

2018年度のスパイス大使に就任!!
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「ねりスパイスが決め手のレシピ」に
特別モニターとして参加中です~☆

にんにくの香りはとってもいい香りで、にんにくの香りをかぐだけで食欲が増進されて、料理が美味しくいただけ、さらに空腹時にこのにんにくの香りをかいだら、お肉の香りと共に、にんにくの香りが香ってきたりでもしたら、もうたまらなくて、すぐにでもご飯が食べたくなってしまうそうになる、という感覚、経験は、誰でも、おそらくされたことがあるのではないでしょうか!???
本当に料理を美味しくしてくれて、日々の料理に欠かせない食材、香味野菜だったりしますが、ご飯の味わいもとてもよくしてくれて、にんにくの効いたおかずがあったりすると、ご飯が進んでモリモリ食べれてしまう!!!!表向き男性が多いという常識的な概念があると思いますが、食べる量的には男性の方が一般的には多め!?というイメージもあるとは思いますが、女性でも同じようにして、にんにくの香りをかいだら、食欲が増進されて、ご飯をたまらなく美味しくいただける場合が多いのではないでしょうか!???
今回ご紹介の料理は、にんにくをたっぷり!使って、しかもさらに、ご飯が進む味わいの甘辛!の風味に仕上げていて、お肉も豚肉と牛肉のミックスの合いびき肉!を使っていて、お肉とあってボリューム感があって、食べ応えをだしてくれて、お肉の旨み、濃厚な美味しさの中に、さっぱり感をだしてくれてバランスをとってくれる厚揚げ!を使った、とにかくご飯が進む!!煮物になります!!!!!!
豆腐でもいいのですが、厚揚げは表面の衣が料理を美味しさを閉じ込めてくれて、ジュワー!!と感が加わり、豆腐よりも煮物の場合、厚揚げの方が美味しくいただけることがとても多いので、カロリーは少々跳ね上がりますが。。。。厚揚げを使うことでより美味しく仕上げています♪
そして隠し味的に使っているねぎの香り、さらにはごま油の香り、白ごまの風味がまたより一段とにんにくの香り、風味を引き出してくれて、相乗効果でより一段と!!!!料理を美味しく仕上げてくれていています!!!!!!
しかも!!!!作り方法も簡単!!!!!
調理は電子レンジ調理のレンチン!のみ!!!!!
使う調理道具はキッチンバサミのみ!!!!!!
調理時に使う耐熱容器も必要でもありますが。。。。
混ぜたりする時のさい箸なども必要ですが。。。。
盛り付けるお皿で!!!!
使う前の食べる時に使う箸を使って!!!!!
調理してしてしまえば、本当にキッチンバサミのみ☆
食後の洗物も相当量減らすことができます♪
※ちゃんと料理をしたい!調理と食卓はちゃんとわけたい!と気になる場合は、電子レンジ対応の耐熱容器、菜箸、を使われて、ちゃんと盛り付け用のお皿を別に用意して盛り付けていただき、ちゃんと食べる時用の食卓の箸を使って下さい☆
さらに包丁の方が調理しやすい!!!!という場合は、無理にキッチンバサミのみで調理をされずに、包丁、まな板を使用して料理を作って下さい♪
さらに、料理の味付けはめんつゆのみ!!!!で、さらにお手軽感をアップさせています☆しょうゆの香り、コクだけでなく、だしの旨みなどが色々入っているため、本当に味付けが簡単にできてしまうので、めんつゆは重宝!!!!!
家にあったりする場合、お好みで使っていただけたらと思うのですが、ごま油をほんの少し加え、白ごまも入れていただくとさらに香りと風味がアップ!!!!!!!最高に一段とご飯が進むおかずに仕上がってくれます♪
私はなにかと和風系の料理ではごま油、白ごまを頻繁に使う傾向があり、家にはかならず常備していて、日々欠かせない調味料の1つになっています!!!!!!ほぼ全て、最後の仕上げに使いますが、ドレッシング、お味噌汁、和え物、煮物、炒め物など様々な料理によく使っています!!!!!!
にんにくもまた、日々欠かせない香味野菜で、料理にとても頻繁に使う食材の1つになっています!!!!!!本当に料理の香り、風味を良くしてくれて、とても料理を美味しく仕上げてくれるので、そして元気もくれるので、色々な料理に日々活用させていただいています!!!!!!!
しかし!!!!!
にんにくは1つ1つが小さめ。。。。
表面の薄皮が剥がしにくい。。。。
みじん切りにするのがちょっと。。。。
すりおろすのはさらにちょっと。。。。
もっと楽にできないかな。。。。。
これらの工程を省けたらな。。。。
などなどなどのことを、少なからずちょっとだけ、特に疲れていたりする時や、忙しい時などに思われたり、感じられたりされたことがある!????人もいらっしゃるかな~??と思います!!!!!そして実際これらのちょっとした手間と感じる工程があるため、料理を作るのがちょっと面倒になり、お惣菜やお弁当を購入、作る料理のおかずを減らしたり、もっと一段と簡単にできる料理のみにする、などをされたこともある!!???という皆さまも、もしかしたら、いらっしゃるかな~???とも思います!!!!!ほんとに忙しい時や疲れている時などは特に、ちょっとしたことでも、大変と、ちょっと面倒だなと、感じてしまいますよね☆
こんな時に、ちょっと面倒な、大変と感じてしまうこれらのにんにくを料理に使用する際に行う全ての工程を省いてくれる、とっても便利な商品があります!!!!!
それは!!!!ハウス食品さんから発売されているチューブ入り「ねりスパイス」の1つ、「ハウスおろし生にんにく」になります!!!!!
チューブ入りのにんにくは、すでにすりおろされた状態の、ほぼペースト状になっているにんにくが入っていて、調理の際にチューブから絞り出すだけで料理に使うことができて、にんにくの風味、香り、美味しさを料理に加えることができてしまうとっても優れた商品になります★


