P4470003-1_640

P4470013-1_640



きんぴらごぼうはお弁当に頻繁に入れるおかずの1つ。鍋で作ってもいいですが、電子レンジでのレンチン調理の方が手軽で時短で作れて後片付けも楽なのでレンチンで作ることの方が多いです。甘醤油仕立てでごぼうの香りよく、人参の彩りもいいのでご飯が進む味わいなのでお弁当のおかずには本当に重宝。多めに作ってラップで小分けして密封できる袋とかに入れて冷凍庫で保存すれば、お弁当のおかずのストックができるので、いつでも使えてさらに便利。朝のお弁当作りがより楽になります。



P4470042-1_640




(2人分)

・ごぼう    太めのもの10cm分ほど
・にんじん    小さめのもの1/2本ほど
・酒    大さじ1ほど
・みりん    大さじ1ほど
・上白糖    大さじ1/2~1
・きび糖    小さじ1ほど
・しょうゆ    大さじ2ほど
・顆粒和風だしの素    小さじ1/2~1ほど



1.ごぼうは包丁の背などで皮を軽く削ぎ、3~4cmくらいの長さの細切りにする。切ったごぼうはしばらく水にさらし、水が茶色くなったら水を捨てて水気をきっておく。にんじんは皮つきのままごぼうと同じくらいの長さ、太さに切りそろえる。

2.深めで大きめの電子レンジ対応の耐熱容器に、ごぼう、にんじんを入れて、ラップをして600Wの電子レンジで2分ほど加熱調理する。酒、みりん、上白糖、きび糖を入れて全体をひと混ぜしたら、しょうゆ、顆粒和風だしの素も加えてさらによく混ぜ合わせる。

3.ラップをしないで、再び電子レンジで煮汁がほとんどなくなるまで約3~4分ほど加熱調理する。混ぜあわせ、少し残っている煮汁と全体をからめて仕上げる。




※ごぼう、にんじんの大きさによる総量に応じて、お好みにあわせて各調味料の量は加減して下さい。

※電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子をみながら加熱時間は加減調整して下さい。

※砂糖は上白糖、きび糖を使っていますが、お好みの砂糖を使って下さい。砂糖の種類によって若干甘さやコクなどの味わいは変わってきます。

※にんじんは皮ごと使っていますが皮を剥きたい場合は皮を剥いてから使って下さい。

※2回目のレンジでの加熱調理のしすぎには気を付けて下さい。完全に煮汁がなくなってしまうと焦げて苦みがでてしまう場合があります。でも、味を染みさせるため、味を濃くするためほとんど煮汁がなくなるまでレンチンで煮詰めては下さい。






「ポチッ!」の
応援をよろしくお願いいたします。
↓↓↓
レシピブログ
レシピブログに参加中♪