1_640

2_640

3_640

4_640




ad9da8277a812e89e67df73516a91249





5_640

6_640

7_640

8_640









鶏胸肉とれんこんはさっぱりで淡泊な味わいでレンチン!調理ながらマヨネーズのコクをプラスすることで旨みが格段にアップ!!!!しょうゆなどは使わずめんつゆを使うことで減塩!少量でも出汁の旨みなどでしっかりとした味わい♪さらに!!ガーリックの食欲をそそる風味にスパイシーな風味をプラスしてくれるスパイスのクミンをマヨネーズにプラスしてガーリッククミンマヨネーズにすることで、減塩の味付けながら香り、風味をしっかりと感じられとっても美味しくいただける1品に★若干多めに調整したホワイトペパーの優しい爽やかな刺激もまたヤミツキな風味に☆調理はレンチン!淡白な風味の鶏胸肉でれんこんの風味も薄味の中でしっかり!!!ボリューム感や食べ応えもアップ!!!!薄切りにしたれんこんのシャキシャキ食感がたまらない!!!!!めんつゆ!マヨ!!で手軽に味付け★スパイスの香りで美味しく減塩♪「ガーリッククミンマヨネーズdeレンチン!鶏胸肉とシャキシャキれんこんのサラダ」





(2人分)

・れんこん   小2節分もしくは大1節分ほど
・鶏胸肉 (皮は不使用)    1/2枚ほど
・GABAN ホワイトペパー (パウダー)    少し多めの適量
・めんつゆ (2倍濃縮タイプ)    小さじ2ほど
・にんにく (チューブ入りのすりおろし)    小さじ1~2ほど
・マヨネーズ    大さじ2~3ほど
・GABAN クミン (パウダー)    小さじ1~小さじ2ほど
・お好みの添え野菜など    お好みで適量





1.れんこんは皮を剥いて大きさに応じて半月切り、いちょう切りの薄切りにする。薄切りにしたら水にさし、水気をきったら小さじ1ほどのめんつゆをふりかけて混ぜる。鶏肉は適当な大きさに切り、小さじ1ほどのめんつゆ、小さじ1ほどのにんにく、若干多めの適量のホワイトペパーを揉みこむ。



2.深めの電子レンジ対応の耐熱容器に鶏肉、れんこんの順番で重ね入れラップをする。600Wの電子レンジで、鶏肉に火が通るまで約4分ほど加熱調理する。加熱調理を終えたらラップを外し、鶏肉が加熱調理ででた煮汁に浸かるような形で、軽く粗熱がとれるまでそのままにしておく。マヨネーズ、残りのにんにく、クミンをよく混ぜ合わせたら、耐熱容器の中にたまっている煮汁を大さじ1ほど入れてさらによく混ぜ合わせ、ガーリッククミンマヨネーズを作る。


3.粗熱が軽くとれたら、鶏肉を手で適当な大きさに割きほぐし、さっと煮汁に戻し浸したら、耐熱容器の中にたまって残っている煮汁をしっかりきる。容器にガーリッククミンマヨネーズを入れてれんこん、鶏肉にしっかりからめる。添え野菜などと一緒にお皿に盛る。








※GABANさんのホワイトペパー、クミンの量はお好みで加減して下さい。

※めんつゆの量もお好みで加減して下さい。まためんつゆの種類や濃縮のタイプによっても量は調整して下さい。

※れんこん、鶏胸肉の総量にあわせて、お好みで調味料やスパイスの量は加減、調整して下さい。


※電子レンジの加熱時間はあくまでも目安です。様子をみながら加減、調整して下さい。

※鶏肉にはしっかり火を通して下さい。

※鶏肉にはしっかり火を通しつつ、加熱調理をしすぎてもれんこんが柔らかくなりすぎてシャキシャキの食感が損なわれてしまったり、鶏肉が硬くなってしまう場合があります。

※チューブ入りのすりおろしのにんにくを使っていますが、生のにんにくを切ったり、すりおろしたり、ビン、缶詰めのものなどお好みのにんにくを使って下さい。

※れんこんと鶏胸肉を加熱調理するとかなりの煮汁がでます。ガーリッククミンマヨネーズに入れる煮汁を残し、後の残りの煮汁はしっかりきって下さい。煮汁の水気が多すぎると調味料が薄まり、風味がかなり薄くなりすぎてしまう場合があります。

※ホワイトペパーはあまりに多く入れすぎても刺激が強くなりすぎてしまいますが、お好みですが、若干多めに入れてクミンの香りの中にホワイトペパーの刺激を感じるくらいの量に調整した方が、薄味仕上げの減塩の味付けでも美味しくいただけると思います。


※クミンの風味、香りは強めです。慣れないとクミンの風味が強すぎる、と感じる場合もあると思いますが、ホワイトペパー同様、多めに入れてしっかりマヨネーズの風味の中にクミンの香りをしっかりと感じるくらい入れた方が美味しくいただきやすいと思います。ですがクミンの風味に慣れていない場合は少なめから調整して下さい。











9_640

10_640

11_640

12_640






2019年度のスパイス大使に就任、
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「スパイスの香りでおいしく減塩」に、
特別モニターとして参加中です。



ad9da8277a812e89e67df73516a91249





※この企画は、
「ハウス食品×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画です。
また、スパイスはモニターとして
プレセントされたものを
使用させていただいております。








これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。