1_640

4_640






新玉ねぎは季節限定で、5月の初夏の頃に楽しめる食材。普段使う玉ねぎと比べると白く、しかも辛味が少ないので、水にさっとさらすだけでサラダや和え物に色々と使えてしまいます。もちろん煮物などにも使えますが、せっかくの季節限定の新玉ねぎなので生でいただくのが一番美味しく?いただける方法かな?と思います。定番のおかか醬油和えがありますが、このおかか醬油和えにマヨネーズとからしも加えてからしマヨおかか醬油にしても美味しくいただける1品が完成。玉ねぎの辛味が少ない分、からしの辛味がひきたち、でもマヨネーズの風味でこの辛味も穏やかに。おかか醬油で旨みも含まれているので、薄くスライスした新玉ねぎに調味料を加えていくだけで完成。玉ねぎを薄くスライスしたらあとは調味料を混ぜるだけで、とってもお手軽で、おかか醤油和えのアレンジバージョンにもなるので、ぜひぜひ作ってみて下さい。




(2人分)

・新玉ねぎ    1個
・マヨネーズ   大さじ2
・ハウス ねりからし (大容量)   小さじ1/2~1
・削り節    1パック (2.5g)
・しょうゆ    小さじ1ほど



.新玉ねぎは可能な限り薄めに切る。切ったらボウルに入れ、水を2~3回変えながら、そのつど軽く水にさらし、最後に水気をきる。

2.
マヨネーズ、ねりからしを入れてよく混ぜ合わせたら、さらに削り節、しょうゆも加えてよく混ぜ合わせる。



※ハウス食品さんのねりからし (大容量)の量はお好みで加減して下さい。

※新玉ねぎはなるべく薄くスライスして下さい。厚すぎると食感や辛味が強くですぎてしまう場合があります。

※新玉ねぎを使っているので、水には軽くさらす程度で調理していますが、新玉ねぎや玉ねぎの状態によっては、軽くさらしただけでは辛味が強く残っている場合があります。様子、味をみながら水にさらす時間は調整して下さい。





「ポチッ!」の
応援をよろしくお願いいたします。
↓↓↓
レシピブログ
レシピブログに参加中♪





2020年度のスパイスアンバサダーに就任、
ハウス食品さん×レシピブログさん
のコラボ企画、
「マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫」に、
特別モニターとして参加中です。




無題




※この企画は、
「ハウス食品×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画です。
また、スパイスはモニターとして
プレセントされたものを
使用させていただいております。






料理写真一覧

1_640

2_640

3_640

4_640

5_640

6_640

7_640

8_640

9_640

10_640

11_640

12_640