

レシピブログさんの「レシピブログアワード2018
レシピ&フォトコンテスト」に参加中です~☆

なにかと子供の頃、誕生日や卒業、合格などのお祝い事の時や、大人になってからもちょっとした集まり、パーティーなどの時などにでてきて、食べるととても幸せな気持ちにもなれてしまう、家庭で手軽に作れる日々の「ご褒美ごはん」の1品というと、なんといっても!!!!!!!
からあげ!!!!!!!!
かな??、だと!!!思います★下味をつけて衣をつけて揚げるだけなので、揚げ物料理の中ではかなり手軽な料理でもあるし、料理としても複雑な工程はないので、とっても簡単な料理だと思います!!!!下味にこだわるとちょっとし下味つけに時間がかかったり、人によってはちょっと揚げるのが大変、油の処理が大変と感じてしまう人もいらっしゃるかもしれませんが、実はとってもお手軽料理の1つで、
食べるととっても幸せ気分が満点!!!!!さらには食べ応えも十分!!!!!
繰り返しになりますが家庭でのお祝い事の時の定番?!!料理の1つで、たくさんの人と食卓を囲む場合が多い、特にお祝いの時などは大皿でたくさんボリューミーに、からあげがでてきたりすると、ワー!!!と盛り上がり、本当に幸せ気分になれてしまうと思うので、「ご褒美ごはん」にぴったりな1品かな~??と思います!!!!!!
そして今回!!!!この「からあげ」に!!!!
にんべんさんから発売されている「だしとスパイスの魔法」の「イタリアンソテー」を大活用してとてもお手軽に作ることができる、唐辛子のちょいピリ辛感、バジル、オレガノといったハーブの香りで食欲をそそる彩り野菜がたっぷり入ったあんをかけて、「あんかけ」にしていただきました♪
料理の作り方法は、パッケージに記載されているレシピと、ほぼ同じ??ような感じだと思うのですが、
鶏肉は一緒に煮込まず、からあげとしてセパレート!!!!
彩りを加えるため、なすをズッキーニにチェンジ!!!ズッキーニも近年では近所のスーパーなどで普通にみかける身近なお手軽食材!!!!
鶏肉たっぷりのイタリアンソテーではなく、「からあげ」の野菜たっぷりの「あん」仕上げ!!!!!
と、させていただき、だしとスパイスの魔法を大活用して、アレンジレシピを制作いたしました!!!!!!
という具合で、日々の「ご褒美ごはん」の1品にぴったりな「鶏のかあげのあんかけ」を、「だしとスパイスの魔法」の「イタリアンソテー」で作って、パートナーの相棒と一緒に美味しくいただき、相棒からも美味しい時のもっとも最上級の表現の「ウマッ!!!!!」をいただくこともできたのですが、今回これからご紹介させていただくこの料理は、
色々な料理のモニターやコンテスト、イベント等に参加させていただき、ブログを通じていつもとってもお世話になっているレシピブログさん主催の「レシピ&フォトコンテスト」に投稿もさせていただく料理になります!!!!!!
コンテストに参加するには応募が必要ですでに今年の応募は終了してしまっているのですが、レシピブログさんのサイトでモニター募集が行われていた時に応募、とても幸いなことにも私も当選、今回コンテストに参加させていただいております★いつも本当にありがとうございます!!!!
※ブログのタイトルとレシピブログさんのコンテストに応募させていただいたタイトルとは、内容的にはほとんど同じですが、字数制限がヤフーブログにはあるため多少異なります。ご了承いただくことができましたらとても幸いです。
「レシピ&フォトコンテスト」は、年末にレシピブログさん主催の「レシピブログ&クッキングラムのビック★イベント」の、「レシピブログアワード」にあわせて開催。色々な部門があり、今年は4部門が用意されていて、それぞれの部門では、企業様からご提供をいただくことができるモニター商品を使ってアレンジレシピの制作、使用時の感想のレポートなどを行います。そして審査後、優秀なレシピやレポートをされた受賞者には、「レシピブログアワード」の授賞式において表彰をいただくことができてしまいます!!!!!!
今回ご紹介させていただく「鶏のからあげのあんかけ」は、「メニュー専用調味料部門」に投稿させていただく料理となりまして、企業様からご提供いただいたコンテストの審査対象となるモニター商品は、「株式会社にんべん」さんから、今月9月上旬に発売された「だしとスパイスの魔法」シリーズの1つの「アクアパッツァ」の新商品になります♪


「アクアパッツァ」「ボルシチ」「イタリアンソテー」「ク
リームチャウダー」の4種類がラインナップされている、メニュー専用調味料となる「だしとスパイスの魔法」!!!!今回モニター商品としてご提供いただいたのは上記3商品★
料理に使う食材は近所のスーパーなどで全て手に入れることができます!!!!!!!作り方は解りやすいかわいいイラスト付きで記載されていて、どの料理の調理工程も3工程ほで作れてしまうほどお手軽!!!商品の構成は「調味液」と「特製スパイス」のみ!!!!使い方もとても簡単で、しかもちゃんとタイミングなども作り方に記載されていて、誰もが使いやすく、解かりやすく、楽しく料理が作れます!!!!


この商品は、にんべんさんの女性開発チームと速水もこみちさんが主体となって「週末ぐらいはちゃんと料理を作りたい」「自体でゆっくり食事を楽しみたい」「お店みたいな料理を手作りしてみたい」といった願いを叶えることができて、さらに、「使いなれたいつもの食材でつくれること」「誰でも簡単に楽しくつくれること」「美味しさに妥協しないこと」などをもとに開発されています!!!!なので週末などの料理時間を楽しむことができて、とっても手軽に簡単に作ることができる料理の美味しさは本格派な味わい!!!!料理上手になれるコツもたくさん詰まっていて、お家でちょっとした贅沢な「ご褒美ごはん」が楽しむことができます!!!!■にんべんさんのだしとスパイスの魔法の商品情報
■速水もこみちさんが考案した「MOCO'Sレシピ」はこちら
この「だしとスパイスの魔法」にはフレッシュなドライハーブの「特製スパイス」が別包装で個別に入っていることには、とっても驚きでした!!!!「イタリアンソテー」に入っているのは、バジル、オレガノ、とうがらしの三種類!!!!
よく唐辛子だけや七味、胡椒、乾燥ねぎなどが仕上がった料理の薬味的な、アクセント付け的なものとして個別の別包装として入っている場合はありますが、バジル、オレガノなどのハーブが使われている商品の場合は、すでにメインの調味液などにすでに調理済みの状態で入ってしまっていたりして、自らが入れて使うという商品はなかなかないと思うのですが、
この商品では、料理の途中で、調理工程の中でこの特製スパイスを使用します!!!!お手軽で簡単に料理が作れるのがこの商品の特徴なのですが、特製スパイスを自ら料理加るということが、料理を作ったぞ感をアップ!そして料理をすることも楽しくしてくれていると思います!!!!!そしてなによりも料理に「スパイス」で「魔法」をかけている感じになれて、料理の香り、風味もとてもよくなります♪
メインの「調味液」には、長年にわたってだしの、材料の選定から配合などからの全てにおいて、味しさを追求、研究されて続けられ、こだわり続けられているにんべんさんならではの「だしの技」があるため、「だしとスパイスの魔法」は全て洋風の品々ですが、だしの技で日本人でも食べやすい料理になっていて、とても美味しくいただけました!!!そして和風の料理とスパイス、ハーブの相性も組み合わせ次第でさらに最高の味わいがひきだせ、食材、料理、だしの旨みを引き立ててくれる独自配合で「特製スパイス」も作らられているので、本格派な味わいのちょっと贅沢な「ご褒美ごはん」を家庭でお手軽に作ることができてしまいます!!!!!!
そしてコンテストの審査対象となるモニター商品として使用させていただいている「だしとスパイスの魔法」シリーズの「アクアパッツァ」を使って、私が今回作ったアレンジレシピは、先ほどお話させていただいていた、「ご褒美ごはん」にぴったりな、ほとんどの皆さまが大好きで、ほとんどの人が美味しく食べれ、家庭でのお祝い事や集まりなどの時のほとんどの時にだされて、食べることの多い、「からあげ」の「あんかけ料理」になります★
「からあげ」はとってもシンプル調理でお手軽なもの!!!
「あん」も「だしとスパイスの魔法」を使うことで、贅沢に野菜がたっぷり仕上げでとってもお手軽調理!!!!
あとは「からあげ」に「あん」をかけるだけ!!!!!
サクサク長持ちのからあげはジューシーでとっても美味しく、だしの旨みがきいたしょうゆベースで、彩り野菜たっぷりのあんとぴったりでものすごく美味しくて絶品!!!!!!!
「鶏のからあげのあんかけ」はまさに!「ご褒美ごはん」♪




シンプルに塩、こしょうのみで味付けして、
衣は片栗粉のみで、とってもお手軽に作れる「からあげ」を
まずはじめにささっと作っておきます!!



ズッキーニを軽く焼き色がつくまで炒めて、さっと
トマトがしんなりするまでいためたら、
いよいよ「だしとスパイスの魔法」の魔法をかけます☆



あとは数分さっと煮て、
しっかり溶いた水溶き片栗粉を加えてとろみをだしたら
あっという間に「あん」の完成!!!



そして最後に「からあげ」に「あん」をかけたら
贅沢で絶品な美味しさの1品の
「鶏のからあげの彩り野菜たっぷりあんかけ」が
とってもお手軽に完成!!!!!

