■ 今回ご紹介の料理

  3種のスパイスをブレンドしてオリジナルのカレー風味~♪
  彩りスティック野菜de即席マリネサラダ
  Adding homemade original curry powder as a seasoning to colorful
  vegetable sticks quickly salad in a marinaded in some condiments


イメージ 1

イメージ 2



 ■ 準備する材料&調理工程

   ※ここだけ英文があります。
   There is an English sentence in only at this part.
   I am not good at English.
   I am not skillful at English but I try my best with English study.
   I apologize if there are mistakes in my English sentences.


イメージ 3

イメージ 4    イメージ 5




材料(2人分)<Ingredients(2 servings)>

・大根 1/4本(皮を剥いておく)
 1/4 Japanese white radish (peeled)
・にんじん  1/2本  1/2 carrot
・きゅうり  1本  1 cucumber

- A -
・塩  小さじ1  1 tsp salt
・ターメリック(パウダー)  大さじ1ほど
   about 1 Tbsp turmeric powder
・クミン(パウダー)  小さじ2ほど  2 tsp cumin powder

・サラダ油  大さじ2  2 Tbsp salad oil
・クミン(ホール)    1 Tbsp cumin seed

- B -
・塩  小さじ1ほど  about 1 tsp salt
・レッドペパー  小さじ1/2~1  1/2~1 tsp red pepper
・レモン果汁(またはライム果汁)  小さじ1~2ほど
   1~2 tsp lemon juice(or lime juice)
・白ごま  適量(大さじ2ほど)
   moderate amount (about 2 Tbsp white sesame seeds)





作り方<Preparation>


イメージ 6

皮を剥いた大根、にんじん、きゅうりは
少し幅広めの細切りにする。

Cut peeled Japanese white radish and carrot
and cucumber into slightly wide long thin strips.





イメージ 7

ボウルに先ほど切った生野菜を入れる。

そして、塩、ターメリックパウダー、クミンパウダーを加え、
さいばしでそれらを完全に混ぜ合わせる。

Put cut fresh vegetables just a while ago into the bowl.

Then add salt and turmeric powder and
ground cumin seeds (cumin powder)
and mix them thoroughly with a large chopsticks.





イメージ 10

フライパンにサラダ油を入れて熱し、
ホール状のクミンを加え、香りがたつまで炒める。

そして前もって下味をつけておいた野菜が入ったボウルに、
クミンの香を移した熱いサラダ油をかける。

Heat 2 table spoon of salad oil in a flying pan,
and add cumin seeds, fly them until gets smell.

And then, pour cumin flavored hot salad oil in the bowl
with pre - seasoned vegetables beforehand. 





イメージ 11

最後に、ボウルにレッドペパー、
レモン果汁(またはライム果汁)、塩、白ごまを加え味を調え
しっかり混ぜ合わせる。

Finally, add red pepper and lemon juice (or lime juice)and
salt and white sesame seeds to taste in the bowl.
and mix them sufficiently.








■Attention!!
Sorry,I am a beginner at English.
My English skill is so poor.
I am still at the level of writing English sentences with a dictionary.
So I am not good at writing English sentences yet.




■ 完成した料理

イメージ 8

イメージ 9



■ 参加モニター・コンテスト・企画


2014年度のスパイス大使に就任!!
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「クミン大活躍!わが家の人気カレーレシピ」に
特別モニターとして参加中です~☆

↓↓↓


イメージ 7
2012年度、2013年度に引き続き、ハウス食品さんとレシピブログさんとのコラボ企画の「スパイスプロジェクト」において、3年連続で「スパイス大使」に就任。2014年度も大変有難くスパイスやハーブを使った料理を広める活動をさせていただいています!!!



イメージ 12







カレー粉には、様々な数種類もの数多くのスパイスがブレンドされていますが、カレー作り、カレー風味に欠かせないスパイスがクミンとターメリックだったりします~!!

カレー、カレー粉の種類によっては、もちろん入っていない場合もありますが、一般的な黄色っぽい、茶色いっぽい、赤っぽい色合いのカレー、カレー粉にはほとんどの場合入っていたりします~★

なので、クミンとターメリックくの2種類のスパイスさえあれば、カレー風味の料理が手軽に楽しめてしまいます~♪レッドペパーも加えれば、さらに辛味も加わって、より食欲をそそるカレー風味の料理が作れたり、お手軽カレー粉に仕上がってくれます~!!

