
お弁当箱をはじめて購入しての新調~★&最近作るようになって試行錯誤するようになったお弁当用の冷凍おかずストック財産~♪
リセットされたときから、
相棒の一言のおかげで、作り始めることができて、
おそらく、このお弁当作りがなかったら、
今の状態の私はなかったと言って過言でないほど、
命をつなぎとめるため、生き延びるために重要な日々の
私の生活の一部となった相棒のお弁当作り~。
この日々のお弁当作りがなかったら、
いまだに部屋にこもりっぱなし、布団からも
ほとんどでれないような、日々を生活していくための
気力すら持てずに、今の充実した
時間というものをもてなかったかもしれません~。
でもこのお弁当作りを続けていくことができた結果、
リセットされた初期のころは本当に大変でしたが、
ブログに出会え、料理の幅は広がって、
そして多くのブロガーさんと交流することができて、
またまた相棒がもってきてくれた雑貨屋さんのお手伝いも
徐々にはじめていくことができて、
そしてレシピブログさんを中心として、
色々な企業や会社の人、関係者の人等との交流も
することができるようになって、
少しずつ相棒と一緒になら外出ができるようになって、
一人でも近所の買出しができるようになって、
そして一人で公共機関にも乗れるようになっていったりと、
お弁当作りが私の日々を支えてくれました~。
そしてはじめはお弁当作りしかできませんでしたが、
徐々に徐々に色々なことができるようになっていきました~。
はじめて購入したお弁当箱


今週から使いはじめたお弁当箱



最近作るようになった冷凍おかずストック財産


途中で相棒の転職もあったり、
私も色々とできるようになっていった結果、
相棒の仕事の関係からお弁当を必要としない日が
でてきたり、また私自身が色々とできるようになっていった結果、
相棒が仕事の関係でお弁当を必要としない日が
あることはしょうがないのですが、
私自身のことで、相棒がお弁当を必要としている日も、
たまに私の体がついていけずに、
作れない日もでてきてしまったりしたことで、
少しずつ自己嫌悪の部分がでてきてしまったり、
お弁当つくりだけは続けていきたいという気持ちはものすごく高く、
気持ちが高いというより、命をつないでくれたきっかけ、
生きがい、私に生きる意味をもたせてくれたことなので、
続けていきたい~!!!!!!!!!
としか思うことができませんでした。
でも、5年という月日がなって、少なくとも生活は少しだけでも
変わってきていて、体がついていかない~。
ならば、続けていくにはどうしよう~?
と考えた結果、いくつかの冷凍保存が出来そうな料理を
まとめて作って、冷凍保存しておいて、
お弁当に詰めるだけのおかずも作っておけば、
朝のお弁当作りがものすごく楽になって、
継続していくことができるかもしれない~!?
ちゃんとまた毎日、相棒がお弁当を必要とする日に、
ちゃんと作れるかも~!?という思いが生まれ始めて、
少しずつ冷凍保存おかず、
冷凍おかずストック財産を作っていくようになりました~★
冷凍食品を使ったり、お店やコンビニ等でできた料理を
使うというわけでもなく、商店街でお惣菜を購入して
使うというわけではなく、
きちんとちゃんと作ったおかずを冷凍保存するのだから、
このことは手抜きではなく、工夫と考えて、
どのような料理が冷凍おかずストック財産に向いているのか、
冷凍して食べても美味しいのか等を考えながら、
相棒に美味しかったか?問題なかったか?等の意見も
聞きながら、少しずつおかずのかずも増やすこともできました!!
結果として、ちゃんとまたほぼ一部の例外を除き、
相棒がお弁当を必要とする日にお弁当を作れるようになりました~♪
そして100円均一ショップ等で
冷凍保存向きの容器等も見つけて購入して、
冷凍おかずストック財産作りもまた楽しむようになっていきました~☆
そしてお弁当箱も、
先週末、ようやく「購入」して新調することができました~!!
今までのお弁当箱は、前から家にあったもので、
いつ買ったかも、誰が買ったかも解らないお弁当箱で、
一番はじめに使っていたものは、固定する固定具が
壊れてしまったので、つい最近まで使っていたお弁当箱は
2代目だったのですが、
今回3代目のお弁当箱となりました~★
私自身は前々から、購入したお弁当箱がほしくて、
相棒にお弁当箱購入しようよ~!と言っていたのですが、
相棒はあまりお弁当箱のことには興味がなく、
またイザ購入しようとすると、
大きすぎる、かわいくない、小さすぎる、値段が高い等のことで、
結局迷いが生じすぎて、結局ずっと
購入することができていませんでしたが、
今回ようやく購入にいたることができました~!!
お弁当作りを続けて5年目にして
ようやく相棒と話がまとまって購入することができたお弁当箱~♪
私としては後3~4個程のお弁当箱を購入して、
日によって、おかずによって、気分によって、季節等によって、
お弁当箱を色々と変えることができたらいいな~と
思っていたりします~☆
やはりお弁当箱が変わると、
私自身の気持ちも変わったり、盛り付け方も、
お弁当箱によって変えたりするので、
お弁当作りもまた一段と楽しさを感じて、
より気合を入れることができるかも!?
またさらに色々なおかずを考えることができたり、
ちょっとでも料理の腕前を上げることもできるかも!?
勉強にもなるかも~☆と思っていたりしているので~!??
なのでこれからも相棒に、
お弁当箱購入しようよ~!!と交渉して、
相棒も私もいいな~★と思えるお弁当箱に出会えて、
お値段の方もちょうど折り合いがついたら、
また新しいお弁当箱をいくつか購入して、
色々なお弁当箱を使い分けることができたらいいな~と
思っております~!!!
が、相棒はなかなかお弁当箱に興味を示してくれずに、
イザ購入するとなると、しぶしぶになってしまう
ことが多いので、
お弁当箱を増やすには時間がかかりそうで、
粘って、粘って、粘~って、
のんびり~と交渉していくしかなさそうです~~。
☆掲載と書籍の発売のお知らせ☆