からあげは本当にサクサク食感!!!!で
ジューシーながら、とてもシンプルな味わい!!!
このサクサクはかなり長持ちしてくれて、
あんをかけた後もけっこうしっかり長持ちしてくれます!
「だしとスパイスの魔法」の「イタリアンソテー」は、
材料をみてみるとしょうゆがベースになっている
ことがわかり、調味液だけをちょっとだけ味わってみると、
だしやにんにく、しょうがなども入っていて、
さっぱりな焼肉のたれ?に近い味わいに感じたため、
「調味液」は「からあげ」の「あん」や「タレ」などとして、
「最適すぎる!味わい」と感じたため、
あんかけ料理を作りました♪
ちょっと濃い目の味わいの「あん」に仕上がり、
この「あん」がシンプルな味わいでジューシーながら
さっぱりとしたシンプルな味付けの「からあげ」と
ものすごく!!!!ものすごく!!!!!!よくあって、
ものすごく美味しくいただくことができました!!!!!!!
そしてスパイスやハーブの香りは以外にも、
かつおぶしのだしの旨みがきいた料理や、
しょうゆなどの和風ベースの料理とも相性がとてもいいので、
しょうゆベースな仕上がりになった「あん」と
オレガノ、バジルの相性はととてもよくて、香りもとても
いいので食欲をそそりパクパク食べれました★
とうがらしも入っていて、
ちょっとだけピリ辛な仕上がりなところもまた、
ものすごく食欲を増進してくれて、
からあげにあんがとてもよくからんでくれたりもして、
これまた白米のごはんととってもよくあうので、
箸が止まらずぺロリと食べれてしまいました!!!!!
彩り野菜もたっぷりで、見た目もとてもよく
仕上がってくれたので、見た目も良し!食べても良し!で、
極上の「ご褒美ごはん」の1品として
「だしとスパイスの魔法」の「イタリアンソテー」を活用した
素敵なアレンジレシピの1品としても
仕上がってくれました♪
ものすごく美味しく、お手軽に作ることができるので、美味しそう!!と思っていただくことができましたら、ぜひぜひ今回ご紹介させていただいた、「だしとスパイスの魔法」の「イタリアンソテー」を大活用させていただいたアレンジレシピの「鶏のからあげのあんかけ」料理を作っていただくことができましたら、参考にしていただけたら幸いです☆
そして先ほど上記でリンク先を記載させていただきましたが、にんべんさんのサイトの、だしとスパイスの魔法の商品情報に「だしとスパイスの魔法」シリーズの「アクアパッツァ」だけでなく、全てのラインナップの色々なアレンジレシピがご紹介されていたり、MOCO'Sレシピにもアレンジレシピが紹介されていたりもするので、ぜひぜひお時間がありましたら、サイトの方にも足を運んでみて下さい!!!!!!!
材料(2~3人分)



にんべん だしとスパイスの魔法のイタリアンソテーで作るハーブ香る♪彩り野菜たっぷりのあん・ズッキーニ(2~3mm厚のいちょう切りにする) 1/2本分ほど・ミニトマト(8等分に切る) 5~6個ほど・片栗粉 小さじ1分ほど・水(水溶き片栗粉制作用) 約大さじ1ほど・水(フライパンに入れて煮込む用) 100ml・にんべん だしとスパイスの魔法 アクアパッツァ1パッケージ(調味液1袋、スパイス1袋)・サラダ油 大さじ1
サクサクジューシーだけどシンプルでさっぱりからあげ・鶏もも肉 1枚分(約300gほど)・塩 適量・こしょう(黒こしょうなど) 適量・片栗粉 適量・揚げ油(サラダ油など) 適量
作り方
1.鶏肉を一口大に切り、ペパータオルなどで水気をふき取り、塩、こしょうで下味をつけたら、片栗粉を鶏肉全体にたっぷりまぶして、余分な片栗粉をはたいてから、揚げ油で揚げ、綺麗な揚げ色がついたら取り出して、ペパータオルなどで、余分な油をしっかりきってからあげを仕上げる。
2.次にあんを作る。フライパンにサラダ油をひいたら、ズッキーニを入れて表面に焼き色が軽くついたら、トマトも加えてさっと炒めあわせる。スパイスも加えてさらに軽く炒めあわせたら、調味液、水も加えて、2~3分ほど煮る。
3.火を弱めて、片栗粉をしっかり水で溶いたらすぐにフライパンに注ぎ入れてよく混ぜて、焦がさないように注意しながらとろみをつけてあんを仕上げる。
4.からあげをお皿にもり、あんをかける。
※水溶き片栗粉でとろみをつける際は、火を弱めてから加えた方がダマになりにくいです。また片栗粉の量よりも、水の量を3倍位の量以上にして薄めに溶いたほうがまた、ダマになりにくいです。それと水溶き片栗粉は混ぜ続けないとすぐに片栗粉が底に沈殿してしまいます。そして料理に加える時は、直前によく混ぜてしっかり混ざった状態にしてから加えた方が、やはりダマになりにくいです。また片栗粉でとろみをだした後は、特に焦げやすいので、火力には十分に注意して調理をして下さい。とろみ具合はお好みで調整して下さい。片栗粉、水溶き片栗粉を入れすぎてもとろみがつきすぎたり、固すぎるとろみになってしまったり、料理の味が薄まってしまう場合もありますので、お好みで、適度に様子をみながら加減して下さい。