クミンはパウダーだけでなく、ホールのクミンも使い、油にしっかり香りをうつして使っているため、よりクミンの香りのいい料理に仕上がります~☆ターメリックの香りと風味とあわさると、最高の味わいで、ターメリックの黄色い色合いが料理に繁栄されることでより一段と見栄えからも食欲をそそられる料理になります~!

白ごまの香ばしい風味、コクのある風味がさらに料理の味わいを引き立ててくれて、柑橘の果汁がさっぱり感と爽やか感をプラスしてくれて、スパイスの風味をより高めてくれます~★

塩気と同時に、アツアツに熱し、さらにクミンの香りをうつしたサラダ油を野菜にかけることで、適度に野菜に浸透圧作用や熱が加わり、固めながら、それぞれの野菜のもつ歯ごたえを残しながらも、ほのかに柔らかさが野菜にでて、また甘味もほのかに強まり、厚めに、大きめに切りそろえたスティック状のそれぞれの野菜の、ほどよい歯ごたえのいい食感とともに、モリモリパクパク食べれます~♪とってもお手軽なので、ぜひぜひ作ってみて下さい~☆







☆西武渋谷のくりくりシブヤ店で作品展示・ワークショップ開催中☆

 

西武渋谷A館7階に2014年4月にオープンしたくりくりシブヤ店~!!毎日交代で作家さんが1人ずつ在席~☆そして店舗内の机で、毎日それぞれの作家さんが、日替わりで作家さんが得意とするジャンルの、手作りのハンドメイドの作品のワークショップも開催しております~!

■ちいさな教室メニューはこちら■
↓↓↓

私は毎月、第2の火曜日、第4の火曜日の月2回、店舗に在席して6月よりワークショップも開催~★一応予約無しでも、ふら~っと!立ち寄って参加できますが、在席日の変更があったり、ワークショップに使う素材の在庫がその日なくなり、その日のワークショップは終了ということもございますので、予約していただけると幸いです~!!




☆掲載と書籍の発売のお知らせ☆

レシピブログさんと株式会社メディアパルさんがコラボレーションされて一冊にまとめられた書籍「簡単でおいしい!毎日のトースト」が2014/2上旬に全国の書店やネット書店、コンビニエンスストア等で発売開始~☆大変有難いことに私が提案、投稿したレシピの方も1つ採用、掲載の方いただきました~!どのトーストレシピも簡単に作る事ができて、身近な手に入りやすい食材で作れるレシピばかりなので、普段の毎日の朝食作りが楽しくなってしまうこと間違いないの一冊になっております~★
 
■掲載お知らせのブログ記事はこちら⇒書籍が発売~♪

【amazonでの当書籍の予約・販売】
↓↓↓



 

■喫茶きのこvol.3で、レシピの提案をさせていただき、きのこ型チーズケーキをメニュー化していただきました!
2014年の6月27日(金)、28日(土)の2日間、原宿駅近くの「So-SPACE」で行われた、神出鬼没の「喫茶きのこvol.3」の喫茶イベントにおいて、レシピを提案させていただき、きのこ型のチーズケーキをメニュー化していただきました!胞子タイムもつけていただき、スタッフの皆様にイベント感を高めていただき、そしてこちらのメニューの方、スタッフの皆様のお力添えやご尽力をいただきまして、ご準備いただいた数を上回るご注文をいただき、完売という大盛況をお客様からいただくこともできました!!
喫茶きのこのブログ→喫茶きのこ  喫茶きのこのツイッター→喫茶きのこ(kissakinoko)on Twitter

■シルバーレシピブロガーに認定をいただきました!
2014年6月中旬に、料理とブログを通じていつも大変お世話になっている、レシピブログさんのレシピブログカップにおきまして、とっても大変ありがたいことに「シルバーレシピブロガー」のランクアップ認定をいただきました!!