レシピブログさんと株式会社メディアパルさんがコラボレーションされて一冊にまとめられた書籍、「簡単でおいしい!毎日のトースト」が2014/2/7頃に全国の書店やネット書店、コンビニエンスストア等で発売になります~☆大変有難いことに、私が提案、投稿したレシピの方も1つ採用の方をいただきまして、掲載の方をいただいております~!!どのトーストレシピもとっても簡単に作る事ができて、とても身近な手に入りやすい食材で作れるレシピばかりなので、普段の毎日の朝食作りがとっても楽しくなってしまうこと間違いないの一冊になっております~★もしお時間の方がありましたら、お手にとっていただけたら幸いです~♪
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -

↓↓↓
浅田飴主催の「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」に公認ブロガーとして参加。シュガーカットゼロの魅力を体感させていただきました!
詳しい内容はこちら→浅田飴シュガーカットゼロ料理教室 -1- 「料理教室の会場へ」

2012年8月中旬にレシピブログを活用しているブロガーさんに、レシピブログ編集部独自の視点で表彰、認定をいただける「レシピブログカップ」におきまして、2009/8/14から続けている私自身のブログが、有難くも「ブロンズレシピブロガー」に認定をいただきました!
レシピブログカップについて→めざせ殿堂入り!!レシピブログカップ
ブロンズレシピブロガーの紹介→今月のレシピブログ・カップ表
2012月11月から2013年の春に本格的にレシピブログさんの新サービスのサイト「こんだてnote」がオープンするのに伴い「第一次こんだてスタイリスト」として活動させていただいています!
今日のごはんの、ビジュアルヒント。「こんだてnote」のサイトはこちら→こんだてnote
2013年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、2013年度の「スパイス大使」に就任させていただいています!
詳しい内容はこちら→2013年度のスパイス大使に就任
スパイス大使の皆様が紹介されています~☆→スパイスブログ認定スパイス大使

ミツカンさん・レシピブログさんとのタイアップ企画で、他のブロガーさんと参加、考案させていただいた沢山の納豆レシピ達が、ミツカンさんの特設ページの方に掲載をいただいております~☆
↓↓↓
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ⇒ ☆掲載・受賞履歴☆
■2010.04.20ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
詳しい内容こちら→ネバネバドンコンテスト受賞レシピリーフレット化

■2010.11.15
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
■2011.02.01レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、また小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。

■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
レシピブログさんサイト→ハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピ大募集!

■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
詳しい内容はこちら→「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 第1次審査発表!」
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。
■2012.04.02レシピブログさん主催のマルヤナギ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コラボ企画のコンテスト「いつもの食卓に新定番!蒸し豆レシピコンテスト」の「時短でラクちん家族のお弁当部門」で「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」の2012年5月号のコンテスト企画結果発表のページで、コンテストの結果と料理のレシピを掲載していただきました。
■2012.08.20
浅田飴さん主催の「第1回シュガーカットゼロでつくるヘルシーレシピ大募集」において、「手くずし氷豆腐deヘルシー彩り野菜じゃが」が「浅田飴特別賞」を受賞いたしました。
■2012.11.22
「丹波市役所さんの公式fecebook」に「1071.黒豆の黒糖煮」をご紹介いただきました。
ご紹介いただいた記事→ 丹波の黒豆をつかったおせち料理の定番レシピをいち早くご紹介!
■2013.01.24
こんだてnoteさんで開催されたこんだてnoteプレオープン記念「クリスマスのこんだてコンテスト2012」において「ゆ~っくりおうちクリスマスメニュー☆」のこんだてが「佳作」を受賞をいただきました。
■2013.03.22
ミツカンさんの納豆金のつぶの公式ファンページのfacebookに、「ささみと豆苗の納豆キムチサラダ」を掲載していただきました。
■2013.07.23
こんだてnoteさんで開催された、今日の食卓にさっそく活用できるこんだて大募集!「お役立ちこんだてコンテストVol.2洋風こんだて」において「さっぱりヘルシ~☆おうちごはんメニュ~♪」のこんだてが「テーマ賞(ヘルシーこんだて)」を受賞いたしました。
■2013.09.24
浅田飴さん主催の「第2回シュガーカットゼロでつくるヘルシーレシピ大募集」において、「ちくわのスタミナ!!にんにく照り味噌和え」が「チャチャッと手早いで賞」を受賞いたしました。
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。ご了承下さい。)