■ 今回ご紹介の料理
ブラックペッパーとジューシーベーコンとチーズもたっぷり
クリーミースパイシーマッシュポテトのオーブン焼き
茹でて皮を剥いたあと、キメ細やかに潰したじゃがいもに、クリームチー
ズ、生クリーム、バターを入れて濃厚で、滑らかな口当たりのマッシュポ
テトに仕上げたらたっぷりの、ひきたてのフレッシュな黒こしょうもたっ
ぷり加えて混ぜ合わせて、とってもスパイシーな風味に仕上げました~★
さらにたっぷりのチーズも載せて、コンガリ焼き上げて、香ばしくジュー
シーに焼き上げたベーコンに、彩りとほのかな香りも添えるため、青ねぎ
も加えて最後に仕上げて、とっても美味しいくて、パクパク食べれてしま
うスパイシーマッシュポテトのオーブン焼き~!!
挽き立てのフレッシュな黒こしょうの香りと風味は、ものすごく食欲をひ
きたててくれます~☆ものすごく食べ応えもあって、ビールなどのお酒も
進む味わい~!!お手軽につくれるのでぜひ作ってみて下さい~♪



■ 準備する材料&調理工程


< 材料(2人分) >
・じゃがいも 大4~5個ほど(皮を剥いて四角く切る)
・ベーコン 大薄切り2~3切れ(3~5mm幅に切る)
・クリームチーズ 50g(柔らかくしておく)
・無塩バター 30g(四角く切る)
・生クリーム 大さじ3ほど(45g前後)
・黒こしょう(ホール) 大さじ1(調理直前に挽く)
・塩 小さじ1/2ほど
・ナチュラルチーズ(溶けるチーズ) 50gほど
・青ねぎ(またはチャイブ) 1本分(細かい小口切りにする)
■お好みで
・にんにくパウダー 小さじ1ほど
(もしくは細かく刻んだドライガーリック)
・たまねぎパウダー 大さじ1ほど
(もしくは薄くスライスしてあげたフライドオニオン)
< 作り方 >
1.じゃがいもを鍋に入れて、たっぷりの水を入れて沸騰させ
て茹でる。中火~弱火の火力で10分~15分ほど、蓋を
しないで茹でて柔らかくする。
2.茹でている間に、焼き色がついて、カリカリになるまで中
火にかけたベーコンを炒める。カリカリになったら、余分
な脂を取り除くため、玉じゃくしでペーパータオルに移す。
じゃがいもに火がとおって、フォークが容易にささるよう
になったら、水切りザルに移して水気をきる。
3.茹でたじゃがいもを大きなボウルにいれる。マッシャーや
フォークを使って、フワフワになって、柔らかくなるまで
じゃがいもを押しつぶす。
4.クリームチーズ・バター・生クリーム・半量の黒こしょう
を加えて、滑らかで、クリーム状になるまでよく混ざり合
わさるまで混ぜ合わせ、塩をふり加えて味を調える。
※もしお好みで加える食材を加える場合は、このタイミング
で加えてよく混ぜ合わせる。
5.オーブンを180℃に予熱する。
バター(分量外)を表面に塗った、大きめで耐熱のグラタン
皿に、必要な全てのものを一緒に混ぜ合わせ、滑らかにし
た潰したじゃがいもを入れる。チーズをふりかけて、表面
に黄金色の焼き色がついて、火がとおるまで、30~40
分ほど焼く。
6.まだ熱いうちに、最後の仕上げに調理したベーコン・青ね
ぎ、残りの黒こしょうを飾って、すぐに料理をだす。
■ 完成した料理



■ 参加モニター・コンテスト・企画
2014年度のスパイス大使に就任!!
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」に
特別モニターとして参加中です~☆

↓↓↓
2012年度、2013年度に引き続き、ハウス食品さんとレシピブログさんとのコラボ企画の「スパイスプロジェクト」において、3年連続で「スパイス大使」に就任。2014年度も大変有難くスパイスやハーブを使った料理を広める活動をさせていただいています!!!
AMULETさんの西武渋谷A館7階のサンイデーにある姉妹店「くりくりシブヤ店」でブレスレットの作品の展示・販売・ワークショップも開催中~☆

