■ 今回ご紹介の料理

   箱やラッピングをかわいくして友チョコに♪
   シナモンがほのかに香る★大人味のビターチョコトリュフ
 
 ■ 英語のレシピはこちら→ English ■


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


  最近のバレンタインは多様化していて、本命チョコ、義理チョコ、
  友チョコ、ご褒美チョコなどがあったり、チョコでなく物を贈っ
  たり、また海外で主流の男性が女性に花を贈ったり、男女問わず
  共に一緒に色々なものを贈りあったりと、人次第で色々なバレン
  タインが存在するようになりました~★素敵な時代ですね~♪
  私も昔から、お疲れ様バレンタインと称し、バレンタインの時に
  男女問わず手作りのチョコ系のお菓子を、感謝の気持ちをこめて
  贈ったりしていましたが、なんとなく気まずい感じがあり、今で
  も手作りのお菓子を、男子が作ること自体、まだまだ稀で、男子
  がお菓子などの甘いものが好き、というのはだいぶ問題なく日本
  もなってきましたが、男子がお菓子を手作りして人に贈るという
  ことは、まだまだ稀かもしれませんが、男子たるものは、台所に
  立つべからず、の日本でも、ちょっとだけ寛容になってきてだい
  ぶ問題なくなって!??きました~♪

  最近は女性同士(友達の男子も含む!?)がチョコを贈りあう、友
  チョコの割合、自分自身へのご褒美チョコの比率がだいぶ上がっ
  てきているようにも思います~!??

  そんな友チョコに最適なお菓子といえば、私の中では、チョコト
  リュフが1つ候補にあったりします~★一口サイズで食べやすく、
  コロコロ丸くてかわいく、そしてなによりも比較的失敗なく、簡
  単に作りやすいチョコレートを使ったお菓子でもあったりするの
  で、友達にも気兼ねなく贈れるかな~!と思っています~♪

  今回ご紹介のチョコトリュフには、シナモンを入れて、ちょっと
  大人味に仕上げています~!さらにチョコもビターチョコレート
  を使うことで、より濃厚なカカオの風味が口の中いっぱいに広が
  ることでナモンの風味、香りがより一段と引き立つ仕上がり
  していたりします~!!!口解けのいいガナッシュクリームは、
  シナモンの香りとチョコの風味が重なりあうのにもまた、とって
  もちょうどよかったりします~☆

  味わいだけでなく、チョコトリュフを入れる箱やラッピングを花
  柄にしたり、ピンクの色合いや、包装全体を淡い色調の色合い
  して、優しさやかわいさも演出することで、さらにバレンタイン
  に女性同士でチョコ贈り合うのにぴったりな友チョコになると思
  います~!!!!ぜひぜひ、大人味のチョコトリュフで、それぞ
  れのバレンタインを楽しんでみて下さい~♪
   
  







 ■ 準備する材料&調理工程


イメージ 7

イメージ 4    イメージ 5




      
< 材料(トリュフチョコ10個分ほど) >

■ガナッシュクリーム部分■
・スイートチョコレート(ビタータイプ)    100g
・生クリーム    50ml
・シナモンシュガー    15g

■仕上げ■
・スイートチョコレート(ビタータイプ)    100gほど
・ココアパウダー    適量




< 作り方 >

1.ガナッシュクリームを作る。小さめの鍋に生クリームを入
   れ、沸騰直前まで中火で煮たら、スイートチョコレートを
   入れて混ぜて溶かす。シナモンシュガーも加えよく混ぜあ
   わせる。

2.ガナッシュクリームの粗熱がとれ、適度に固まってきたら、
   搾り袋に入れ、オーブンペーパーの上に、一口大の大きさ
   の球状に搾りだす。搾り出しおえたら冷蔵庫に1時間以上
   入れて、しっかり冷やし固める。
 
3.仕上げ用のスイートチョコレートを鍋に入れ、弱火にかけ
   てチョコを溶かす。チョコが溶けたら球状に冷やし固めた
   ガナッシュクリームをさっとくぐらせ、表面に溶けたチョ
   コをコーティングする。

4.すぐに、バット等に入れたココアパウダーの中に転がして、
   ココアパウダーを全体にまぶし、コーティングしたチョコ
   が固まるまでそのままにして仕上げる。

   

   





■ 完成した料理


イメージ 6

イメージ 8

イメージ 9










■ 参加モニター・コンテスト・企画


2015年度のスパイス大使に就任!!
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタインに特別モニター
として参加中です~☆

↓↓↓

2012年度、2013年度、2014年度に引き続きハウス食品さんとレシピブログさんとのコラボ企画の「スパイスプロジェクト」において4年連続で「スパイス大使」に就任。2015年度もスパイスやハーブを使った料理を広める活動をさせていただいています!!!






