1_640

2_640






カレーを作る際にほぼ欠かせないターメリックは単独で使ったりすると、とても鮮やかな綺麗な色合いに料理を仕上げてくれます。ほくほくの枝豆、ジューシーなベーコンの味わいに色合いがターメリックの黄色い色合いに栄えて、コクのあるバターの風味がまた食欲をそそり、ターメリックの香りよくいただけるライスです。




(2合分)

・白米    2合分
・水    2合分
・GABAN ターメリック (パウダー)    小さじ1
・えだ豆    100粒ほど
・ベーコン    2枚ほど
・バター (有塩)    大さじ1ほど
・顆粒コンソメ     小さじ1ほど
・塩    2~3つまみほど




.お釜に研いだ白米、水、ターメリックを加えてよく混ぜ合わせる。炊飯器の普通モードで炊く。

2.えだ豆はさや付きのまま、塩を入れた沸騰した水に入れてお好みの柔らかさになるまで茹でる。茹であがったら房から豆を取り出す。ベーコンは1cm角ほどに切りそろえる。火にかけたフライパンにバターを入れて溶けたらベーコンを入れ軽く焼き色が付くまで炒める。えだ豆も入れてさっと炒め合わせる。

3.炊き上がったターメリックライスをフライパンに入れ、さっと全体を炒め混ぜ合わせからめる。コンソメ、塩で味を調えて仕上げる。





※GABANさんのターメリック(パウダー)の量はお好みで加減、調整して下さい。

※塩加減は、枝豆の塩味、有塩バターの量などと並行してお好みの塩加減になるように調整して下さい。





「ポチッ!」の
応援をよろしくお願いいたします。
↓↓↓
レシピブログ
レシピブログに参加中♪





2020年度のスパイスアンバサダーに就任、
ハウス食品さん×レシピブログさん
のコラボ企画、
「小さじ1杯でスパイス使い切り大作戦!」に、
特別モニターとして参加中です。





※この企画は、
「ハウス食品×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画です。
また、スパイスはモニターとして
プレセントされたものを
使用させていただいております。







3_640

4_640