび、マスタード、ポン酢、など定番のものをかけていただいてもとてもおいしくいただけ、ちょっと贅沢にデミグラスソースのようなものや、色々なオリジナルのトマトだれや、きのこソースをかけたりしていただいもとてもおいしくいただけて、食べ方のレパートリーは本当に様々あり、そのまま定番でいただいてもいいですが、アレンジ方法や食べ方を考えるだけでもとてもとても楽しくなってしまうと思います♪


そしてハンバーグをいただく際、スパイスやハーブなどを加えて、とてもスパイシーに香りよく仕上げていただいてもまた美味しく、ハンバーグに加えるスパイスの大定番として、ナツメグ等があったりすると思うのですが、ブラックペパーなどのペパー類のスパイスもまたとても欠かせないスパイスの1つだったるすると思います!!!!!
今回、ハンバーグ自体にもペパーを加えていますが、煮込みのソースにもブラックペパーをプラス!!!このソースに加えているブラックペパーは、ほぼホールのままなので、かなり食べる際にスパイシー感が楽しめます!!!!
丸々ホールのままだと、ちょっとあまりにも刺激が強すぎてしまう場合が人によってあるので、半分の2等分、もしくは4等分ほどにかなり粗く刻んでからソースにプラス!!!!
食べるたびに、粗刻みのブラックペパーのパンチのある風味、香り、刺激が口の中に広がり、ソースの風味、ジューシーなハンバーグの味わいとの全てが重なりあうと、とてもとても美味しくいただくことができてしまいます★
そしてさらに!!!!!ジンジャーパウダーもプラス!!!
さらに香りがとてもよくなり、さらにスパイシー感も増してくれて、食欲増進♪パクパク食べれちゃいます!!!ソースと共にスキレットに入れて、オーブンに入れて焼き上げるので、できたてはアツアツ!!!!フーフーしていただくと体もぽかぽかになってくれて、暑い夏場にいただいても美味しいですが、寒い冬場では体をポカポカに温めてくれます☆


和風ベースのソースなのですが、ブラックペパーは万能スパイスなので、和風の風味とてもとてもよくあって、美味しくいただくことができてしまいます!!!!!だし、しょうゆだけでなく、ソースやケチャップなども加えてより濃厚な風味の煮込みソースに仕上げてあるので、パンチのあるブラックペパーの風味と、和風ベースでも、ペパーの刺激だけが強くなりすぎることなく、バランスがとれて、本当に美味しく、パクパクと箸が進んでぺロリ!!といただけてしまいます♪
かなり昔までは、ハンバーグを作のは意外と手間と思っていたのですが、ちょっとだけ手間なのは玉ねぎをみじん切りにする工程だけだったりして、あとは材料、調味料をよく混ぜあわせて、形状を整えて、焼くだけだったりするので、最近では簡単?な料理かな??と思っていたりしていて、前よりも作頻度は上昇してきているかな???と思います!!!!
今回の料理では煮込みソースを作る工程などがあり、さらにスキレットでオーブン(レンジのグリル機能)で焼き上げているので、少し時間がかかりますが、フライパンで焼いて、煮込みソースも加えて煮込んでもよし!!!フライパンを洗ったりする、後片付けの手間が増えたりしますが、フライパンで調理した方が時短で仕上げることはできてしまいます★
ホールのスパイスを粗く刻んで、とてもスパイシーでパンチのある美味しさでいただくことができてしまう、煮込みハンバーグなので、美味しそう!!!作ってみたいかも!??と思っていただけた際は、ぜひぜひ作ってみて下さい!!!!
材料(2人分 ※中サイズのハンバーグ4個分ほど)



・合いびき肉 300gほど・玉ねぎ 1/2個ほど(80g)・卵 1~2個(80g)・パン粉 1/2カップ(25g)・塩 適量・GABAN ブラック&ホワイト粗挽 適量
ジンジャーとブラックペパーの和風煮込みソース・だし汁 1カップ・ソース(中濃 ウスター お好みソースなど) 大さじ5・ケチャップ 大さじ2・しょうゆ 大さじ1・みりん 大さじ1・GABAN ジンジャー(パウダー) 小さじ1・GABAN ブラックペパー(ホール) 40粒分ほど
トッピング・ミニトマト お好みで適量・ブロッコリー お好みで適量
作り方
1.玉ねぎは粗みじん切りにして、電子レンジ対応の耐熱容器に入れて、電子レンジで約3分加熱調理する。
2.ホール状のブラックペパーを包丁などで、2~4等分して粗めに切りそろえる。他のソースの材料も加えて全てをよく混ぜ合わせておく。
3.スキレットなどの手持ち部分もスチール製などのスキレット2台のそれぞれにサラダ油を注ぎいれ、電子レンジのグリル機能で白い煙が軽く上がるまで焼いておく。
4.大きめのボウルに合いびき肉、卵、パン粉、塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせる。
5.玉ねぎも加えて、粘りがでてくるまでよく混ぜハンバーグのタネを作っておく。
6.両手に適量のサラダ油をつける。
7.ハンバーグのタネを4等分にし、手で厚みのある俵型に、形状を整える。
8.熱しておいたスキレット2台に2個ずつ入れて、グリル機能で約10分焼く。
9.一度ハンバーグをひっくり返して、かなりの脂がスキレットにたまるので、一度余分な脂も捨てる。
10.そして半量のソースをスキレットにまわし入れる。
11.さらにグリル機能でさらに約10分焼く。
12.再びソースを一度捨て、ハンバーグをもう一度裏返したら、再び約5分グリル機能で焼く。
13.残りのソースをまわし注ぎ入れる。
14.最後にハンバーグの表面に軽く焼き色がつき、ソースが煮詰まるまで約5~10分焼く。
15.トッピングでミニトマト、電子レンジでレンチンしたブロッコリーなどを添える。
※GABANジンジャーやブラックペパーなどのスパイスの量は好みで加減して下さい。入れすぎても風味、辛味が強く出すぎてしまう場合があります。
※GABANジンジャーやブラックペパーなどのスパイスは人によって好みは様々で、慣れると本当にヤミツキになるほど欠かせないものとなりますが、慣れないうちは、香りや風味、辛味などを強く感じすぎてしまう場合があります。皆さまのぞれぞれの好みに合わせて、慣れにあわせて量などを加減して下さい。
※電子レンジやオーブン、グリルでの加熱時間は、あくまでも目安にして下さい。加熱時間は、加熱する食材や液体などの初期温度、耐熱容器の初期温度や、レンジ内部の初期温度、室温、加熱調理する材料の総量、水分量、形状、大きさ、耐熱容器の大きさや重さ、厚み、色合い、形状などによっても異なり、電子レンジ内の置く位置など、様々な条件、環境によっても変わってきます。
※また、お使いになられた電子レンジやオーブン(オーブン機能)、グリル(グリル機能)の性能、メーカーなどによっても加熱時間は変化してきますので、加熱している食材、料理の様子を見ながら調理時間は加減して下さい。
※電子レンジやオーブン、グリルから、調理したものを取り出す際は、調理したものがとても熱くなっている場合があります。ヤケドなどに注意して下さい。
【 参加モニター・コンテスト・企画 】
2018年度のスパイス大使に就任!!
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」に
特別モニターとして参加中です~☆

↓↓↓
☆ あったか料理レシピ ☆
スパイスのレシピ検索はこちら
↓↓↓
スパイスが香る356日 スパイスブログ
※この企画は、
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画です。
また、スパイスはモニターとしてプレゼントされた
ものを使用させていただいております。