西武渋谷A館7階に2014年4月にオープンしたくりくりシブヤ店~!!毎日交代で作家さんが1人ずつ在席~☆そして店舗内の机で、毎日それぞれの作家さんが、日替わりで作家さんが得意とするジャンルの、手作りのハンドメイドの作品のワークショップも開催しております~!
■ちいさな教室メニューはこちら■
↓↓↓
私は毎月、第2の火曜日、第4の火曜日の月2回、店舗に在席して6月よりワークショップも開催~★一応予約無しでも、ふら~っと!立ち寄って参加できますが、在席日の変更があったり、ワークショップに使う素材の在庫がその日なくなり、その日のワークショップは終了ということもございますので、予約していただけると幸いです~!!
☆掲載と書籍の発売のお知らせ☆

レシピブログさんとマーブルブックスさんがコラボされて1冊にまとめられた書籍「5分でもう一品野菜のおかず」が2014/11/20より全国の書店やネット書店、コンビニエンスストア等で発売開始~☆大変有難いことに私が提案、投稿したレシピも1つ採用、掲載の方いただきました~!毎日の食卓の中に、お肉やお魚等とともに、なるべく手軽にたくさんの野菜を料理の中に取り入れ、栄養のバランスを心がけたいものですよね~!!どの料理も簡単、時短、身近な食材で作れるレシピが紹介されています~♪
■掲載お知らせのブログ記事はこちら⇒書籍の販売開始

レシピブログさんと株式会社メディアパルさんがコラボレーションされて一冊にまとめられた書籍、「簡単でおいしい!毎日のトースト」が2014/2上旬に全国の書店や、ネット書店、コンビニエンスストア等で発売開始~☆大変有難いことに私が提案、投稿したレシピの方も1つ採用、掲載の方いただきました~!!!どのトーストレシピも簡単に作る事ができて、身近な手に入りやすい食材で作れるレシピばかりなので、普段の毎日の朝食作りが楽しくなってしまうこと間違いないの一冊になっております~★
■喫茶きのこvol.3で、レシピの提案をさせていただき、きのこ型チーズケーキをメニュー化していただきました!
2014年の6月27日(金)、28日(土)の2日間、原宿駅近くの「So-SPACE」で行われた、神出鬼没の「喫茶きのこvol.3」の喫茶イベントにおいて、レシピを提案させていただき、きのこ型のチーズケーキをメニュー化していただきました!胞子タイムもつけていただき、スタッフの皆様にイベント感を高めていただき、そしてこちらのメニューの方、スタッフの皆様のお力添えやご尽力をいただきまして、ご準備いただいた数を上回るご注文をいただき、完売という大盛況をお客様からいただくこともできました!!
詳しい内容はこちら→喫茶きのこvol.3が開催~♪きのこ型チーズケーキをメニュー化~!
喫茶きのこのブログ→喫茶きのこ 喫茶きのこのツイッター→喫茶きのこ(kissakinoko)on Twitter
■シルバーレシピブロガーに認定をいただきました!

2014年6月中旬に、料理とブログを通じていつも大変お世話になっている、レシピブログさんのレシピブログカップにおきまして、とっても大変ありがたいことに「シルバーレシピブロガー」のランクアップ認定をいただきました!!
詳しい内容はこちら→シルバーレシピブロガーに認定・ランクアップ~☆
2014年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」において2014年度の「スパイス大使」に就任させていただいています!
詳しい内容はこちら→2014年度のスパイス大使の活動開始★
スパイス大使の皆様が紹介されています~☆→スパイスブログ認定スパイス大使
詳しい内容はこちら→納豆レシピ達がミツカン様の特設サイトのページで公開中~☆
■第1次こんだてスタイリストとして活動させていただいています!
2012月11月~2013年の春にレシピブログさんの新サービスのサイト「こんだてnote」がオープンするのに伴い「第一次こんだてスタイリスト」として活動させていただいています!
今日のごはんの、ビジュアルヒント。「こんだてnote」のサイトはこちら→こんだてnote
■2012年春、浅田飴さんのシュガーカットシリーズが一新しました!
浅田飴さん主催の「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」に公認ブロガーとして参加させていただき、実際に調理をしたりしてシュガーカットゼロの魅力を体感させていただきました!!
料理教室の様子はこちら→シュガーカットゼロ料理教室 -1-「料理教室の会場へ」
- いつも大変お世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -

2010/11/15(月)
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
2011/10/01(土)レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。
- ホームページTOP -
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。)

