1_640

2_640

3_640




P4200020-1_640


大容量タイプはたっぷり入っていて、
ボトルから出す時の調味料のキレもとってもよく、
しかも握りやすく調理にも便利。

ハウス食品さんの、大容量逆立ちボトルシリーズのサイトはこちら
大容量逆立ちボトルシリーズ




4_640

5_640









通年出回ってもいますが、11月位から3月位までの寒い季節が旬のカリフラワー!!綺麗な白い色合いが美しく、優しい甘さとホクホク食感が最高で、いただく際は電子レジでレンチン!するだけでも調理が可能で簡単お手軽さも最高♪さらに!!ハウス食品さんのおろし生にんにくを使えば切ったりすりおろしたりする手間なく調理が可能なので、カリフラワーもベーコンもキッチンバサミのみで調理して、盛り付け皿に電子レンジ対応の耐熱容器を使えばそのまま耐熱容器の上で食材を切って!レンチンして!!味付けして!!!食卓にだすだけ!!!!で1品が即席に完成★ベーコンの脂の旨みとホクホクのカリフラワーのガーリックの香りでパクパク食べれちゃう!!お酒のおつまみの1品としてもぴったり☆寒い季節が旬のカリフラーをレンジのレンチン調理で簡単手軽にシンプルに美味しくいただく♪「カリフラワーとベーコンのレンチン!ガーリックペパー炒め」





(2人分)

・カリフラワー   1/3~1/2株ほど
・ベーコン (厚切りのもの)    1枚
・オリーブオイル    小さじ1/2~1ほど
・ハウス おろし生にんにく (大容量タイプ)    小さじ1/2~1ほど
・塩    適量
・こしょう    適量





1.キッチンバサミでカリフラワーは小房にわけ、小房の大きさに応じてそのままや、縦2等分、4等分などにして食べやすい大きさにする。ベーコンは3~5mm幅に切りそろえる。



2.盛り付け皿で電子レンジ対応の耐熱容器にオリーブオイルをひいてベーコンを入れて、ラップをしないで600Wの電子レンジで軽く表面に焼き色がつくまで約1分ほど加熱調理する。カリフラワーも入れてラップをして、カリフラワーが柔らかくなるまで電子レンジでさらに約1分30秒~2分加熱調理する。


3.ラップを外して熱いうちにすぐに、おろし生にんにくを入れてよく混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調えて仕上げる。









※ハウス食品さんのハウスおろし生にんにくの量はお好みで加減、調整して下さい。


※電子レンジでの加熱時間もあくまで目安です。様子をみながら加減調整して下さい。

※加熱調理後はとても容器が熱くなっているので注意して下さい。またラップを外す際は、熱い水蒸気が勢いよくでる場合があるのでヤケドなどに注意して下さい。

※ベーコンのみを加熱調理する際、ベーコンの種類によって、電子レンジの性能によって、ベーコンと脂がポンポン弾ける可能性があります。場合によってやベーコンが電子レンジに飛び出てしまう場合があるので、容器を深めで大き目のものを使用されたり、もしくは耐熱の許容温度が高いラップをして加熱調理して下さい。野菜などと異なり、ベーコンの脂は熱くなるので、耐熱許容温度が低いラップだと溶けてしまう場合があります。

※ベーコンに焼き色を付ける際、あまり長い時間加熱調理しすぎてしまうと焦げてしまう場合があります。少し焼き色がついた方が香ばしい風味が加わりますが、加減が難しい場合、無理に焼き色をつけなくても美味しくいただけます。また水気が抜けすぎて硬くなりすぎてしまう場合もあります。ベーコンの様子をみながら加熱時間は加減して下さい。

※カリフラワーは加熱調理しすぎても柔らかくなりすぎてしまう場合があります。カリフラワーの硬さ、柔らかさはお好みで加減して下さい。

※より手軽に、簡単に調理するため、キッチンバサミのみでカリフラワー、ベーコンを切りそろえ、盛り付け用の耐熱容器で加熱調理していますが、お好みで包丁やまな板を使われたり、調理用の耐熱容器を使って調理して盛り付け用のお皿に盛ったりして下さい。











5_640

8_640

6_640

7_640





2019年度のスパイス大使に就任、
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、「ねりスパイス大活躍!にんにく&しょうがたっぷりレシピ」に、特別モニターとして参加中です。



61a0379d07f3ce30f099b2d7391c1855



「スパイスで香りづけ♪ワインのお供」コーナーにレシピを掲載中!




※この企画は、
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画です。また、スパイスはモニターとしてプレセントされたものを使用させていただいております。