

一年中食べたい日本の家庭料理の一つ、カレーライス~!!夏場は特に暑いのでスパイシーなカレーをいただいて、夏の暑さに耐えることができる体つくりをしたいものです~!!ハウス食品さんのジャワカレーはまさに夏場にぴったりなスパイシーな味わいで、中辛でもシャープなキレのある辛さがあるので、モリモリ食べれてしまいます~★私は残念ながらお酒がまったく飲めない体質なのですが、このスパイシーな味わい、辛さがビール等のお酒もグビグビとすすめてくれると思います~!!相棒は美味しそうにビールと一緒にウマ~!!と食べてくれて、仕事の疲れを癒していました~♪
今回使っているジャワカレーは、なんと嬉しいことに、カロリー50パーセントoff~!!ですがカロリーオフとは思えない美味しさ~☆スパイスが効いていてスパイシーで、オニオンやガーリックのコクのある深い味わい、香辛料の爽やかな辛さのハーモニーで最高の味わい~!!!
そしてさらに~!!このハウスプライムジャワカレー、カロリー50%offは、ルウが1つ1つ個別に包装されている上、ものすごくコンパクトで小さめで収納も便利という優れものだったりもします~!!!!
一般的な市販のルウは、個別になっていても4人分ずつの量のルウが2つに分かれてものが多く、一つ一つ、1人分ずつルウが分かれているものは、ほとんどなく、1人暮らしや2人暮らし等の場合は、4人分の量のルウだとちょっと多すぎて多めに2~3日分を作ることになってしまったりします~。少し時間を置いたほうがより風味が馴染んで落ち着いてより美味しくいただけたりもしますが、少量の1~2人分を作る場合、ちょっと不便だったりします~。
また冬場の寒い時期はそのままカレーの入った鍋ごと外に置いておいても、傷むことなく1~2日ほどはまったく問題ないのですが、気温が高くい初夏、夏、初秋の頃は、外に置いたままにしておくと、数時間で傷んできてしまうので、冷蔵庫に入れたりもしなくてはいけないのですが、1人暮らし、2人暮らしの場合は特にあまり大きい冷蔵庫が家になかったりして、食べきれなかったカレーを保存しておくのがちょっと大変だったりもします~。うちの冷蔵庫も小さいので、色々な食材がたくさん入っていることが多いので、カレーを冷蔵庫で保存するはかなり大変だったりします~。
なので1つ1つ個別包装されていると、ものすごく便利だったりします~!!そしてされに、さらに~!!!!!私は初めてみたのですが、ハウスプライムジャワカレー、カロリー50%offはなんと~!!個別包装されて1つが1皿分にちょうどいいルウのサイズになっていて、1皿分、2皿分といった、少量でカレーを作りたい場合の、詳細な分量までもがパッケージの箱に記載されていて、ものすごくビックリ!驚いてしまいました~☆いくつか少数派で、1つ1つ個別包装されている市販のカレールーを見たことがあって、実際に使ったこともあるのですが、1皿分、2皿分から等の少量で作る場合の分量まで記載されているものは、私は今まで見たことがありませんでした~!!!大体の場合は、箱の裏に書いてあるレシピは、1箱分、8人前の分量で作るカレーのレシピで、少量を作る場合は、自身で分量を計算しなくてはいけないものがほとんどなので、カロリーがオフで美味しいだけでなく、1つ1つ個別に包装されているだけでもなく、少人数分のカレーを作る場合の分量のレシピまでもが記載されていて、感激して、ものすごく素敵すぎました~★



まだ過去に一度も、ハウスプライムジャワカレー、カロリー50%offを使ったことがないく、いただいたこともなかったので、今回作ったカレーは、ほぼパッケージに記載されているレシピどおりに忠実に作り、しっかりとジャワカレーの味わいをまずはしっかりと楽しみました~!!!肉の表記は、「肉」とだけ記載されていたので、パッケージの写真を見たところ、たぶんおそらく牛肉が使われていそうなので、肉は牛肉を使用~!!他の材料の分量はレシピどおりで、作り方もほぼレシピに記載されている通り作りました~♪作り方は他の一般的な市販のカレールウでのカレーの作り方と同じでしたが、カロリーオフで油脂分がすくないので、ルウが溶けにくいので、ルウをくずしてから入れてください~!ということがしっかりとパッケージに表記されていました~!!溶けにくいみたいですが、ルウをくずして入れればしっかりと溶けてくれて、とろみもしっかりとでてくれました~★
いただくと、一番初めに感じたことは、とにかくスパイシ~!!!!他の市販のルウで作るカレーと異なり、スパイシーさがものすごく際立っていると、私の個人的な味覚の判断ではございますが、感じました~!!また中辛なのですが、他の市販のルウと比べると中辛の中でも、特に辛めの方かな~??と感じました~♪という感じで、とにかく夏向けな味わいで大人な味わいで、このスパイシー感、辛さがとにかく食欲を増進させてくれて、モリモリ食べれてしまいました~☆そして相棒はよく冷えたビールもこのカレーと一緒にグビグビ美味しそうに飲んでいました~!!!!
カロリーオフなので、美味しすぎてモリモリパクパク食べすぎても、グビグビお酒を飲みすぎてもちょっと安心~!!繰り返しとなっておりますが、1人前単位で手軽に作れるので、多めにカレーが出来上がって、食べきれず残ってしまうこをと気にせず安心して作れて、カロリーオフなのに美味しく、スパイシーさと辛さが最高のカレ~!!!!!さらにパッケージがとってもコンパクトなので、保存の場合も場所をとらないので、ぜひ、ぜひ普段から常備、ストックして、気軽に普段の食卓のカレーとして、ビール等のお酒のおとものカレーとして、ハウス食品さんのハウスプライムジャワカレー中辛、カロリー50%offを気軽に楽しんでみて下さい~♪
■ 準備する材料


