P4500223-1_補正_640

P4500251-1_補正_640



ベーコンはお弁当のおかずとして彩りを加えてくれる上、色々な食材と合うので、お弁当のおかずを作る際にとにかく重宝してしまう食材の1つ。キャベツも色々な調味料とよくあうので使いやすくて、お弁当のおかずにボリューム感をだしてくれるので、メインのおかずを作る際などに大活躍してくれます。今回ご紹介の料理は、包丁やまな板不要!電子レンジ対応の耐熱容器の上で、キッチンバサミでチョキチョキ食材を切って、後は電子レンジで加熱調理をして味付けをしたら完成!!慣れて手早く調理できれば5分以内に作れてしまう料理。なので朝おかずを作るのが大変でなにかと忙しいお弁当作りの際にとても重宝してしまう1品。味付けもコンソメとペパーでお手軽。とにかくパパっと作れてしまうので、あともう1品。お弁当のおかずを作って、空いている場所を埋めたい!という時などに特に大活躍してくれる料理。お弁当のおかずとして大活躍してくれるだけでなく、時短でご飯のおかずを手早くもう1品作りたいという時にも大活躍してくれると思うので、そしてなによりも調理後、食後の後片付けもとても楽々なので、ぜひぜひ作ってみて下さい。



P4500286-1_補正_640




(2人分)

・ベーコン    2枚ほど
・キャベツ    葉3~4枚ほど
・顆粒コンソメ    小さじ1/4ほど
・塩    少々 (1~2つまみほど)
・こしょう    適量 (3~4振りほど)




1.キッチンバサミなどでベーコンは2~3mm幅に切る。キャベツは芯と葉にわけ、芯の部分は細かめに切り、葉の部分は食べやすい大きさにざっくり切る。

2.
電子レンジ対応の耐熱容器に入れ、ラップをして600Wの電子レンジで約2分前後、キャベツが軽くしんなりするまで加熱調理する。

.顆粒コンソメ、塩、こしょうを入れて、全体をよく混ぜ合わせ、余熱でさらにキャベツがしんなりしてくるまでよく混ぜ合わせて仕上げる。



※電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子を見ながら加減して下さい。

※顆粒コンソメなどの調味料の量はキャベツの葉の総量などにあわせて、お好みにあわせて加減して下さい。

※春夏秋冬の季節によって異なりますが、ラップをして冷蔵庫でだいたい2~3日ほど日持ちしますので、作り置きの料理、お弁当のおかずとしても活躍してくれると思います。でもなるべく早めに使い切って下さい。

※適量をラップにくるんでジッパー付きの袋に入れて冷蔵保存もできます。なるべく早めに使い切るようにして、だいたい1ヶ月位が保存期間の目安です。保存期間が長いほど解凍した後に水気が出やすくなるので、解凍して使う際はペパータオルの上などに置いて水気をとってからの方が水っぽさがなくなり風味良くいただきやすいです。また水気をなるべくとった方がお弁当のおかずとしても使いやすいです。

※より調理を簡単にするために、洗い物などの後片付けも楽にするために、キッチンバサミで調理をしていますが、キッチンバサミを使い慣れていない場合などは、普段使い慣れた包丁などを使って調理をされて下さい。

※お弁当のおかずに使用する場合、水っぽいとお弁当箱から水もれなどが発生してしまう場合があるので、キャベツからかなりの水気がでてあまりに水っぽい場合は水気をしっかりお弁当につめる前にきったり、ペーパータオルで水気をきると、お弁当のおかずとしてとても使いやすくなると思います。






「ポチッ!」の
応援をよろしくお願いいたします。
↓↓↓
レシピブログ
レシピブログに参加中♪