

もやしはとても安価な食材で、お財布、家計に優しく、主婦、主夫のとっても強い味方で、淡白でシンプルな味わいなので、色々な料理に使えて、さらにとってもヘルシーなのもとっても嬉しい、とにかくいいことづくしの食材~★
このもやしが最近、近所の一つのスーパーでここ数ヶ月、毎日、特売とかではなく15円前後の値段で販売されていて、さらに強力な味方になってくれました~!!
もやしは炒めものや、サラダ、スープ等、色々な料理に使えますが、私は特に和え物で活用することがほとんど~♪しかもほとんどの場合、電子レンジでの加熱調理で作るので、とってもお手軽に簡単に時短で作れて、ごま油やオリーブオイル等の和え油は使いますが、炒め油等は使わないのでもやしのヘルシーさを損なわない料理を作る場合が多く、比較的さっぱりとした味付けでいただいています~☆
そして和え物を作る場合、さらに大活躍してくれるのが、おかかしょうゆ~!!このおかかしょうゆの味付け、和え物を作る場合、かなりの頻度で活用~♪しょうゆを削り節をあわせるだけで、ものすごくお手軽に、旨みたっぷり、香りや風味がとってもいい合わせ調味料となってくれるので、本当に重宝しております~!!!なので家には欠かさず削り節がストックされています~★
そして豆苗も、比較的安価な食材で、しかも家で栽培している感覚になれて、一度収穫して料理に使っても、お日様にあててあげて、水をあげればもう一度だけニョキニョキと新芽が生えてきてくれて、2度豆苗を楽しめたりするので、こちらの食材もかなりと~っても重宝しています~♪
この比較的安価な食材のもやしと豆苗~!この2つを電子レンジで加熱調理をしておかかしょうゆで和えてつくる和え物、ものすごくお手軽に美味しく作れて、お財布、家計にも優しいので、日々の食卓での定番おかず、相棒のお弁当のおかずとして大活躍してくれています~☆朝、なにかとあわただしく時間がないお弁当作りの際も、ものすごく簡単に時短で作れる1品なので、やはり大活躍してくれていて、とても助かっています~!!!
もやしも、豆苗も新芽で栄養たっぷり~♪そしてともに歯ごたえのいいシャキシャキ食感~!!この食感のハーモニーもまたたまりません~!そしてもやしは透明感のある淡白な白い色合い、豆苗は鮮やかな緑の色合いなので、もやしが豆苗の色合いを引き立ててくれて、さらに加熱調理をするとかなり嵩が減ってしまう豆苗のサポートもしてくくれて、もやしがボリューム感をだしてくれて、見栄えもよく食べ応えのある仕上がりに~!!そして作るのも簡単で、色々な和風の料理に使える合わせ調味料、おかかしょうゆで和えれば最高の美味しさでいただけます~!!!
と~っても簡単に作れて、家計にもとっても優しく、モリモリ食べれて、とっても美味しくいただけるので、ぜひ作ってみて下さい~★
■ 準備する材料

もやし 豆苗 しょうゆ 削り節
■ 料理のポイント
●ポイント1
調理はじめに、しょうゆと削り節をあわせ、しょうゆに削り節の旨みをうつす。
●ポイント2

もやしと豆苗は、加熱調理時間が異なるので別々にラップで包む。
●ポイント3
豆苗は変色しやすいので、短時間でのレンジでの加熱調理。加熱調理後すぐにラップを開きとりだし、薄く広げ、うちわ等であおいで急いで温度を下げることで、変色を防ぎます。冷水にさらしてもいいのですが、水にさらすと栄養分が多く抜けてしまうので、うちわであおぐことで温度をさげ、鮮やかな豆苗の綺麗な緑の色合いをキープ。シャキシャキ食感もさらにしっかりキープ。
●ポイント4
もやしは少し長めに加熱調理。そして加熱調理後そのままラップに1分ほどくるんだままにして、余熱調理。余熱調理後ラップからだして、粗熱がとれ手で触れるようになったら、もやし、しょうがからでる水気を手でしぼってしっかりきる。
●ポイント5
加熱調理を終えたもやしと豆苗をボウル等にいれ、手でぎゅっと力をこめて、握って絞るようにしてしっかりと水気を野菜からだしてきる。
●ポイント6
野菜に熱さが残っているうちに、おかかしょうゆを加えよく混ぜ合わせる。
■ 完成した料理



■ 作り方工程イラスト
※ただいま日々の暮らしの料理の
工程イラスト等の記載の方はブログ更新頻度、構成変更、
雑貨屋さんのお手伝い、レシピブログさんのモニター等の
日々の日常における時間や体力等のバランス関係から、
掲載があったり、掲載がなかったりと、現在調整中です。
なのでこちらの料理の方に工程イラスト等の記載の方はありません。


☆西武渋谷のくりくりシブヤ店で作品展示・ワークショップ開催中☆

西武渋谷A館7階に2014年4月にオープンしたくりくりシブヤ店~!!毎日交代で作家さんが1人ずつ在席~☆そして店舗内の机で、毎日それぞれの作家さんが、日替わりで作家さんが得意とするジャンルの、手作りのハンドメイドの作品のワークショップも開催しております~!
■ちいさな教室メニューはこちら■
↓↓↓
私は毎月、第2の火曜日、第4の火曜日の月2回、店舗に在席して6月よりワークショップも開催~★一応予約無しでも、ふら~っと!立ち寄って参加できますが、在席日の変更があったり、ワークショップに使う素材の在庫がその日なくなり、その日のワークショップは終了ということもございますので、予約していただけると幸いです~!!
☆掲載と書籍の発売のお知らせ☆

レシピブログさんと株式会社メディアパルさんがコラボレーションされて一冊にまとめられた書籍「簡単でおいしい!毎日のトースト」が2014/2上旬に全国の書店やネット書店、コンビニエンスストア等で発売開始~☆大変有難いことに私が提案、投稿したレシピの方も1つ採用、掲載の方いただきました~!どのトーストレシピも簡単に作る事ができて、身近な手に入りやすい食材で作れるレシピばかりなので、普段の毎日の朝食作りが楽しくなってしまうこと間違いないの一冊になっております~★
■喫茶きのこvol.3で、レシピの提案をさせていただき、きのこ型チーズケーキをメニュー化していただきました!
2014年の6月27日(金)、28日(土)の2日間、原宿駅近くの「So-SPACE」で行われた、神出鬼没の「喫茶きのこvol.3」の喫茶イベントにおいて、レシピを提案させていただき、きのこ型のチーズケーキをメニュー化していただきました!胞子タイムもつけていただき、スタッフの皆様にイベント感を高めていただき、そしてこちらのメニューの方、スタッフの皆様のお力添えやご尽力をいただきまして、ご準備いただいた数を上回るご注文をいただき、完売という大盛況をお客様からいただくこともできました!!
詳しい内容はこちら→喫茶きのこvol.3が開催~♪きのこ型チーズケーキをメニュー化~!
■シルバーレシピブロガーに認定をいただきました!

2014年6月中旬に、料理とブログを通じていつも大変お世話になっている、レシピブログさんのレシピブログカップにおきまして、とっても大変ありがたいことに「シルバーレシピブロガー」のランクアップ認定をいただきました!!
詳しい内容はこちら→シルバーレシピブロガーに認定・ランクアップ~☆
■2014年度のスパイス大使に就任させていただいています!
2014年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」において2014年度の「スパイス大使」に就任させていただいています!
詳しい内容はこちら→2014年度のスパイス大使の活動開始★
スパイス大使の皆様が紹介されています~☆→スパイスブログ認定スパイス大使