おそらく、ほとんどの皆さまも、私と同じく、チューブ入りの調味料、にんにくだけでなく、からし、わさび、しょうがなどの色々な種類があって、どれか1つは、人生に一度は購入されたことがあったりするのではないでしょうか???
とくにからし、わさびなどは1度は購入されたことがあったり、頻繁に使われている皆さまもいらっしゃると思うのですが、これらチューブ入りの調味料は、お刺身や餃子、冷奴、ステーキなどを食べる時に、特に薬味として使われることがとても多いかな?とも思います!!!!!!薬味としてだけ使って、料理には使ったことがない、という皆さまも、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、料理に使うと本当にとても便利で、簡単に楽々に料理を作ることができます♪
なので、薬味としての使用だけではもったいないです!!!!
すでに料理に使われたことがある皆さまには申し訳ない発言となってしまいますが、まだチューブ入りのにんにくを、料理に使われたことがない人がいらっしゃいましたら、本当に便利なので、ぜひぜひ料理に使ってみて下さい!!!!!!
本当にちょっとした手間で、人によっては手間と感じなかったり、省く必要はないと思われたりする皆様もいらっしゃるかな???とも思うのですが、薄皮を剥いたり、みじん切りにしたり、すりおろす手間も一切なく、本当に簡単に料理ににんにくを入れて使うことができてしまいます★
チューブ入りのにんにくは、量が少ないから、薬味としてだけでなく、料理に使うとすぐに使いきってしまって頻繁に購入しなくてはいけなくて、さらに家計にも響いてしまうのでは!??と感じられたりする皆様もいらっしゃるとも思うのですが、その心配はございません!!!!!
「お徳用」サイズの「ハウスおろし生にんにく」という、約2倍もの容量が入ったチューブ入りのにんにくの商品も、ハウス食品さんの商品の中にはラインナップされています♪
あまりにも大容量すぎると、家庭では使い切れなかったり、冷蔵庫にはいらない場合もあったりするので、とてもちょうどいい容量、サイズ感で、チューブの大きさも大きくなりすぎたりせず、調理の際に女性でも片手で絞り出せるコンパクトさも維持されていて、薬味としてだけでなく、料理にも使う場合は、この「お徳用」サイズのものが本当に便利!!!
ぜひぜひ色々な料理に「ハウスおろし生にんにく」を使ってみて下さい!!!!お手軽さ、簡単さを実感できてしまうと思います★そして、そろそろ新米のシーズンに突入!!!!
今回ご紹介させていただいた料理、まさにご飯によくあう味わいの甘辛で、お肉たっぷりで、しょうゆ味がベースで、しかもごま油の香りもして、そしてさらに!!!!にんにくもたっぷり入れて、さらに一段と香りよく、風味のいい仕上がりとなっているので、ぜひぜひ作ってみて下さい♪
材料(2人分)