ハウスプライムカロリー50%offジャワカレー中辛
サラダ油 牛もも肉 玉ねぎ にんじん じゃがいも 水
■ 完成した料理




■ 参加モニター・コンテスト・企画
2014年度のスパイス大使に就任!!
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみ」に
特別モニターとして参加中です~☆
↓↓↓
2012年度、2013年度に引き続き、ハウス食品さんとレシピブログさんとのコラボ企画の「スパイスプロジェクト」において、3年連続で「スパイス大使」に就任。2014年度も大変有難くスパイスやハーブを使った料理を広める活動をさせていただいています!!!
■ 作り方工程イラスト
※ただいま日々の暮らしの料理の
工程イラスト等の記載の方はブログ更新頻度、構成変更、
雑貨屋さんのお手伝い、レシピブログさんのモニター等の
日々の日常における時間や体力等のバランス関係から、
掲載があったり、掲載がなかったりと、現在調整中です。
なのでこちらの料理の方に工程イラスト等の記載の方はありません。


☆西武渋谷のくりくりシブヤ店で作品展示・ワークショップ開催中☆

西武渋谷A館7階に2014年4月にオープンしたくりくりシブヤ店~!!毎日交代で作家さんが1人ずつ在席~☆そして店舗内の机で、毎日それぞれの作家さんが、日替わりで作家さんが得意とするジャンルの、手作りのハンドメイドの作品のワークショップも開催しております~!
■ちいさな教室メニューはこちら■
↓↓↓
私は毎月、第2の火曜日、第4の火曜日の月2回、店舗に在席して6月よりワークショップも開催~★一応予約無しでも、ふら~っと!立ち寄って参加できますが、在席日の変更があったり、ワークショップに使う素材の在庫がその日なくなり、その日のワークショップは終了ということもございますので、予約していただけると幸いです~!!
☆掲載と書籍の発売のお知らせ☆

レシピブログさんと株式会社メディアパルさんがコラボレーションされて一冊にまとめられた書籍「簡単でおいしい!毎日のトースト」が2014/2上旬に全国の書店やネット書店、コンビニエンスストア等で発売開始~☆大変有難いことに私が提案、投稿したレシピの方も1つ採用、掲載の方いただきました~!どのトーストレシピも簡単に作る事ができて、身近な手に入りやすい食材で作れるレシピばかりなので、普段の毎日の朝食作りが楽しくなってしまうこと間違いないの一冊になっております~★
■喫茶きのこvol.3で、レシピの提案をさせていただき、きのこ型チーズケーキをメニュー化していただきました!
2014年の6月27日(金)、28日(土)の2日間、原宿駅近くの「So-SPACE」で行われた、神出鬼没の「喫茶きのこvol.3」の喫茶イベントにおいて、レシピを提案させていただき、きのこ型のチーズケーキをメニュー化していただきました!胞子タイムもつけていただき、スタッフの皆様にイベント感を高めていただき、そしてこちらのメニューの方、スタッフの皆様のお力添えやご尽力をいただきまして、ご準備いただいた数を上回るご注文をいただき、完売という大盛況をお客様からいただくこともできました!!
詳しい内容はこちら→喫茶きのこvol.3が開催~♪きのこ型チーズケーキをメニュー化~!
喫茶きのこのブログ→喫茶きのこ 喫茶きのこのツイッター→喫茶きのこ(kissakinoko)on Twitter
■シルバーレシピブロガーに認定をいただきました!

2014年6月中旬に、料理とブログを通じていつも大変お世話になっている、レシピブログさんのレシピブログカップにおきまして、とっても大変ありがたいことに「シルバーレシピブロガー」のランクアップ認定をいただきました!!
詳しい内容はこちら→シルバーレシピブロガーに認定・ランクアップ~☆
■2014年度のスパイス大使に就任させていただいています!
2014年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」において2014年度の「スパイス大使」に就任させていただいています!
詳しい内容はこちら→2014年度のスパイス大使の活動開始★
スパイス大使の皆様が紹介されています~☆→スパイスブログ認定スパイス大使