■ミツカンさん・レシピブログさんとのタイアップ企画で、考案させていただいた納豆レシピ達が、特設ページに掲載をいただいております~☆

■第1次こんだてスタイリストとして活動させていただいています!
2012月11月~2013年の春にレシピブログさんの新サービスのサイト「こんだてnote」がオープンするのに伴い「第一次こんだてスタイリスト」として活動させていただいています!
今日のごはんの、ビジュアルヒント。「こんだてnote」のサイトはこちら→こんだてnote

■2012年春、浅田飴さんのシュガーカットシリーズが一新しました!
浅田飴さん主催の「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」に公認ブロガーとして参加させていただき、実際に調理をしたりしてシュガーカットゼロの魅力を体感させていただきました!!
 





2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 

2011/10/01(土)
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。
 


■ 過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ■
↓↓↓
 

■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画のネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピがリーフレット化されました。
 
■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門で「準グランプリ」を受賞。
受賞記事→「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト結果発表※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載、小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーで掲載いただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査におきまして「優秀賞」を受賞。受賞レシピは公開実演調理を行いました。
受賞した料理は第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただきレシピブックにもまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。  
 
■2012.04.02
レシピブログさん主催のマルヤナギ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コラボ企画「いつもの食卓に新定番!蒸し豆レシピコンテスト」の「時短でラクちん家族のお弁当部門」で「準グランプリ」を受賞。
受賞記事→「マルヤナギやわらか蒸し豆」いつもの食卓に新定番!蒸し豆レシピコンテスト結果発表!※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」の2012年5月号のコンテスト企画結果発表のページで、料理のレシピを掲載していただきました。

■2012.8.20
浅田飴さん主催の「第1回シュガーカットゼロでつくるヘルシーレシピ大募集」において、「手くずし氷豆腐deヘルシー彩り野菜じゃが」が「浅田飴特別賞」を受賞。

■2012.11.22
「丹波市役所さんの公式fecebook」に「1071.黒豆の黒糖煮」をご紹介いただきました。

■2013.01.24
こんだてnoteさんで開催されたこんだてnoteプレオープン記念「クリスマスのこんだてコンテスト2012」において「ゆ~っくりおうちクリスマスメニュー☆」のこんだてが「佳作」を受賞させていただきました。

■2013.03.22
ミツカンさんの納豆金のつぶの公式ファンページのfacebookに、「ささみと豆苗の納豆キムチサラダ」と「納豆とひじきのおかか醤油和えを掲載していただきました。

■2013.07.23
こんだてnoteさんで開催された、今日の食卓にさっそく活用できるこんだて大募集!「お役立ちこんだてコンテストVol.2洋風こんだて」において「さっぱりヘルシ~☆おうちごはんメニュ~♪」のこんだてが「テーマ賞(ヘルシーこんだて)」を受賞いたしました。
※こんだてnoteさんの今日の食卓にさっそく活用できるこだて大募集!「お役立ちこんだてコンテストVol2.洋風こんだて」の結果発表のページはこちら→お役立ちこんだてコンテストVol.2洋風こんだて

■2013.09.24
浅田飴さん主催の「第2回シュガーカットゼロでつくるヘルシーレシピ大募集」で、「ちくわのスタミナ!!にんにく照り味噌和え」が「チャチャッと手早いで賞」を受賞いたしました。

■2014.03.07
こんだてnoteさんで開催された、cottaさんとのコラボ企画バレンタインのこんだて大募集♪「チョコスイーツのあるバレンタインこんだてコンテスト」において「おうちでのんびり~☆バレンタインご飯」が「優秀賞」を受賞いたしました。

■2014.05.30
こんだてnoteさんで開催された、ハウス食品さんとMercianさんとのコラボ企画、「スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト」において「おうちdeワインでおもてなし♪メニュ~★」のこんだてが「部門賞(ごちそう献立部門)」を受賞いたしました。

■2014.09.04
こんだてnoteさんで開催されました、NHKエデュケーショナル みんなの料理さんとのコラボ企画、「今晩の食卓にさっそく役立つ♪きょうのこんだてコンテスト」において、「ゆっくり噛んで味わう♪おうちごはん~☆」のこんだてが「部門賞(お肉が主役部門)」を受賞。

 
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。)