2015年11月9日に「レシピブログの人気お菓子Best100」が発売
されました~♪「予約特典キャンペーン」はすでに「終了」してお
りますが、お時間の方があり、ご興味をいただけましたら、レシピ
ブログさんの特設サイトにに足を運んでいただけたら幸いです~☆

レシピブログさんとのコラボ企画
で、主婦の友社さんより2015年、
11月9日に「レシピブログの人気
お菓子Best100」に私もレシピ
1品掲載をいただくことができ
した~!!!現在書店や、ネット
書店のAmazonさんや、楽天ブ
クスさんで、販売されていて、購
入が可能です~♪ぜひ、ご興味を
持っていただくことができ、
間がありましたら、特設サイ
方に、足を運んでみて下さい~♪



発売キャンペーンは終了しましたが、2015年7月15日に発売され
た、「簡単すぎてビックリ!レシピブログのおつまみ3行レシピ」の
書籍に、私のレシピも1品掲載いただくことができました~★

レシピブログさんとのコラボ企画
で、主婦の友社さんより2015年、
7月15日に発売された、「簡単す
ぎてビックリ!レシピブログのお
つまみ3行レシピ」に私もレシピ
を1品掲載をいただくことができ
ました~!!現在、ネット書店の
Amazonさんや、楽天ブックスさ
んにおいて、販売しておりますので、発売キャンペーンは終了しま
したが、ぜひぜひ、特設サイトの
方に足を運んでみて下さい~♪




AMULETさんの西武渋谷A館7階のサンイデーにある姉妹店「くりくりシブヤ店」でブレスレットの作品の展示・販売・ワークショップも開催中~☆

 

西武渋谷A館7階に2014年4月にオープンしたくりくりシブヤ店~!!毎日交代で作家さんが1人ずつ在席~☆そして店舗内の机で、毎日それぞれの作家さんが、日替わりで作家さんが得意とするジャンルの、手作りのハンドメイドの作品のワークショップも開催しております~!

■ちいさな教室メニューはこちら■
↓↓↓

私は毎月、第2の火曜日、第4の火曜日の月2回、店舗に在席して6月よりワークショップも開催~★一応予約無しでも、ふら~っと!立ち寄って参加できますが、在席日の変更があったり、ワークショップに使う素材の在庫がその日なくなり、その日のワークショップは終了ということもございますので、予約していただけると幸いです~!!



☆掲載と書籍の発売のお知らせ☆

レシピブログさんとマーブルブックスさんがコラボされて1冊にまとめられた書籍「5分でもう一品野菜のおかず」が2014/11/20より全国の書店やネット書店、コンビニエンスストア等で発売開始~☆大変有難いことに私が提案、投稿したレシピも1つ採用、掲載の方いただきました~!毎日の食卓の中に、お肉やお魚等とともに、なるべく手軽にたくさんの野菜を料理の中に取り入れ、栄養のバランスを心がけたいものですよね~!!どの料理も簡単、時短、身近な食材で作れるレシピが紹介されています~♪
 
■掲載お知らせのブログ記事はこちら⇒書籍の販売開始

【amazonでの当書籍の販売】
↓↓↓



レシピブログさんと株式会社メディアパルさんがコラボレーションされて一冊にまとめられた書籍、「簡単でおいしい!毎日のトースト」が2014/2上旬に全国の書店や、ネット書店、コンビニエンスストア等で発売開始~☆大変有難いことに私が提案、投稿したレシピの方も1つ採用、掲載の方いただきました~!!!どのトーストレシピも簡単に作る事ができて、身近な手に入りやすい食材で作れるレシピばかりなので、普段の毎日の朝食作りが楽しくなってしまうこと間違いないの一冊になっております~★
 
■掲載お知らせのブログ記事はこちら⇒書籍が発売~♪

【amazonでの当書籍の予約・販売】
↓↓↓



2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。

 
2011/02/01
主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」に「チンして
こんがりモーニングカップ」朝食レシピの結果発表が掲載され、そのコンテストの結果発表のページに、コンテストで受賞おいただいた私の料理のレシピを掲載いただきました!!小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。


2011/10/01(土)
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。


2012/04/02
主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」の2012年5月号のコンテスト企画結果発表のページで、レシピブログさん主催のマルヤナギ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コラボ企画「いつもの食卓に新定番!蒸し豆レシピコンテスト」料理のコンテスト結果が掲載され、私のレシピも掲載をいただきました。




■ 過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ■
↓↓↓

 
 
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。)