2012年より3年連続で、
スパイス大使に任命をいただき、
日々、もっとスパイスを使った料理を広めるべく、
また、私自身も、スパイスを使った料理をもっと学ぶため、
スパイスについて色々と勉強したり、
料理や調理法を学んだりしながら、ブログや日常を通じて、
スパイスのPR活動をさせていただいております~!
そして任命時に、たくさんの研究用のスパイスキットと、
スパイスPRキットもいただき、
色々なスパイスの使い方を色々と、試したりさせていただき、
私自身のスパイスを使った料理のレパートリーの広さを
向上させていただいてきましたが、
そして、スパイスPRキッドを友人や知人に配らせていただいたり、
色々な人が集まるパーティーやイベントの際に、
スパイスやハーブを使った料理やお菓子等を持参させていただき、
より少しでも多くの人に食べていただいたりすることでも、
スパイス普及活動をさせていただいております~♪


そのスパイス普及活動のご報告のその5となる、
第5弾のご報告といたしまして、
リセットされてから、ブログやレシピブログさんと同じく、
大変お世話になっているAMULET(アミュレット)さんの押上の店舗で、
2015年5月23日に行われた、くりくりシブヤ店の1周年記念においての、
スパイス大使活動をご報告いたします~★
報告のその1でも、アミュレットさんでのスパイス大使活動の
様子をご報告させていただいておりますが、
その1は、アミュレットさんの店舗が押上に移動したことの
お祝いのイベントで、この時は、スパイスやハーブを使った料理を
持っていって、その場で料理に使っているスパイスやハーブの
説明などをさせていただく普及活動のみで、
スパイスキットの商品をお配りさせていただくことなどは
していませんでした~。
この、その1のお祝いイベントに参加された皆様は
アミュレットさんと長年交流のある作家さんの参加者が多く、
私も何度も店頭で搬入や搬出、納品確認、他のイベント
でも顔を合わせたり、お話をさせていただいたことのある
作家さんばかりでした~!!
しかし、
今回のイベントに参加された皆さまは、
今現在くりくりシブヤ店で、お店のお手伝いをしている作家さんで、
そのほとんどが新規の作家さんで、お店では基本1人でのお手伝いなので、
ほぼまったく顔を合わせたり、お話をさせていただいた
ことのない作家さんばかりで、ほとんどが初めてお会いさせていただいた
作家さんでした~!!
そして、
お配りさせていただいたスパイスキットの商品にも、
ものすごく興味をもっていただけて、
これ、使ってみたい~!!、これ美味しそう~!!!
この料理作ってみたい~!!!!、この調味料欲しい~!!!!!と
大好評で、持参させていただいた商品の全てが
あっという間に作家さんの手元に渡っていきました~♪
かなり早めに帰られてしまった人、かなり遅めにきた人、
2階にいた人等もいたため、さらに、持っていったキット数、商品数にも
限界があったため、全ての人に渡せませんでしたが、
20名ほどイベントに参加された中、半数ほどの12~5人ほどには、
色々と商品をお渡しすることができたかな~?と
思いますが、定かではございません…。


そして、このくりくりシブヤ店開店1周年記念イベントは、
それぞれ参加される人が1点ずつ料理を持ち寄ることが参加条件なので、
皆さま色々な料理やお菓子をお持ちより~!!!
私が持参した料理も
皆さまから、とっても驚いていただき、
お味の方もとっても大変好評をいただきまして、
かなり薄く何枚にも切り分けたのですが、
切ったと同時に一瞬で全てがなくなる形で、
皆さまに美味しくいただいてもらうことができました~★
持参させていただいた料理は、
最近ブログでもご紹介させていただいていた、
スタッフドバケット~!!!
こちら、持ち寄りなどのイベント、パーティー、集まりなどの
時に持っていけば、好評いただけるかな~?と思っていたところ、
そして今回持参させていただいたところ、
かなり、見た目や味に関してご好評いただくことができ、
これからも、色々な持ち寄りイベントの際、
大活躍してくれそうな予感です~♪
このスタッフドバケットにももちろん、キッシュ部分に
ナツメグが入っていたり、
ブラックペッパーに、イタリアンパセリといったハーブ、スパイスを
ふりかけてあったりと、様々なスパイス、ハーブを
使った1品でもあったりします~☆
もちろん、このことも、
参加された皆様に、お話をさせていただき、
スパイス、ハーブの魅力をお伝えさせていただきました~!!!


