Recipe No.1037
スモークサーモンとクリームチーズのレタス包み
10月13日~10月17日 晩秋 九月節[寒露]次候 (菊花開菊の花が咲く頃) 
 
 
「第2回 親子で知って備える!防災フェア」が2011/10/08(土)開催されて
缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテストの最終審査も行われました。
 
イオン品川シーサイド店・オーバルガーデンで防災フェアが開催されました。このイベントの中で、少し前に参加させていただいておりました、レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「非常時にも大活躍!缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の最終審査も行われました。多くの方々の支えの下、大きなトラブルもなく、無事最終審査も終了いたしました。一次審査において「優秀賞」をいただき、また最終審査においては、防災フェアというイベントの中で多くの方々の前で実演調理をさせていただくという機会、貴重な経験までいただきまして、本当にありがとうございました!!
 
■ スピードコンテストの最終審査についての取り急ぎの速報ブログ記事 ■
 
■ スピードコンテストの最終審査の結果報告のレシピブログさんのサイトの記事 ■
  
 
■ 無料配布レシピブック 「いざというとき使えるレシピ」■
 
また今回の防災フェアの会場でも配布されて多くの方々に手にとっていただ、一次審査で優秀賞をいただき、防災フェアの時に公開実演調理をさせていただいた6名のレシピと、一次審査の際に日本缶詰協会賞をいただいた9名のレシピが載ったレシピブックが関東周辺のイオンさん店舗で無料で配布されていたりします。もし見かけた場合は手にとってみてください。日常でもいざというときでも、缶詰、びん詰め、レトルト食品について役に役立つことが沢山掲載されています。もし店頭で見つけれない場合、おいていない店舗もあるとは思いますが、サービスカウンターに問い合わせもしてみてください。
 
レシピブックについてのブログ内の記事
↓↓↓
 
 
  
  
 
イメージ 2週末にもみじ市が開催されました。土曜日は雨で中止となってしまい、どうなってしまうかと思いましたが、もみじ市の開催を心待ちにしている皆様、スタッフの方々の晴れて欲しいという気持ちがとっても強かったのか、2日目は無事快晴。夏日を思わせるほどの日差しとともに、汗ばむような陽気で、前日濡れ手いたらしい川辺もカラカラ乾いてくれて、草の上に座ったり、寝転んだりもできる位で、のんびりと今年も楽しんでくることができました。 
 
-去年のもみじ市のブログ内の記事-
 
■もみじ市のホームページ ⇒ もみじ市2011 
 
 
 
先週から、去年のもみじ市にもっていって相棒と一緒にのんびりといただいたお弁当のおかずをブログにUPしてきました。週末で今年のもみじ市は終了となりましたが、まだ数品残っているので、今週も引き続きご紹介させていただけたらと思います。
 
今回のおかずはサラダ感覚えいただけてしまう、レタス包み。スモークサーモンはとっても独特の味わいながら香りと風味よく、スモークされているので、早く食べるにこした事はないですが、お刺身用のサーモン等に比べると少し日持ちしやすかったり。
 
そしてこの独特な風味がまた、クリームチーズの濃厚な味わいととってもよくあってくれます。バケットやクラッカーなどの上にのせて、オードブル感覚、ワイン等のおつまみ感覚でいただいてもまた簡単にできて美味しくいただけてしまったりします。
 
レタスと同じくシャキシャキ食感が楽しめる水菜も加えて、緑の色合いのコントラストを楽しみつつ、サーモンとのコントラストもまた楽しみつつ、レタスのシャキシャキ食感よく、濃厚さとさっぱり感のバランスよく、美味しくいただけてしまう1品です。 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★★★レシピ★★★
スモークサーモンとクリームチーズのレタス包み
 
材料
スモークサーモン クリームチーズ レタス 水菜 塩
 
<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 3
 
 
  
  
   
-スモークサーモンを使った料理-
 
 
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
 
-火・電気を使わないイザの時の料理-   ⇒ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
(※こちらはブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒ レシピブログ            (※こちらは全て外部リンクでブログの外にでます。)
 
↓↓↓ 
 
  
 
- ホームページTOP -
   
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
  
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。
詳しい内容はこちらから→コンテストの結果発表
■2010.07.05
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストの受賞結果をミツカンさんの納豆金のつぶのコーナーで
受賞した作品を掲載していただきました。
詳しい内容はこちらから→コンテストの結果発表をHPで掲載
ミツカンさんの金のつぶのコーナーはこちらから→金のつぶ
■2010.07.29
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
詳しい内容こちらから→ネバネバドンコンテスト受賞レシピリーフレット化
■2010.11.01
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!レシピ」で「にんにく香るぼんじりと小松菜と人参の照り炒め」が紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!レシピ
■2010.11.15
講談社さんから発売されましたレシピブログさんと講談社さんのコラボ企画「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」のp.80に「氷豆腐とほうれんそうと豚肉の甘じょうゆ炒め煮」を1品掲載していただきました。
レシピブログさんサイト内での本についての紹介→「おまかせ!みんなのおうちごはん」本の発売紹介
掲載していただいた料理のブログ内のレシピ→501.氷豆腐とちぢみほうれん草と豚肉の甘醤油炒め煮
■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
■2011.02.02
主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にレシピブログさん主催の「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテストの結果の内容と料理のレシピを掲載していただきました。
■2011.02.08
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!ブログ」でブログを紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!ブログ
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
■2011.05.13
小林製薬さんの生活応援ポータルサイトの「CookLABO(クックラボ)」に「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテストで受賞させていただいた料理のレシピを掲載していただきました。
小林製薬さんの生活応援ポータルサイト→「CookLABO(クックラボ)」
■2011.07.19
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!ブログ」でブログを紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!ブログ
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」において「優秀賞」を受賞させていただきました。
■2011.10.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」で「優秀賞」を受賞させていただいた料理を関東周辺のイオンさんで配布されるレシピブックを発行していただきました。
■2011.10.08
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」で「優秀賞」を受賞させていただいた料理を、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただきました。
 
(※内部リンクと外部リンクがあります。内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます)