1_640

2_640

3_640

4_640




ad9da8277a812e89e67df73516a91249





5_640

6_640

7_640

8_640










冬場はきゅうりが高い季節ですが、この時期には珍しく30円代で購入できたので久しぶりにきゅうりのみずみずしさとシャキシャキ食感を楽しむ♪ごま油、白ごま、ガーリック、マヨ、唐辛子、塩、こしょう、場合によってしょうゆやめんつゆを混ぜ合わせればきゅうりなどにぴったりな素敵なドレッシングが作れちゃう!でも今回はクミンをいれてみたところごま油や白ごまの香りとぴったりに★塩、しょうゆ、めんつゆをいれなくても抜群に美味しいピリ辛でスパイシーなドレッシングに大変身!!!!コクのあるマヨの風味に他のドレッシングの素材を混ぜ合わせれば最高に美味しいドレッシングが完成☆淡白でさっぱりながらホワイトペパーで下味をつけた鶏ささみの控えめなあっさりとした旨みが加わるとさらに美味!!シャキシャキ食感のきゅうりが存分に楽しめる1品に!!!白ごまのプチプチ食感のアクセントがまた食欲をそそりパクパクペロリ!!!!ピリ辛!にんにくとクミンとごま油の香り!!マヨのコク!!!白ごまプチプチde減塩♪「ごま油とクミン香る★鶏ささみときゅうりのピリ辛!ガーリックマヨ和え」





(2人分)

・きゅうり    1本
・鶏ささみ    1本
・酒    適量
・GABAN ホワイトペパー (パウダー)    少し多めの適量
・マヨネーズ    大さじ2~3ほど
・にんにく (チューブ入りのすりおろし)    小さじ1/2~1ほど
・GABAN クミン (パウダー)    小さじ1~2ほど
・ごま油    少し多めの少々
・白ごま    適量
・赤唐辛子 (適当な細かさに刻む) (種も使用)    1~2本ほど





1.鶏ささみはスジ、薄皮を取り除いたら電子レンジ対応の耐熱容器に入れ、ささみ全体に酒、ホワイトペパーをふりけてる。ラップをしないで600Wの電子レンジで約2分~2分20秒加熱調理する。加熱調理後粗熱がとれたらほどよい大きさにほぐし、残っている煮汁に浸してしっかり煮汁を含ませる。きゅうりは小さめの乱切りにする。



2.ボウルにマヨネーズ、にんにく、クミン、ホワイトペパーを入れてよく混ぜ合わせたら、ごま油、白ごま、赤唐辛子も入れてしっかり混ぜ合わせる。


3.きゅうり、ささみも加えてよく混ぜ合わせる。お皿に盛って、お好みで白ごまを飾りふりかけて仕上げる。








※GABANさんのホワイトペパー、クミンの量はお好みで加減して下さい。

※きゅうり、鶏ささみの総量にあわせて、お好みで調味料やスパイスの量は加減、調整して下さい。

※赤唐辛子の量はお好みで加減して辛さは調整して下さい。

※唐辛子の種も使っていますが、使用されたくない場合は取り除いてから調理して下さい。


※電子レンジの加熱時間はあくまでも目安です。様子をみながら加減、調整して下さい。

※鶏ささみにはしっかり火を通して下さい。

※しっかり鶏ささみに火を通しつつ、あまりに加熱調理をしすぎないでください。鶏ささみが硬い仕上がりになってしまう場合があります。

※チューブ入りのすりおろしのにんにくを使っていますが、生のにんにく、しょうがを切ったり、すりおろしたり、ビン、缶詰めのものなどお好みのにんにくを使って下さい。

※ホワイトペパーはあまりに多く入れすぎても刺激が強くなりすぎてしまいますが、お好みですが、若干多めに入れてホワイトペパーの刺激を感じるくらいの量に調整した方が、薄味仕上げの減塩の味付けでも美味しくいただけると思います。

※クミンの風味、香りは強めです。慣れないとクミンの風味が強すぎる、と感じる場合もあると思いますが、ホワイトペパー同様、多めに入れてしっかりマヨネーズの風味の中にクミンの香りをしっかりと感じるくらい入れた方が美味しくいただきやすいと思います。ですがクミンの風味に慣れていない場合は少なめから調整して下さい。










9_640

10_640

11_640

12_640







2019年度のスパイス大使に就任、
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「スパイスの香りでおいしく減塩」に、
特別モニターとして参加中です。



ad9da8277a812e89e67df73516a91249





※この企画は、
「ハウス食品×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画です。
また、スパイスはモニターとして
プレセントされたものを
使用させていただいております。








これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。