イメージ 1

イメージ 2



イメージ 9  イメージ 10

イメージ 11  イメージ 12

今回の料理では、前の料理で使用した豆苗を、
収穫後に再成長させたものを使用しています☆








2018年度のスパイス大使に就任!!
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「ねりスパイスが決め手のレシピ
特別モニターとして参加中です~☆

↓↓↓


スパイスのレシピ検索はこちら
↓↓↓


「スパイスで風味アップ!絶品ごはんのお供」のコーナーにも
レシピを掲載中!
↓↓↓









私の家の近くのスーパーではだいたい豆苗は90~100円
ほどで、とっても安価で家計が助かる食材!!!!さらに、
ちくわも近所のスーパーのプライベートブランドの商品にな
ると、5本入りでお値段が85円ほど!!!!たまに1本増
量されて値段はそのまま!!!ということもあるので、こち
らもまた、家計にとっても優しい食材!!!!!豆苗は購入
して一度収穫して料理に使った後、再度、再成長させること
ができて、何度か再び収穫して使うことができるのも魅力的♪

ともにお弁当のおかずにも大活躍してくれて、朝の時間がな
い時でも、そもそも両方の食材は調理しなくてもそのままで
も食べれるので、とっても簡単調理、レンチン!などでも料
理が1品作れるので日々欠かせない食材たち!!!!!今回
のご紹介の料理では、この食材たちを使います!!!!!!







豆苗、ちくわ共に、家計に優しくて便利な食材!!!!


しかも調理しなくても、そのまま食べれる食材!!!!!


切るのはキッチンバサミ!!!!!!


なので、まな板や包丁が不要!!!!!!


作り方ではボウルを使用することにしていますが。。。


盛り付けるお皿で和えてしまえば。。。。


食べる前の食べる時につかう箸も使ってしまえば。。。。


本当に使う調理道具はキッチンバサミのみ!!!!!!


電子レンジ、IH、コンロなどの加熱、火も使わない!!!!


切って!!!!和えるのみ!!!!!


チョー簡単お手軽、時短即席レシピになります!!!!!!








豆苗は、加熱調理したり、炒めたり、湯がいたりと、熱を通
して使うことも多いですが、かいわれやスプラウトなどと同
じく新芽の野菜なので生でそのままでも食べることができる
食材なので、他の新芽材料と同じく、キッチンバサミなどで
切り取って収穫すればそのまま食べれ、料理にも使えます☆

熱を通すと苦味が軽減されますが、他の新芽食材と同様に、
栄養価がとっても高いので、かいわれやスプラウトなどもほ
ろ苦さがあると思いますが、豆苗も生でそのまま食べると、
ほろ苦さがあります!!!!!





でも今回の料理では色々な料理、サラダなどにも使えて、特
に野菜を美味しくいただける万能調味料のマヨネーズを使っ
ているので、このマヨネーズが豆苗のほろ苦さが包み込んで
くれて苦味を軽減してくれます!!!!!

さらには!!お好みで、家にある場合などに、ごま油もほん
の少々加えると!!!!ごま油もまた、豆苗のほろ苦さを包
み込んでくれて、さらに香りもプラスしてくれてるので、お
みはあると思いますが、私はごま油も加えると、さらに今
回ご紹介の料理が美味しくいただける!!!!と思います♪





さらに今回の料理では、香りがとってもいいしょうがも加え
ているので、しょうがの香りもよく美味しくいただけます★


料理に使ったしょうがは、とっても使い勝手がいいチューブ
入りのおろししょうがで、ハウス食品さんから発売されてい
る「ねりスパイス」シリーズの「ハウスおろし生しょうが」
になります!!!!!この商品は本当に便利です!!!!!





ほとんどの皆さまは、チューブ入りのしょうがを、薬味とし
て使用されていて!??特に豆腐などをいただく時に、豆腐
の上にのせて、しょうゆをかけていただく!!!!とか、さ
つま揚げをいただく時にやはりしょうゆと共におろししょう
がものせていただく!!!!などをされたことが1度はある
かな~!???と思います☆


おろす手間がないので、チューブから絞り出すだけで使うこ
とができるので、1度は購入されたこともあるかな!???
とも思います!!!!!本当に楽々で便利ですよね!!!!










イメージ 3

イメージ 4









でも!!薬味使いとしてだけだともったいないです!!!!


とっても便利で使い勝手がいいので、料理にも使わないと本
当にもったいないと思います☆








え。。。すでに料理にも使われたことがある。。。。


と、いう皆さまには本当に申し訳ございません。。。。


本当に便利ですよね!!!チューブ入りのしょうが♪








今回の料理でも、マヨネーズを容器から絞り出して、同じく
さらにしょうがもチューブから絞り出す!!!!!そして、
めんつゆを容器から注ぐだけで!!!もうこれだけで、一切
調理道具は使わずに今回の料理のサラダに和えための、和え
ダレが完成してしまいます!!!!!!


そして豆苗、ちくわはキッチンバサミで切りそろえるだけ☆
そしてお好みでごま油も容器から少量注ぎいれて、白ごまも
保存袋から出してふりかけるだけ!!!!!!!







