1_640

2_640






ハウス食品さんから販売されている香りソルトには色々な種類があって、スパイスやハーブ、旨みなどがブレンドされているのでどれもこれらの1本で味付けができてしまう優れモノ。今回の料理に使用しているのは「香りソルト 4種のペパーミックス」。スパイスやハーブは色々入れて香りや風味を重ねるほど香りや味わいに深みがでて、4種のペパーミックスもブラックペパー、レッドペパー、グリーンペパー、ピンクペパーと色々な種類のペパーが入っていて、同じペパー類でも色々と香り、刺激、色合いが異なるため、こららが重なり合うととても素敵な風味、香り、刺激になってくれます。そして今回味付けは香りソルトにおまかせ。そして色付けとさらなる香り付けのため、ターメリックをプラス。ターメリックはカレーに欠かせないスパイスで、料理に使うと鮮やかな黄色い色合いを料理につけることができるうえ、ターメリックのとてもよい香りもプラスできたりします。そしてターメリックは色々なお肉や野菜と相性がよく、特にじゃがいもとも相性は抜群。そしてじゃがいもと相性のよいソーセージとあわせることで1品が完成。このじゃがいもとソーセージ、ペパーでもブラックペパーの組み合わせはよく料理に使うのですが、今回の料理ではターメリックもプラスすることで、より色合いのよい、香りのよい新しい味わい、香りの1品を作ることができました。パセリはお好みでもいいのですが、鮮やかな緑の色合いと軽やかなパセリの香りも加わると、ターメリックの黄色い色合いがさらに栄え、風味も一段とよくなって美味しくいただけるので、ぜひぜひ作ってみて下さい。




(2人分)

・じゃがいも    小2~3個
・ソーセージ (皮つき粗びき推奨)    2~3本
・GABAN ターメリック (パウダー)   7~10振りほど
・ハウス 香りソルト 4種のペパーミックス   7~10振りほど
・ドライパセリ    適量 (5振り前後)
・オリーブオイル    小さじ1



.じゃがいもは皮つきのまま7~10mm四方形に切りそろえる。ソーセージもじゃがいもと同じ位の四方形に近い形になるようにいちょう切りにする。

2.
電子レンジ対応の耐熱容器にじゃがいもを入れて、水を入れて一度軽くすすぐ。水気をきったらオリーブオイルを入れてじゃがいも全体にゆきわたらせる。ラップをして600Wの電子レンジで約3分前後加熱調理をする。ソーセージも入れてラップをしないでさらに約1分加熱調理する。

.じゃがいもが柔らかくなったら、ターメリック、香りソルト ドライパセリを入れて全体をよく混ぜ合わせて仕上げる。



※GABANさんのターメリック (パウダー)の量、ハウス食品さんの香りソルト4種のペパーミックスの量は共にお好みで加減して下さい。

※お使いになられたじゃがいもやソーセージの大きさの差などによる総量にもまたあわせて、GABANさんのターメリック (パウダー)の量、ハウス食品さんの香りソルト4種のペパーミックスの量は共にお好みで調整して下さい。

※GABANさんのターメリック (パウダー)の量は特にお好みで加減して下さい。分量の7~10振りターメリックを入れるとしっかり色合いがでて、ターメリックの香りもしっかり感じれる量になると思います。特にスパイスやハーブの香りや風味の感じ方は人によって差があり、慣れなどによっても風味、香りの感じ方は変わってきます。分量の量では多すぎると感じる場合は、少な目から調整されて、個々で美味しいと感じれる分量で調整されて下さい。

※じゃがいもは皮ごと使用していますが、皮を剥きたい場合は剥いてから使用して下さい。また使用したじゃがいもは新じゃがいもになります。ですが季節に応じてお好みのじゃがいもを使用されて下さい。

※電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子をみながら加熱時間は加減調整して下さい。






「ポチッ!」の
応援をよろしくお願いいたします。
↓↓↓
レシピブログ
レシピブログに参加中♪





2020年度のスパイスアンバサダーに就任、
ハウス食品さん×レシピブログさん
のコラボ企画、
「マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫」に、
特別モニターとして参加中です。




無題




※この企画は、
「ハウス食品×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画です。
また、スパイスはモニターとして
プレセントされたものを
使用させていただいております。






料理写真一覧

1_640

2_640

3_640

4_640

5_640

6_640

7_640

8_640

9_640

10_640

11_640

12_640