1_640







水菜は大好きな食材。けっこう時期によってかなり安価で100円をきる値段でも手に入るので、このような時は特に頻繁に使います。生のままサラダにすることが多いですが、鍋の具材にしたりすることもあります。また電子レンジなどでさっと加熱調理をして今回の料理のように和え物にしたり、またお浸しなどにすることもあったりで、水菜は色々な調理ができ、また味付けも色々工夫ができたりする食材です。独特のシャキシャキした食感があり、春菊ほどではなくまたほんのりとかすかにながらほろ苦さもあったりして、この食感や風味に誘われてパクパク食べれてしまいます。今回ハウス食品さんの「ねり梅」を使って和え物に。かつおだしも入っているので、普段梅干しの和え物を作る際は削り節、醤油などもあわせて使うことも多いのですが、今回の料理では「ねり梅」だけで味付け調理。キッチンバサミで水菜やハムを切りそろえ、さらにレンチンも1分。そして水気をきって和えるだけなので5分以内でぱぱっと梅の爽やかな酸味が心地のよい1品が完成。水菜だけでもいいですがハムをアクセントでプラス。ハムはそのまま使え、彩りも添えてくれてさっぱりなので水菜とも相性よく梅の風味ともぴったり。本当にささっと手軽に、簡単に即席で作ることができるので、ぜひ作ってみて下さい。



(2人分)

・水菜    大きめの房のもの1本ほど
・ハム    2枚ほど
・ハウス ねり梅    大さじ1ほど



1.キッチンバサミなどで水菜の根本を取り除き、2~3cm幅に切りそろえる。ハムは2~3cmの長さで2~3mm幅にキッチンバサミなどで切りそろえる。

2.盛り付け皿にもなる電子レンジ対応の耐熱容器に水菜を入れる。ラップをして600Wの電子レンジで約1分加熱調理する。加熱調理をしたらすぐに冷たい流水にさらして冷まし、水菜の水気をしっかりしぼる。

3.ハム、ねり梅も加えて水菜と一緒によく混ぜ合わせて仕上げる。




※ハウス食品さんのねり梅の量はお好みで加減、調整して下さい。

※水菜やハムの総量に応じても、ねり梅の量は加減、調整して下さい。

※電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子をみながら加減して下さい。

※水菜を加熱調理後、すぐに冷たい流水などにさらして冷まして下さい。水菜は生でも食べれ、加熱調理するとすぐに熱が通り、加熱調理後の余熱でも熱が通り続け、熱が通りすぎると鮮やかな緑の色合いが変色して色合いがくすんでしまうので、すぐに冷まして下さい。冷ました後はしっかり水気を絞って下さい。水気が残っているとねり梅の風味が薄まってしまう場があったり、べちゃっとした水っぽい仕上がりになってしまう場合があります。

※水菜の加熱調理のし過ぎには注意して下さい。短時間でもすぐに熱が通ります。加熱調理後の余熱でも熱が通り続けてしまいますが、加熱調理のしすぎでも変色したり、柔らかくなりすぎて独特のシャキシャキ食感が損なわれてしまったり、また流水にさらしたあと水気を絞る際に柔らかくなりすぎて形が崩れグチャッとした仕上がりになってしまう場合があります。水菜の1本の房でもボリューム感がかなり異なるため、水菜の量で次第では1分以内の電子レンジの加熱調理などにして下さい。

※より調理を手軽に、簡単にするため、キッチンバサミで調理をして、さらに盛り付け皿にもできてしまう耐熱皿でこの料理のレシピは調理をしています。ですがキッチンバサミを使い慣れていなかったり、調理とは別でちゃんとお皿に盛りつけたい場合などは普段使い慣れた包丁やまな板、他の盛り付け皿を使って調理をして下さい。






「ポチッ!」の
応援をよろしくお願いいたします。
↓↓↓
レシピブログ
レシピブログに参加中♪





2019年度のスパイス大使に就任、
ハウス食品さん×レシピブログさん
のコラボ企画、
「使い方いろいろ、黒胡椒&ねり梅ペーストレシピ」に、
特別モニターとして参加中です。




※この企画は、
「ハウス食品×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画です。
また、スパイスはモニターとして
プレセントされたものを
使用させていただいております。







料理写真一覧

1_640

2_640

3_640

4_640

5_640

6_640

7_640

8_640

9_640

10_640

11_640

12_640