イメージ 1

イメージ 7

ごぼうは和風の様々な料理に使えてとっても便利な食材~☆冷蔵庫が小さいうちでは常温でも比較的長く保存できてしまうごぼうは重宝していて、常備してある野菜の一つです~!!香りがとにかくとってもよく、またコリコリとした歯ごたえのある食感がたまりません~♪

きんぴらごぼうや豚汁、炊き込みご飯などは特にごぼうが活かせる料理かなと感じていてかなり頻繁に作りますが、筑前煮などの煮物や胡麻和えや白和えなどの和え物、かきあげなどの揚げ物料理、マヨ和えなどのサラダ料理に使ってもとっても美味しくいただくことができてしまうと思います~★

今回、このとっても香りがよく、風味が強いごぼうと相性のいい、やはり風味や香り等が濃厚なマヨネーズや白ごまのねりごま、ごまを使って、これらを混ぜあわせて和え衣を作り、さらにここに暑い夏場にぴったりな味わいになるように、柑橘類のさっぱり感のあるポン酢を加えることで、濃厚さの中にさっぱり感がある、暑い夏でもとっても食べやすい、サラダ感覚でパクパクいただけてしまう、ねり胡麻、ごま油、白胡麻といったトリプルのごまを組み合わせたごまマヨポン和えを作ってみました~!!!


イメージ 2

イメージ 3


私は最近マヨネーズというとほぼ75%カロリーオフのものを使用~!!そしてハウス食品さんの白ねり胡麻は、とってもなめらか仕上げなので、マヨネーズとも混ざりやすく、白ごまの風味、香りがとってもよく、たっぷり使わなくても存分に白ごまの味わいが楽しめてしまいます~☆さらにここにごま油を加えることで、ごまの風味高めて、さらにさらに、白ごまも加えることで、食べた時にプチプチとはじめる食感も噛むたびに楽しめて、ごまの風味を思う存分に楽しめてしまう和え衣の風味に仕上がります~!!そしてここにポン酢を加えると、濃厚なマヨネーズとごまの風味にさっぱり感が加わって、暑い夏場でもとっても食べやすい仕上がりになります~♪

そして今回、和風の白ねりごまベースの和え衣がベースで、ごぼうを使った和え物に、彩りがよく、ほろ甘さの中にほろ苦さもある、黄色のパプリカと赤色のパプリカを追加して見栄えのいい仕上がりにしました~!!!

はじめは定番のにんじんやインゲンを使って作ろうと考えていたのですが、色々と考えていた末に、過去に組み合わせたことがなかったのですが、もしかすれば、今回のマヨネーズも入った白ねり胡麻ベースの和え衣であれば、ごぼうとパプリカは合うのではないかな~??と思って思い切って組み合わせてみて試食をしてみたところ、とっても色合いよく仕上がってくれて、パプリカは水っぽさがある食材ですが、甘さの中にほろ苦さがあるためか、ピーマンとはまったく問題なく相性よく仕上がるためか、香りが強く食感のいいごぼうと、ものすごくよくあって、とっても美味しくいただくことができてしまいました~!!!!ぽん酢にはしょうゆも入っているので、マヨネーズ、白ねり胡麻、しょうゆの組み合わせもまた、色々な和え物を美味しくしてくれる和え衣の組み合わせでもあるのですが、ポン酢のさっぱり感に、ごま油でさらに香りよく仕上げたころで、ごぼう、パプリカの組み合わせが最高となって、モリモリ食べれてしまいました~★

白ごまをたっぷり加えると、プチプチ食感がさらに食欲をそそってくれて、噛むたびに、白ごまから胡麻のとってもいい風味がはじけ、口の中に広がってくれて、白ねり胡麻、ごま油の風味に、さらに白ごまの風味も加わって、とにかく繰り返しになってしまっておりますが、意外にもごぼうとパプリカの組み合わせで、とっても美味しくいただくことができました~!!

食材を切りそろえれば、後は数分電子レンジで加熱調理するだけで、ごまの風味ベースの和える和え衣も混ぜ合わせるだけで作れて、とっても簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみて下さい~♪



 ■ 準備する材料


イメージ 4    イメージ 5

ごぼう パプリカ黄 パプリカ赤 マヨネーズ ハウス食品白ねり胡麻
ごま油 ぽん酢 白ごま



 ■ 完成した料理

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



■ 参加モニター・コンテスト・企画

2014年度のスパイス大使に就任!!
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ」に
特別モニターとして参加中です~☆

↓↓↓


イメージ 7
2012年度、2013年度に引き続き、ハウス食品さんとレシピブログさんとのコラボ企画の「スパイスプロジェクト」において、3年連続で「スパイス大使」に就任。2014年度も大変有難くスパイスやハーブを使った料理を広める活動をさせていただいています!!!