・厚揚げ 中サイズ1個・合いびき肉 200gほど・ねぎ(白い部分のみ) 5cm分ほど・めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 1/4カップほど・水 1/4カップほど・砂糖(きび糖や甜菜糖などを推奨) 大さじ3~4・塩 少々・赤唐辛子(小口切りにしておく) 1~2本分ほど・にんにく(チューブ)(ハウスおろし生にんにく(お徳用)を使用)大さじ1ほど
家にある場合お好みで加える(入れると風味は良くなります)(入れなくても美味しくいただけます)・ごま油 お好みで少々・白ごま お好みで適量トッピング(飾り用)(家にある場合お好みで適量加えて下さい)・白ごま お好みで適量
作り方
1.キッチンバサミで厚揚げを1cm角ほどに切りそろえ、電子レンジ対応の耐熱容器に入れる。水(1/2カップほど※分量外)を入れたら、ラップをしないで、600Wの電子レンジで約30秒ほど加熱調理する。水が手でさわれる程度の、ぬるめの熱さになったら、厚揚げをさっと湯がき、ほんの軽くしぼって油抜きをする。油抜きを終えたら水は捨てる。ねぎはキッチンバサミでみじん切りにしておく。
2.大きめで深めの電子レンジ対応の耐熱容器に、めんつゆ、水、砂糖、にんにくを加えてよく混ぜ合わせる。合いびき肉、厚揚げ、ねぎも加えてさっと混ぜ合わせたら、ラップをしないで600Wの電子レンジで約6分加熱調理する。
3.一度取り出し、底の方が焦げ場合があるので、底の方から大きく全体を混ぜるようにして混ぜ、唐辛子も加えてさっと混ぜ合わせたら、レンジに戻して追加でさらに約6分~7分加熱調理する。焦がさないように注意しながら、様子をみながら加熱調理をして、汁気がほとんどない状態になるまで加熱する。
4.電子レンジから取り出し、ごま油、白ごまも加えてよく混ぜ合わせ、お皿に盛る。お好みで飾りの白ごまをふる。
※めんつゆは、メーカーや商品によって、濃さや風味などが色々と異なります。お使いになられた商品にあにあわせて、お好みにあわせて上記材料の分量を目安に加減して下さい。
※にんにくの量はお好みにあわせて加減して下さい。
※甘さ、辛さは砂糖や赤唐辛子の量を調整いただき、お好みにあわせて加減して下さい。
※厚揚げの大きさはメーカーや商品によってかなり大きさが異なります。私は1個が150gほどの厚揚げを使用しています。お使いになられた厚揚げの大きさにあわせて、お好みにあわせて、上記作り方を参考の上、分量は加減して下さい。
※ごま油は入れすぎても風味が強くですぎてしまう場合がありますので、味をみて、ほんの少量を加えて下さい。家にない場合、料理の仕上がりの味わいは異なってきますが、白ごまも同様ですが、加えなくても美味しくいただけます。でも、お好みではございますが加えると、風味がより良くいただくことができると、私の場合は感じます。
※作り方の工程ではボウルを使うことになっていますが、気にされない場合、盛り付けるお皿で調理して、さい箸でなく、食べる前に食卓用の食べる時に使用する箸を使用して和えればボウルも不要で、さらにチョーズボラとなりますが、本当に使用するキッチン道具がキッチンバサミのみとなります。そして食後の洗物も軽減できます。キッチンバサミで厚揚げを切ると、切断面が粗めになる場合が多く、味が染み込みやすくなるという利点もあります。包丁の方が料理しやすいという場合は、無理にキッチンバサミのみで調理されずに包丁などをご使用されて、1番調理しやすい方法で調理を行って下さい。
※砂糖は色々な種類があります。お好みのものを使用して下さい。しょうゆベースのめんつゆを使った煮物なので、お好みではありますが、甜菜糖や黒糖をお使いいただいた方が、よりコクのある、甘さに深みのある、ご飯がとても進む煮物に仕上がりやすいと思います。
※電子レンジでの加熱時間は、あくまでも目安にして下さい。加熱時間は、加熱する食材や液体などの初期温度、耐熱容器の初期温度や、レンジ内部の初期温度、室温、加熱調理する材料の総量、水分量、形状、大きさ、耐熱容器の大きさや重さ、厚み、色合い、形状などによっても異なり、電子レンジ内の置く位置など、様々な条件、環境によっても変わってきます。また電子レンジの性能によっても加熱時間は変化してきますので、加熱している食材、料理の様子を見ながら調理時間は加減して下さい。
※電子レンジから耐熱容器を取り出す際は、容器がとても熱くなっている場合があります。また加熱調理した食材も、とても熱くなっていたりする場合があるので、ヤケドなどに注意して下さい。


【 参加モニター・コンテスト・企画 】
2018年度のスパイス大使に就任!!
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「ねりスパイスが決め手のレシピ」に
特別モニターとして参加中です~☆

↓↓↓

2012年、2013年、2014年、2015年、2016年、2017年に
引き続き、ハウス食品さんとレシピブログさんとのコラボ企画の
「スパイスプロジェクト」において7年連続で「スパイス大使」に就任。
2018年度もスパイスやハーブを使った料理を
広める活動に参加しています!!!