本当にチョー簡単お手軽、時短即席レシピになります★








豆苗は加熱しないので、加熱の時に損なわれてしまう栄養も
全て食べることができ、豆苗のほろ苦さも調味料でフォロー
できて、加熱していないので、豆苗のシャキシャキとしたダ
イレクト食感を楽しむこともできて、ちくわもさっぱりな味
わいなので、豆苗とベストマッチ!!!!!


しょうがの香りよく、ごま油の香りもまたよく、マヨネーズ
のコクのある旨み、白ごまの香りよく美味しくいただくこと
ができます!!!!!めんつゆも加えることで、しょうゆの
香りやダシの旨みなども加わって、さらに風味がよくなって、
パクパクモリモリ食べれて、サラダですが、ご飯ともとても
よくあって、ご飯もとっても進みます!!!!!!






薬味としての使用だけでなく、料理にもチューブ入りのおろ
ししょうがを使えるようになると、しょうがは料理に一度に
たくさん使う場合が多いので、市販の一般的なチューブ入り
のしょうがのサイズではちょっと少なすぎてしまって、すぐ
に購入しなくてはいけない。。。ということも。。。。


でも、ハウス食品さんからは、約2倍ものたっぷりの容量の
おろししょうがが入っている「お徳用」商品もラインナップ
されているので、色々な料理使っても、すぐに使い切って
まって、すぐになくなってしまう。。。。という心配をしな
くても大丈夫になってしまいます!!!!!!


普通のスーパーに、普段目に入っていなくても、意識してよ
くみると、調味料売り場の並びに普通に並んでいます!!!
薬味使いだけだとちょっと多すぎる量かな?とも感じてしま
い、普通サイズを購入されたりすると思うのですが、料理に
も使えばさらに便利さが増して、大容量の「お徳用」サイズ
でないと、すぐに使い切れてしまうようになると思うので、
ぜひぜひ「ハウス おろし生しょうが(お徳用)」を、薬味とし
てだけでなく、色々な料理にも使ってみて下さい♪









材料(2人分)
イメージ 5

イメージ 6




・ちくわ    市販の一般的なサイズ2本サイズ
・豆苗   1袋分(再成長、再収穫したものを今回の料理では使用)
・マヨネーズ    大さじ3ほど
・しょうが(チューブ)(ハウスおろし生しょうが(お徳用)を使用)
   小さじ1~2ほど
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ)   大さじ2ほど
家にある場合お好みで加える(入れると風味は良くなります)
(入れなくても美味しくいただけます)
・ごま油    お好みで少々
・白ごま    お好みで適量


トッピング(飾り用)(家にある場合お好みで適量加えて下さい)
・白ごま    お好みで適量


   


作り方

1.ちくわをキッチンバサミで2mm幅ほどに切りそろえる。
   豆苗をキッチンバサミで適当な長さのざく切りにする。

2.ボウルにしょうが、マヨネーズ、めんつゆを加えてよく混
   ぜあわせたら、ちくわ、豆苗を加える。

3.ごま油、白ごまも加えてよく混ぜ合わせ、お皿に盛る。お
   好みで飾りの白ごまをふる。





※めんつゆ、マヨネーズはメーカーや商品によって、濃さや
   風味などが色々と異なります。お使いになられた商品にあ
   にあわせて、お好みにあわせて、上記材料の分量を目安に
   加減して下さい。

※しょうがの量はお好みにあわせて加減して下さい。

※豆苗は販売されているもの、再成長させたものなどによっ
   て1袋分の全体の総量は変わってきます。豆苗の量にあわ
   せて、マヨネーズ、めんつゆ、しょうがの量もあわせてお
   好みで加減して下さい。

※ごま油は入れすぎても風味が強くですぎてしまう場合があ
   りますので、味をみて、ほんの少量を加えて下さい。家に
   ない場合、料理の仕上がりの味わいは異なってきますが、
   白ごまも同様ですが、加えなくても美味しくいただけます。
   でも、お好みではございますが加えると、風味がより良く
   いただくことができると、私の場合は感じます。

※作り方の工程ではボウルを使うことになっていますが、気
   にされない場合、盛り付けるお皿で調理して、さい箸でな
   く、食べる前に食卓用の食べる時に使用する箸を使用して
   和えればボウルも不要で、さらにチョーズボラとなります
   が、本当に使用するキッチン道具がキッチンバサミのみと
   なります。そして食後の洗物も軽減できます。










イメージ 7

イメージ 8












【 参加モニター・コンテスト・企画 】




2018年度のスパイス大使に就任!!
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「ねりスパイスが決め手のレシピ
特別モニターとして参加中です~☆

↓↓↓


スパイスのレシピ検索はこちら
↓↓↓


「スパイスで風味アップ!絶品ごはんのお供」のコーナーにも
レシピを掲載中!
↓↓↓




2012年、2013年、2014年、2015年、2016年、2017年に
引き続き、ハウス食品さんとレシピブログさんとのコラボ企画の
「スパイスプロジェクト」において7年連続で「スパイス大使」に就任。
2018年度もスパイスやハーブを使った料理を
広める活動に参加しています!!!