キタムラサキ

もみじ市の時に
アトリエノマドさんで購入

とても爽やかな秋空の中多摩川の河川敷で行われていた、もみじ市、様々なものが出店されている中、野菜を売っているコーナーを発見。麻袋の中にゴロゴロとじゃがいもいっぱい。その中で、キタムラサキという聞き慣れない食材を発見。紫?と思って購入してみました。
・もみじ市の記事→もみじ市でいただいた食材達






イメージ 1






購入した時は気づかなかったのですが、表面の泥をおとしてみると、表面がうっすらと紫色。これは、とワクワクしながら切ってみると断面もとても奇麗な紫。奇麗と思わず見とれてしまいました。
今迄も紫色の食材を色々と買ってきましたが、紫色は茹でたり熱を通すと大抵緑色になって色がぬけてしまうものがほとんど。今回まず味を知りたくて、バターと塩だけで炒めてみる事に。
すると紫色は奇麗に残って、とても奇麗な紫色がのこりました。ホクホクといるよりしっとりしていて味もあっさりしていて、お肉とあわせたり色々できそう、色をいかしてマッシュしたりして使う使い方もありそうと、色々と楽しいイメージがわいてくる食材でした。
まだ1回分残っているので、そちらもどうしようかな、っと悩み中です。