最後に余談ではありますが、遠い過去の美大の時代に、
大工さんのお手伝いをしていたこともあったり、
短期イベントの建築学校で
コンクリートの作品を作ったり、
他にもなにかと色々と作ったこともあり、
アミュレットの西荻窪時代の、お店作りの際、解体やら
珪藻土塗り、塗装等の内装の色々なお手伝いもしていたことから、
たいしたことは、なにもできませんが、
工具等の扱いに少々慣れている?ということもあり、
オーナーさんに頼まれて、
この1周年イベントが始まる前、早めにお店の方に訪れて、
くりくりシブヤ店に増やす予定の什器の制作を行っていました~!!
近くのホームセンターで
1830mmの規格サイズの木板を5本購入して、
1人で肩にかついでお店まで運び、必要なサイズに切って、
水性塗料で塗装をしておりました~☆
5月の下旬で梅雨入り前で、気温も高めで日差しも強めでしたが、
しっかり日焼け止めを塗って、真夏の炎天下ほどではないですが、
30℃ほどの暑い日差しの中、6時間ほど作業をしておりました~♪
この日は、お店の中の2階は、他の作家さんの
イベントが開催されていて、そして1階の事務所も次のくりくりシブヤ店
で行われる企画展の準備のため、店内に飾るディスプレイや
作家さんの作品が多く置かれていて、
また1周年イベントに参加された作家さんもかなりいらして、
店内での開催はかなり難しくなったため、
真夏でもなく、入梅前で、少々昼間は暑くても、
日が落ちる夕方、夜になると、とってもちょうどいい気温の
気候の頃だったので、お店の外でお祝いイベントを
行うこととなり、
色々飲んだり、食べたりしながら、ワイワイと多くの作家さん達と
お話ができ、交流ができ、とてものんびり~とした
時間をすごすことができました~★
遠い先の未来のことは解りませんが、
リセットされてから、パーツスタッフとして、6年以上近くお世話に
なっているアミュレットさんが西武渋谷さんに、
くりくりシブヤ店をオープンされて1年が経過し、
このオープン前から、少しずつ、企画展を西武さんの池袋店、
渋谷店で行う際、1週間単位でお手伝いをさせていただいてきましたが、
西武渋谷さんという立地、手芸のフロアということもあり、
そしてオーナーさんのお人がらのおかげなのか定かではないですが、
多くの人に事に支えられて、
くりくりシブヤ店のスタッフとして、
月2回のお手伝いではありますが、
1年間続けてくることができました~!!
多くのお手数や、ご迷惑をおかけしてしまったこともありますが、
お店での色々なお客様との出会いがあり、お世話になり、
また西武渋谷さん社員さん、パートナーさんにもお世話になり、
また他店舗のスタッフの皆さまにも色々とお世話になり、
そして、お店に私の作品も置かせていただき、
そして、ワークショップも開かせていただいたりと、
私自身の作った作品も、多くのお客様に身につけて
いただくことができました~♪
本当に色々と、色々と、有難うございます~!!
このような私ではございますが、
どうぞの~んびりと、これからもよろしくお願い申し上げます~!!!
■ 2015年度のスパイス大使の皆様のリスト ■
↓↓↓
■ レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画スパイスプロジェクト ■
↓↓↓
■ ハウス食品さんのホームページ ■
↓↓↓
■ レシピブログさんのホームページ ■
↓↓↓
ただいま発売キャンペーン中~!!2015年7月15日に発売される、
「簡単すぎてビックリ!レシピブログのおつまみ3行レシピ」の書籍
に、私のレシピも1品掲載いただけることになりました~★
AMULETさんの西武渋谷A館7階のサンイデーにある姉妹店「くりくりシブヤ店」でブレスレットの作品の展示・販売・ワークショップも開催中~☆

西武渋谷A館7階に2014年4月にオープンしたくりくりシブヤ店~!!毎日交代で作家さんが1人ずつ在席~☆そして店舗内の机で、毎日それぞれの作家さんが、日替わりで作家さんが得意とするジャンルの、手作りのハンドメイドの作品のワークショップも開催しております~!
■ちいさな教室メニューはこちら■
↓↓↓
私は毎月、第2の火曜日、第4の火曜日の月2回、店舗に在席して6月よりワークショップも開催~★一応予約無しでも、ふら~っと!立ち寄って参加できますが、在席日の変更があったり、ワークショップに使う素材の在庫がその日なくなり、その日のワークショップは終了ということもございますので、予約していただけると幸いです~!!
☆掲載と書籍の発売のお知らせ☆

