Recipe No.982
ロサビアンカの大葉包みサクサク天ぷら
07月23日~07月28日 晩夏 六月中[大暑]初候 桐始結花(桐の実がなり始める頃)
 
 
イメージ 3今日の朝、相棒の体温を測ってみたところ、朝起きてすぐも、すこしたってからもとりあえず36℃台。でもまだちょっと辛そうだったので、出社時間を少し遅めにしてもらって会社になんとか相棒行けました。お弁当はおかゆ。去年作った自家製の梅干し付きで。こんなところでも自家製の保存食は活躍してくれてしまいます。
 
そして私も色々と疲れがでてしまったので、適当に横になりながらお昼寝等をとりながら、お風呂掃除や洗濯物、ブログの準備などを今日は早め早めにしておきました。もしかすると相棒早く帰ってくるかな?と思っていたところ、19時頃に今日はメールでなくて携帯に着信。転職してからも一応即戦力?として色々と仕事をさせていただいていた相棒。入社2週間位はほんと19時には家に帰宅。一ヶ月後位でもだいたい22時位までには家に帰ってきていましたが、ここ2ヶ月はほんと毎日のように終電帰り、または終電を逃してしまったりの日々。ほんと20時には相棒が家にいるのはとっても久しぶりながら、夕飯の支度も早めにしていたので、今日は久しぶりに21時頃にはご飯と食べて、食べ終わってのんびりと長い夜の時間を相棒と過ごす事ができました。
 
帰ってきて体温を測って見たところ36℃台でとりあえず安心。でもまだ胃などが痛かったり気持ち悪さ、全身のだるさももあってしまうみたいで、食欲はまだ完全に回復していないみたいなので、ひきつづききょうもおかゆでしたが、あまりに毎日おかゆでは体力が落ちてしまうので、今日はちょっとさっぱりとしたおかずを作って、なんとか食べれる範囲で相棒に食べてもらいました。
 
でもほんと会社が今とっても繁忙期で忙しいところ、病気なのでしょうがないのですが、辛い体を考慮していただいて、早めに相棒を帰宅させていただけたことに感謝です。今日は久しぶりに日付が変わる前に布団に入って、ゆっくりのんびりしっかり眠って、体を休めて明日以降の日々に備えたいと思います。
 
ここのところ登場している綺麗な淡い紫色が素敵なロサビアンカを今回は天ぷらにしてみました。なすは素揚げしたり油とおししていただくと、甘みも柔らかさも増して、油との相性が抜群にいい食材。素揚げをして色々な料理に使っていたので、今回は天ぷらにしていただいてみることに。大葉をまとわせてあげて、食べるときは天つゆ等ではなくて、塩をつけていただくスタイルにしてみたところ、とってもシンプルながら大葉の香りよく、塩の辛みでロサビアンカの甘さが引き立って味わいよくいただくことができました。
 
今回衣はちょっとサックリ感をだしていただきたかったので、とっても作り方は簡単は片栗粉を小麦粉に合わせて水で溶いただけの簡単な衣をまとわせてみました。天ぷらや唐揚げ等には色々な種類の揚げ衣があると思いますが、揚げたての天ぷらはサクサクという表現になると思いますが、今回の天ぷら衣はちょっと歯ごたえを感じるサックサクな食感でいただく事ができました。衣はサックサクなのに、中のロサビアンカはとって柔らか。衣からほんのりロサビアンカの淡い紫色と大葉の緑色も透けて、色合いも柔らかでロサビアンカの甘さを存分に楽しむ事ができました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 2
 
 
  
 
~いつも温かい応援ありがとうございます~ 
料理が少しでも参考になった、アイディアになったら、クリックしていただけたら幸いです。
 
 
-ロサビアンカを使った料理-
 
-大葉を使った料理-
 
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
 
-火・電気を使わないイザの時の料理-   ⇒ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
(※こちらはブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
色々な方々の素敵なアイディア料理が満載です。ぜひご活用ください。
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒ レシピブログ            (※こちらは全て外部リンクでブログの外にでます。)
 
 
※つい数ヶ月前に東日本で大災害が起こり、被災地とは比べようがないのですが、私も相棒もかつてない大きな揺れを経験、家のものが色々なものが壊れたり、相棒も会社から歩いて家迄帰宅したり、過去にない恐怖や辛い思いをしました。今でもその災害の爪痕が多く残っている状況で、でもいま私たちができる精一杯のこととして、いつもお世話になっているレシピブログさんから2011/07/07に宝島社さんとともに、料理を通じて日本を元気にできればという思いのもと、チャリティ本を出版されています。この本におけるレシピブログさんの印税を全て、日本赤十字社に寄付されるそうです。私もこのチャリティに少しでも協力、参加できればという思いのもと、ブログの方で紹介させていただいています。少しでも寄付に協力したい、節電や省エネに興味があって、料理でも少しでも節、電節約したいのでぜひ本を購入したい等ありましたら、多くの料理レシピブロガーさんの、火や電気を極力使わない素敵なアイディア料理がたくさん掲載されているので、ぜひチャリティ本を手にとってみてください。
 
 
 
  
  
 
 
- ホームページTOP -
 
  - 2011年にブログで紹介した料理の月別一覧 -   
■ 2011年01月の料理一覧           2011年02月の料理一覧
■ 2011年03月の料理一覧           2011年04月の料理一覧
■ 2011年05月の料理一覧           2011年06月の料理一覧
 
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/02/01(火)
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※2011年2月2日発売の「すてきな奥さん」2011年3月号にも掲載していただきました。
  
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。
詳しい内容はこちらから→コンテストの結果発表
■2010.07.05
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストの受賞結果をミツカンさんの納豆金のつぶのコーナーで
受賞した作品を掲載していただきました。
詳しい内容はこちらから→コンテストの結果発表をHPで掲載
ミツカンさんの金のつぶのコーナーはこちらから→金のつぶ
■2010.07.29
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
詳しい内容こちらから→ネバネバドンコンテスト受賞レシピリーフレット化
■2010.11.01
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!レシピ」で「にんにく香るぼんじりと小松菜と人参の照り炒め」が紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!レシピ
■2010.11.15
講談社さんから発売されましたレシピブログさんと講談社さんのコラボ企画「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」のp.80に「氷豆腐とほうれんそうと豚肉の甘じょうゆ炒め煮」を1品掲載していただきました。
レシピブログさんサイト内での本についての紹介→「おまかせ!みんなのおうちごはん」本の発売紹介
掲載していただいた料理のブログ内のレシピ→501.氷豆腐とちぢみほうれん草と豚肉の甘醤油炒め煮
■2011.02.02
主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にレシピブログさん主催の「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテストの結果の内容と料理のレシピを掲載していただきました。
■2011.02.08
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!ブログ」でブログを紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!ブログ
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
■2011.05.13
小林製薬さんの生活応援ポータルサイトの「CookLABO(クックラボ)」に「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテストで受賞させていただいた料理のレシピを掲載していただきました。
小林製薬さんの生活応援ポータルサイト→「CookLABO(クックラボ)」
■2011.07.19
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!ブログ」でブログを紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!ブログ
 
(※内部リンクと外部リンクがあります。内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます)