茄子と豆腐のトマト入り牛肉味噌炒め 材料 豆腐・茄子・豆腐・トマトをさいころ状にして、茄子は塩揉みして油でサッと炒めておき、みじん切りにしたニンニクを炒めて牛肉を炒めて半分火が通ったら、茄子を加えて炒めて、豆腐を入れてサッと崩れないように炒めたら、紹興
更新情報
今日のぬか漬け
なんとなく昨日から、朝の風、空気がひんやりしてきたような。 今日も朝食でいただきました。 一日で変化があるわけではないのですが、昨日よりも、柔らかい味になっていました。 しょっぱさもない。 あれだけ水がでてきたから全体が柔らかくなったのかな? 不思議です。
ぬか床変化
ぬか床ってこんなにも水がでてくるんですね。 野菜の水分で。 昨日の夜、一昨日と同じくつけてみました。 初めの一週間はそんなく、どうなってんだろ?だいじょうぶなのかな?失敗なのかなと思っていたら、あっという間にこんなにしっとりになりました。
豆腐とトマトのにんにくバジル和え
豆腐とトマトのにんにくバジル和え 材料 ニンニクは細かく刻んで、生バジルは細かいせん切りにしておいて、豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジで加熱して水気をきて、トマトは種を除き(種はカレーにいれ煮込みました)、豆腐とともにさいの目に切り分けて、オリー
ゴーヤの肉詰め
ゴーヤの肉詰め 材料 今回はシンプルに肉には塩のみの味付けで。ゴーヤは綿をとり、塩ずりして、半分に切ったゴーヤに片栗粉を入れてこねた肉を詰めたら、胡麻油を少々まわしかけて、サランラップできつくしめたら、電子レンジで2~3分加熱調理してみました。
インゲン入りカレーうどん
インゲン入りカレーうどん 材料(カレーの時にもの) 前回作ったカレーを、昆布とかつおで出汁をとったものをカップ5加えて、合い挽きひき肉50g位・醤油を大さじ2加えてよく煮込んでカレーうどんの汁を作りました。(使用したカレー)
厚切り豚バラブロックと玉葱と人参のバラフのせ
厚切り豚バラブロックと玉葱と人参のバラフのせ 材料 短冊切りした人参をまず炒め、スライスしたにんにくを炒めて香りがたったら、厚切りにした豚バラブロックを加えて塩・胡椒、焼き色がつくまで炒めたら、強火でスライスした玉葱を加えて、酒・醤油をまわしいれて1分
枝豆とろみあんかけハンバーグ
枝豆とろみあんかけハンバーグ 材料 牛乳にパン粉をひたしたパン粉の量を多めにさっぱりめにハンバーグは仕上げて、茹でて刻んだ枝豆を、醤油・出汁・片栗粉でとろみをつけ、濃いめに味付けしたあんに加えて一煮立ちしてハンバーグにかけていただきました。
新物さんまの薬味のせポン酢かけ
新さんまの薬味のせポン酢かけ 材料 いつもさんまは100円を切ったとき、90円以下とかの時しか買わないのに、今日、目があってしましました。とてもキレイにキラキラ輝いているさんまに。 紫蘇・しょうが・みょうが・カイワレ・わけぎを細かく刻んだ薬味にポン酢(海ぽん山
ぬか漬けキュウリ初試食
昨日の夜仕込んでおいたキュウリを、今日の朝いただきました。 はじめての仕込みで、外においておいて平気なのかな?とか思いながら、毎日かき混ぜて続けてついに 14日目にして試食を試みました。 結果としては大満足? とりあえず腐ったような味はせず、きちんと自分で
ぬか床
ぬか床も作りたいと思いつつなかなか行動に移せずにいましたが、8月3日から捨て漬けを始めて14日目になりました。うっすらと水がでてきました。最近ようやくぬか漬けの香りがしてきました。 始めは、ぼそぼそ、匂いもぬか漬けとはほど遠いい匂い。夏場なので、毎日かきまわし
豚トロとキャベツと人参の炒めもの
豚トロとキャベツと人参の炒めもの 材料 豚トロは焼き肉用のスライスで、にんにくは薄くスライス、ネギは斜め切り、人参は薄めの短冊切り、キャベツはざく切りにいておいて、フライパンに油をひいて、まず人参をよく炒めてからにんにく、豚肉、ネギの順番で炒めてからキ
豚バラブロックとえのきのホイル蒸し
豚バラブロックとえのきのホイル蒸し 材料 えのきは石づきをとり、豚バラブロックは一口大に、ネギは斜め切りにして、アルミホイルに包み、塩・白ワイン・醤油・スライスしたにんにくを入れて、ホイルで全体を包んで20分位、上部を開けて さらに20分位トースターで蒸し焼
エビとブロッコリーのにんにくマヨ炒め
エビとブロッコリーのにんにくマヨ炒め 材料 エビは背わたをとり、塩・胡椒で下味をつけておいて、ブロッコリーは電子レンジで加熱調理をしておいて、スライスしたにんにくを油でこおばしくなるまで炒めて、エビを入れて火が通ったら白ワインをまわしいれて、ブロッコリ
夏野菜のにんにく炒め
夏野菜のにんにく炒め 材料 今回キュウリに味を染込ませようと包丁等で切らず、叩いて切ったのですが、逆にキュウリの臭さが でてしまいました。全体に水気もでてしまい、味がまとまっていませんでした。それか叩きすぎてしまったかもしれません。次回に活かします。
ブロッコリーと卵のマヨ和え
ブロッコリーと卵のマヨ和え 材料 まずブロッコリーを茹でてから、卵を茹でて一つはマヨネーズとほぐしいれて塩を適当に入れて、ブロッコリーとよく合わせて、一つは8等分位に適当にきっておいて、かるく混ぜ合わせました。
ブロッコリーの芯と豚の胡麻油入りおかか炒め
ブロッコリーの芯と豚の胡麻油入りおかか炒め 材料 ブロッコリーの芯一本分を薄くスライスしてよく炒めた後豚肉も合わせ炒めて 醤油とお酒をまわしいれておかかも一緒に入れて炒めたら胡麻油をさっと入れて 火を止めて、お皿にもってからおかかをふりかけかした。
枝豆と茄子と豚バラブロックとろみあんかけ
枝豆と茄子と豚バラブロックとろみあんかけ 材料 作ってみると枝豆のいい味がでて豚バラのうまみと茄子にもよくあいました。
キャベツと豚ひき肉の出汁ガラ煮
キャベツと豚ひき肉の出汁ガラ煮 材料 出汁ガラを使ってみました。 出汁をだした後のものでもいいウマ味がでました。
昆布1
利尻昆布 前回は日高昆布。 利尻昆布は出汁向き。 日高昆布は昆布巻きとか向き。 なのかな? 知りまして挑戦中。 花かつお 出汁とり用で。 かつおも種類がいっぱい。 今回はこれで挑戦しています。



















