


2018年度のスパイス大使に就任!!
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「ねりスパイスが決め手のレシピ」に
特別モニターとして参加中です~☆

写真をパッと見ただけだと、全てが1つの同じ食材のようにも見えますが、1cm角にそれぞれを切りそろえたはんぺん、クリームチーズ使っています!!!!!真っ白で四角のカドがしっかりしているほうがはんぺん、少しクリーム色で四角のかどが丸まっているほうがクリームチーズになります☆
はんぺんは魚介の練り物で作られた加工品で、かまぼこや、さつま揚げなどと同じく加工済み、調理済みの食材なので、火を通したりの調理をしなくても、そのままでもいただくことができる食材!!!!!!はんぺんは魚介で、さらに淡白でさぱりとした味わいなので、クリームチーズともとてもよくあって、わさび、削り節、しょうゆともまた、とっても良くあって美味しくいただくことができます!!!!!
クリームチーズ、実はこの食材もまた、しょうゆ、削り節とよくあって、クリーミーで濃厚な味わいながら、クセはなく味わいとしてはさっぱりなので、清涼感のあるわさびの辛味、爽やかな香りともまたとてもよくあって、とても美味しくいただくことができてしまったりもします♪
ということで!!!!!!
はんぺんとクリームチーズは好相性!!!!
はんぺんとわさびおかかじょうゆも好相性!!!!!
クリームチーズとわさびおかかじょうゆもまた好相性★
なので!!!!!!!
はんぺんとクリームチーズをわさびおかかじょうゆで和えた今回の料理はとても美味しくいただけます!!!!!
そして、クリームチーズとおかかじょうゆをあわせたものや、とりけるチーズとおかかじょうゆをあわせたものをご飯に混ぜて、おにぎりを作ったりもして、とてもこれらは美味しくいただくことができるので!!!!!今回の料理はご飯ともよくあって、ご飯もパクパク食べれてしまいます!!!!!
しかも!!!!作り方法も本当に簡単!!!!!
キッチンバサミでクリームチーズとはんぺんを切る!!!!
切りったらそのまま盛り皿に盛る!!!!!
削り節をかける!!!!!!
わさびを食べる直前にのせる!!!!!
しょうゆもわさびの上から食べる直前にかける!!!!!
あっ!!!という間に完成♪
※ちゃんと料理をしたい場合や、キッチンバサミを使い慣れていない場合や、クリームチーズが切りにくい場合など、包丁の方が調理しやすい!!!!キッチンバサミだけでは調理がしにくいなどの場合は、無理ににキッチンバサミのみで調理をされずに、包丁、まな板などを使用して、普段の慣れた方法や、使い慣れた調理道具を使って料理を作って下さい☆



わさびは、ハウス食品さんの「ハウスおろし生わさび」という「ねりスパイス」シリーズの1つの商品を使っています★
普段ほとんどの皆さまは、わさびをお刺身、お寿司などをの魚介類をいただく際に、薬味として使用される場合が多いと思いますが、料理にも色々と使うことができたりもします!
そしてほとんどの皆さまは、わさびを購入される際、迷わずチューブ入りのわさびを購入されて、普通に薬味として使われているとおもいます!!!!!薬味としての使用だけであれば、市販の一般的なサイズのチューブ入りのわさびでいいのですが、料理にも使うようになると、使えるようになると、使用量が増えて、すぐに使い切ってしまったりして、頻繁に購入しなくてはいけなかったりします!!!!
でも、ハウス食品さんから発売されている「ねりスパイス」シリーズのそれぞれの商品、今回の料理に使っているわさび、「ハウスおろし生わさび」には内容量が約2倍も入っている「お徳用」サイズの商品もラインナップされているので、薬味としてだけでなく、料理に使われる際は、こちらのお徳用サイズの方が便利で使い安かったりするので、頻繁にご使用される皆様は、ぜひこの「お徳用」サイズのチューブ入りの「ハウスおろし生わさび」を使ってみて下さい!!!!!!
色々な料理に使うことができて、料理のバリエーションも増やすことができたりもしてしまうので、薬味としての使用だけでは、本当にとってももったいないです!!!!!!
今回の料理、はんぺんは本当にさっぱりでフワフワ食感がたまらず、クリームチーズは濃厚な味わいでクリーミーで、これらの食感、風味のハーモニーは本当に最高!!!!!
ここに、わさびおかかじょうゆも加わると、削り節の旨み、しょうゆのコク、わさびの辛味、香りなども加わって、さらに最高に美味しくいただくことができます☆
本当に本当に、ものすご~く簡単にお手軽に、そして即席で時短で作ることができるので、ぜひぜひ、美味しそう!!!作ってみたい~!!!などなど、色々思っていただくことができた際は、ぜひぜひ作ってみて下さい!!!!!!!
材料(2人分)



・はんぺん 1枚(60gほど)・クリームチーズ 100gほど・削り節 小袋2袋分ほど(1袋2.5gほど)・わさび(チューブ)(ハウスおろし生わさび(お徳用)を使用)小さじ1ほど・しょうゆ 大さじ1ほど
作り方
1.キッチンバサミで、はんぺんとクリームチーズを1cm角ほどに切りそろえたら、盛り皿に盛る。
2.削り節を全体にまんべんなくかける。
3.食べる直前にわさびをチューブからだして、しょうゆと軽く混ぜ合わせて、削り節の上から料理全体にかける。※もしくは、削り節がかかった料理に直接わさびを盛り、さらに直接わさびの上からしょうゆを料理全体にかける。
※わさびの量はお好みにあわせて加減して下さい。
※はんぺんの大きさはメーカーや商品によってかなり大きさが異なります。私は1個が60gほどのはんぺんを使用しています。お使いになられたはんぺんの大きさにあわせて、お好みにあわせて、上記作り方を参考の上、クリームチーズや削り節、しょうゆの分量は加減して下さい。
※クリームチーズは柔らかめですが、キッチンバサミでも切ることができます。常温に戻ると柔らかくなりすぎて切りにくくなるので、冷蔵庫から取り出してするの、まだ硬さがある柔らかさの時に切ると四角形の形状にも切りやすいです。はじめに縦方向に等間隔に、1cm ほどの切込みを入れたら、横方から、縦方向の切込みまで、短辺の横方向でも、キッチンバサミで一気にきることができないので、一度に切り抜こうとせず、縦方向のそれぞれの切り込みごとにそれぞれ1回1回ごとにわけて、切り進め、切り出していく。そしてまだ、上下方向の厚みがあるので、厚さも1cmずつになるように切り進めていくと、切りやすいです。また、クリームチーズはプラスチックのケースなどに入っていたりするものより、ブロックタイプのものや、小分けされているタイプのもののほうが切り分けやすいです。
※わさびは、辛味や香りが揮発性のため、チューブからだして時間が経ちすぎてしまうと気が抜けてしまうので、食べる直前にチューブからだして、しょうゆと軽く合わせてから料理にかけるか、わさびを料理の上にのせたあと、しょうゆをかけていただいたりして下さい。わさびは、しょうゆと混ぜすぎてしまっても、しょうゆにわさびが包まれすぎて、わさびの香りをあまり感じられなくなってしまったり、辛さも和らいでしまう場合があったりもしますが、お好みの方法でわさびを料理に使って下さい。
※作り方の工程では、わさびとしょうゆを混ぜてから料理に使うことになっていたり、写真でもわさびとしょうゆを混ぜてからかける状態になっていますが、しょゆとわさびを混ぜると、わさびの風味がしょうゆに包まれすぎて和らいでしまったり、混ぜる際に小皿が必要になってしまうので、わさびを料理に直接盛ってから、しょうゆをわさびの上から料理に直接かけるほうが、小皿不要で、わさびの香りや辛味も軽減されることなく、存分に楽しめる場合があります。直接料理にわさび、しょうゆをかけると、調理の際に必要となる道具は、キッチンバサミのみにもなります。
※キッチンバサミのみで作れる料理としていますが、キッチンバサミを使い慣れていなくてうまく切れない時や、包丁、まな板を使って調理をしたいという場合は、無理にキッチンバサミのみで調理しようとはせずに、お好みの方法、慣れている方法で調理を行って下さい。
【 参加モニター・コンテスト・企画 】
2018年度のスパイス大使に就任!!
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「ねりスパイスが決め手のレシピ」に
特別モニターとして参加中です~☆

↓↓↓

2012年、2013年、2014年、2015年、2016年、2017年に
引き続き、ハウス食品さんとレシピブログさんとのコラボ企画の
「スパイスプロジェクト」において7年連続で「スパイス大使」に就任。
2018年度もスパイスやハーブを使った料理を
広める活動に参加しています!!!