イメージ 5
梅でさっぱりおかか醤油で旨味たっぷり
菜の花とハムのクリームチーズ和え
和え物料理
-Recipe No.1184-
03月30日~04月03日 仲春 二月中[春分]末候 雷乃発声(遠くで雷の声がし始める頃)
 
 
イメージ 3すっかり夜が明けてしましたが、窓から外を見る限り雲ひとつない綺麗な青空な朝を徹夜の後に迎えています。最近はすっかり寝れるようになりましたが、リセットされた前後の頃や約一年後ブログを始めた後の半年位も、ほとんど寝ることができない不安定な日常を過ごしてきましたが、いつの頃からかいつの間にか夜に眠れるようになって、夜眠らないと日々すごすのが辛い状態に。今日は眠れないとかではなく、自分の意思でやる事があるために起きていて、久しぶりに徹夜という言葉が使える夜をすごしました。眠れないことも体には辛いですが、徹夜もまたやっぱり体負担ですね。今できること、期日までにUPする予定だった料理の記事を、相棒のお弁当も朝食も作り終えて会社に送り出した後に、ブログにUPして悔いなくなんとかやりきることができそうです。
 
イメージ 4
 
※試験的な料理のイラストを実験的に入れさせていただいています。
 
今回スパイス大使として、第一段目のモニターとしてご紹介させていただいてきたハウス食品さんの練りスパイスを使った料理をご紹介させていただく期日も今日まで。そんな練りスパイスを使った最後にご紹介させていただく料理は菜の花を使った料理になります。菜の花は春を感じさせてくれる食材の一つで、1月の早春の頃から出回り始めて4月位迄楽しめて、ほろ苦さが美味しくてビタミンやミネラル豊富で、冬の寒さで弱まっていた体の機能を高めて代謝をよくしてくれたり、免疫力もつけてくれたりします。
 
その菜の花を電子レンジで加熱調理してクリームチーズと和えてみました。さらにおかか醤油も加えて旨みをプラス。おかか醤油おにぎりにチーズをプラスしても美味しいようにクリームチーズとおかか醤油との相性は抜群で、ほろ苦い菜の花を濃い風味と旨みで包み込んでくれて、とっても食べやすい仕上がりなりました。
 
ハムも加えてピンクの色合いも添えることで、さらに春らしさを感じながらいただける一品に仕上げています。そこにさらに和歌山県産の南高梅を使って産地や素材にこだわった爽やかな酸味が心地いい、ハウス食品さんの梅肉を加えることで濃い味わいにさっぱり感が加わってさらに食べやすい仕上がりで、箸が進んでモリモリ食べれてしまいます。相棒も予想以上に美味しい味わいだったみたいで、「うま!」とパクパク食べてくれた一品です。
 
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピに2012年度の「スパイス大使」のメンバーの一人として参加させていただいています~☆
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
  
 
★★★レシピ★★★
梅でさっぱりおかか醤油で旨味たっぷり菜の花とハムのクリームチーズ和え
 
材料
ハウス梅肉 菜の花 ハム クリームチーズ 濃口醤油 削り節
 
<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 1
 
 
 
 
-火・電気を使わないイザの時の料理- ⇒ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒ レシピブログ
 
 
-ホームページTOP -
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/10/01(土)
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、イオン品川シーサイド店オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。
 
2012年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、2012年度の「スパイス大使」に就任させていただいています!
詳しい内容はこちら→2012年度のスパイス大使に就任
 
浅田飴主催の「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」に公認ブロガーとして参加。シュガーカットゼロの魅力を体感させていただきました!
 
 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
 
■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、また小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。
 
■2012.01.13
レシピブログさんとBRAUNさんのコラボ企画、「多機能ハンドブレンダー「ブラウン マルチクイック」を使ったお手軽レシピ大募集!」」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん投稿賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓
 
 
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。ご了承下さい。)