ハウス食品香りソルト ガーリック&オニオンで作る
小ねぎたっぷり即席☆豚しゃぶのタレでいただく豚しゃぶ
しゃぶしゃぶ・おつまみ料理
-Recipe No.1389-
07月02日~07月06日 仲夏 五月中[夏至]末候 半夏生(カラスビシャクが生える)


※大変申し訳ございません。料理工程イラスト、英文、他の料理は制作中、編集中です。
ブログをUP時に制作、編集の方が間に合っておりません。
制作、編集が完了できしだい、順次更新していきますので、のんびりとよろしくお願い申し上げます。



イメージ 3
お肉と野菜等色々な食材をバランスよく食べることが大切ですが、豚肉には豊富にたんぱく質が含まれているだけでなく、ビタミン類が豊富に含まれていて、特に疲労回復に効果があるといわれているビタミンB1がとっても豊富に含まれています~!!!

なのでこれからの暑い夏、暑さから食欲が落ちてしまったり、クーラーにあたりすぎたり、冷たいものばかりとりすぎる事で逆に暑さバテしてしまって体調を崩してしまう事もあったりしますが、夏バテを回避するということでだけでなく、強い夏の紫外線から肌を守るという事だけでなく、肌の美しさ、潤いを維持するためにも、適度な豚肉を食べるということは欠かせなかったりするので、これからの暑い夏場は重宝できてしまう食材が、今回の料理に使われているこの豚肉だったりします~♪

炒めたり、焼いたり、煮混み料理にすると、キッチンペーパー等で脂取りながら焼いても、アクをしっかりとりながら煮込んでも、それなりに脂が多く残ってしまっている状態なので、食欲が落ちてしまう夏場に食べるのにはちょっときつさを感じてしまうこともありますが、しゃぶしゃぶにして、しっかりと余分は脂、アク等をとった状態の豚肉はさっぱりとした味わいで、食欲が落ち気味の暑い夏場でも食べやすく、適度な豚の脂を適度に体に取り入れることがしやすかったりします~!!



イメージ 4


 
English composition.

Cooking Illustration 1
English composition is currently not ready yet.
Please wait a little while more.




※上記に表記している英文は、あくまでもただいま独学で勉強してみている料理に関する英文になります。英単語の使い方、言い回し、文法等がところどころ間違っていたり、まったく間違っていたり、英語表記では表現がおかしい、本来使わない単語で表現されていたりする部分もあると思います。また英文がかなり簡略化されていたり、スペルミス等も多くあるかと思いますがご了承下さい。ブログに英文を表記することがずっと続くかわかりませんが、料理に関するブログ更新時に、たまに気が向いた時だけブログに英文を表記する場合がほとんどになると思いますが、英文をブログに表記する際は、少しずつ色々な文法や単語、熟語等の使い方に間違いをなくすことができたらいいな、と思っています。




でもあたりまえですが、熱湯にくぐらせてしゃぶしゃぶにした豚肉はとってもさっぱりとした味わいですが、味付け等をしなければあまりに味気なさすぎて、そのまま食べているとち~ょっとさびしくなったりするので、そんな豚しゃぶをさっぱり感をそのままに美味しくしてくれて、食べやすくしてくれるのが今回作ったタレになります~★

そのタレは、ポン酢にハウス食品さんの香りソルト ガーリック&オニオンを入れることでものすごく簡単に作る事がでて、さらに小ねぎをたっぷり入れることで、さらにタレの香り、風味が引き立って、一段と美味しく豚しゃぶがモリモリ食べれてしまうタレになってくれます~!!!

ガーリックやオニオンの香ばしい風味も小ねぎの風味と一緒にポン酢のさっぱりとした味わいに加わって、豚肉の味わいを引き立ててくれます~!豚肉も夏バテ防止に一役かってくれますが、ガーリックやオニオンもスタミナをつけてくれたり、血液をサラサラにしてくれたり、豚肉と同じく疲労回復の効果も期待できるので、豚肉とタレをあわせて相乗効果で美味しく食べやすく、夏を乗り切るための1品に大変身してくれます~♪もちろん~!!ビールにもとってもよくあう味わいで、相棒がうま!うま!とビール片手に豚しゃぶをタレにつけなたらお肉をほうばり、ビールもグビグビ飲んでいました~♪




↓↓↓

レシピブログさんとハウス食品さんとのコラボ企画「ビールに合う!スパイシーなおつまみ」に、2013年度のスパイス大使のメンバーの一人としてモニターに参加中です~☆







イメージ 1









  
 
  

 
★★★レシピ★★★
ハウス食品香りソルト ガーリック&オニオンで作る
小ねぎたっぷり即席☆豚しゃぶのタレでいただく豚しゃぶ
 
材料



<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 2




 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -

 
-ホームページTOP -

 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ⇒ ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
 
■2010.11.15
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。

■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、また小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。
 
■2012.04.02
レシピブログさん主催のマルヤナギ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コラボ企画のコンテスト「いつもの食卓に新定番!蒸し豆レシピコンテスト」の「時短でラクちん家族のお弁当部門」で「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」の2012年5月号のコンテスト企画結果発表のページで、コンテストの結果と料理のレシピを掲載していただきました。

■2012.08.20
浅田飴さん主催の「第1回シュガーカットゼロでつくるヘルシーレシピ大募集」において、「手くずし氷豆腐deヘルシー彩り野菜じゃが」が「浅田飴特別賞」を受賞させていただきました。

■2012.11.22
「丹波市役所さんの公式fecebook」に「1071.黒豆の黒糖煮」をご紹介いただきました。

■2013.01.24
こんだてnoteさんで開催されたこんだてnoteプレオープン記念「クリスマスのこんだてコンテスト2012」において「ゆ~っくりおうちクリスマスメニュー☆」のこんだてが「佳作」を受賞させていただきました。
※こんだてnoteさんの「クリスマスのこんだて2012」の結果発表のページはこちら→クリスマスのこんだて2012

■2013.04.03
ミツカンさんの納豆金のつぶの公式ファンページのfacebookに、「納豆とひきじのおかか醤油和えを掲載していただきました。


 
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。ご了承下さい。)