レシピブログさんとマーブルブックスさんがコラボされて1冊にまとめられた書籍「5分でもう一品野菜のおかず」が2014/11/20より全国の書店やネット書店、コンビニエンスストア等で発売開始~☆大変有難いことに私が提案、投稿したレシピも1つ採用、掲載の方いただきました~!毎日の食卓の中に、お肉やお魚等とともに、なるべく手軽にたくさんの野菜を料理の中に取り入れ、栄養のバランスを心がけたいものですよね~!!どの料理も簡単、時短、身近な食材で作れるレシピが紹介されています~♪
■掲載お知らせのブログ記事はこちら⇒書籍の販売開始

レシピブログさんと株式会社メディアパルさんがコラボレーションされて一冊にまとめられた書籍、「簡単でおいしい!毎日のトースト」が2014/2上旬に全国の書店や、ネット書店、コンビニエンスストア等で発売開始~☆大変有難いことに私が提案、投稿したレシピの方も1つ採用、掲載の方いただきました~!!!どのトーストレシピも簡単に作る事ができて、身近な手に入りやすい食材で作れるレシピばかりなので、普段の毎日の朝食作りが楽しくなってしまうこと間違いないの一冊になっております~★

2010/11/15(月)
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。

2011/02/01
主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」に「チンして
こんがりモーニングカップ」朝食レシピの結果発表が掲載され、そのコンテストの結果発表のページに、コンテストで受賞おいただいた私の料理のレシピを掲載いただきました!!小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
2011/10/01(土)レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。

主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」の2012年5月号のコンテスト企画結果発表のページで、レシピブログさん主催のマルヤナギ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コラボ企画「いつもの食卓に新定番!蒸し豆レシピコンテスト」料理のコンテスト結果が掲載され、私のレシピも掲載をいただきました。
■喫茶きのこvol.3で、レシピの提案をさせていただき、きのこ型チーズケーキをメニュー化していただきました!
2014年の6月27日(金)、28日(土)の2日間、原宿駅近くの「So-SPACE」で行われた、神出鬼没の「喫茶きのこvol.3」の喫茶イベントにおいて、レシピを提案させていただき、きのこ型のチーズケーキをメニュー化していただきました!胞子タイムもつけていただき、スタッフの皆様にイベント感を高めていただき、そしてこちらのメニューの方、スタッフの皆様のお力添えやご尽力をいただきまして、ご準備いただいた数を上回るご注文をいただき、完売という大盛況をお客様からいただくこともできました!!
詳しい内容はこちら→喫茶きのこvol.3が開催~♪きのこ型チーズケーキをメニュー化~!
■シルバーレシピブロガーに認定をいただきました!

2014年6月中旬に、料理とブログを通じていつも大変お世話になっている、レシピブログさんのレシピブログカップにおきまして、とっても大変ありがたいことに「シルバーレシピブロガー」のランクアップ認定をいただきました!!
詳しい内容はこちら→シルバーレシピブロガーに認定・ランクアップ~☆
2014年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」において2014年度の「スパイス大使」に就任させていただいています!
詳しい内容はこちら→2014年度のスパイス大使の活動開始★
スパイス大使の皆様が紹介されています~☆→スパイスブログ認定スパイス大使
詳しい内容はこちら→納豆レシピ達がミツカン様の特設サイトのページで公開中~☆
■2013年度のスパイス大使に就任させていただいています!
2013年3月から1年間、レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、「スパイス大使」に就任させていただいています!
詳しい内容はこちら→2013年度のスパイス大使に就任
スパイス大使の皆様が紹介されています~☆→スパイスブログ認定スパイス大使
■第1次こんだてスタイリストとして活動させていただいています!
2012月11月~2013年の春にレシピブログさんの新サービスのサイト「こんだてnote」がオープンするのに伴い「第一次こんだてスタイリスト」として活動させていただいています!
今日のごはんの、ビジュアルヒント。「こんだてnote」のサイトはこちら→こんだてnote
■2012年度のスパイス大使に就任させていただきました!
2012年3月から1年間、2013年の3月まで、レシピブログさんとハウス食品さんとのコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、2012年度の「スパイス大使」として就任をさせていただきました!!
詳しい内容はこちら→2012年度のスパイス大使に就任
■2012年春、浅田飴さんのシュガーカットシリーズが一新しました!
浅田飴さん主催の「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」に公認ブロガーとして参加させていただき、実際に調理をしたりしてシュガーカットゼロの魅力を体感させていただきました!!
料理教室の様子はこちら→シュガーカットゼロ料理教室 -1-「料理教室の会場へ」
- ホームページTOP -
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。)