 ■ 作り方工程イラスト


※ただいま日々の暮らしの料理の
工程イラスト等の記載の方はブログ更新頻度、構成変更、
雑貨屋さんのお手伝い、レシピブログさんのモニター等の
日々の日常における時間や体力等のバランス関係から、
掲載があったり、掲載がなかったりと、現在調整中です。

なのでこちらの料理の方に工程イラスト等の記載の方はありません。



イメージ 11



☆西武渋谷のくりくりシブヤ店で作品展示・ワークショップ開催中☆

 

西武渋谷A館7階に2014年4月にオープンしたくりくりシブヤ店~!!毎日交代で作家さんが1人ずつ在席~☆そして店舗内の机で、毎日それぞれの作家さんが、日替わりで作家さんが得意とするジャンルの、手作りのハンドメイドの作品のワークショップも開催しております~!

■ちいさな教室メニューはこちら■
↓↓↓

私は毎月、第2の火曜日、第4の火曜日の月2回、店舗に在席して6月よりワークショップも開催~★一応予約無しでも、ふら~っと!立ち寄って参加できますが、在席日の変更があったり、ワークショップに使う素材の在庫がその日なくなり、その日のワークショップは終了ということもございますので、予約していただけると幸いです~!!




☆掲載と書籍の発売のお知らせ☆

レシピブログさんと株式会社メディアパルさんがコラボレーションされて一冊にまとめられた書籍「簡単でおいしい!毎日のトースト」が2014/2上旬に全国の書店やネット書店、コンビニエンスストア等で発売開始~☆大変有難いことに私が提案、投稿したレシピの方も1つ採用、掲載の方いただきました~!どのトーストレシピも簡単に作る事ができて、身近な手に入りやすい食材で作れるレシピばかりなので、普段の毎日の朝食作りが楽しくなってしまうこと間違いないの一冊になっております~★
 
■掲載お知らせのブログ記事はこちら⇒書籍が発売~♪

【amazonでの当書籍の予約・販売】
↓↓↓



 

■喫茶きのこvol.3で、レシピの提案をさせていただき、きのこ型チーズケーキをメニュー化していただきました!
2014年の6月27日(金)、28日(土)の2日間、原宿駅近くの「So-SPACE」で行われた、神出鬼没の「喫茶きのこvol.3」の喫茶イベントにおいて、レシピを提案させていただき、きのこ型のチーズケーキをメニュー化していただきました!胞子タイムもつけていただき、スタッフの皆様にイベント感を高めていただき、そしてこちらのメニューの方、スタッフの皆様のお力添えやご尽力をいただきまして、ご準備いただいた数を上回るご注文をいただき、完売という大盛況をお客様からいただくこともできました!!
喫茶きのこのブログ→喫茶きのこ  喫茶きのこのツイッター→喫茶きのこ(kissakinoko)on Twitter

■シルバーレシピブロガーに認定をいただきました!
2014年6月中旬に、料理とブログを通じていつも大変お世話になっている、レシピブログさんのレシピブログカップにおきまして、とっても大変ありがたいことに「シルバーレシピブロガー」のランクアップ認定をいただきました!!


■2014年度のスパイス大使に就任させていただいています!
2014年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」において2014年度の「スパイス大使」に就任させていただいています!
スパイス大使の皆様が紹介されています~☆→スパイスブログ認定スパイス大使

■ミツカンさん・レシピブログさんとのタイアップ企画で、考案させていただいた納豆レシピ達が、特設ページに掲載をいただいております~☆

■2013年度のスパイス大使に就任させていただいています!
2013年3月から1年間、レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、「スパイス大使」に就任させていただいています!
詳しい内容はこちら→2013年度のスパイス大使に就任
スパイス大使の皆様が紹介されています~☆→スパイスブログ認定スパイス大使

■第1次こんだてスタイリストとして活動させていただいています!
2012月11月~2013年の春にレシピブログさんの新サービスのサイト「こんだてnote」がオープンするのに伴い「第一次こんだてスタイリスト」として活動させていただいています!
今日のごはんの、ビジュアルヒント。「こんだてnote」のサイトはこちら→こんだてnote
 
■2012年度のスパイス大使に就任させていただきました!
2012年3月から1年間、2013年の3月まで、レシピブログさんとハウス食品さんとのコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、2012年度の「スパイス大使」として就任をさせていただきました!!
詳しい内容はこちら→2012年度のスパイス大使に就任

■2012年春、浅田飴さんのシュガーカットシリーズが一新しました!
浅田飴さん主催の「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」に公認ブロガーとして参加させていただき、実際に調理をしたりしてシュガーカットゼロの魅力を体感させていただきました!!
 





2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 

2011/10/01(土)
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。
 


■ 過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ■
↓↓↓
 

■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画のネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピがリーフレット化されました。
 
■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門で「準グランプリ」を受賞。
受賞記事→「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト結果発表※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載、小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーで掲載いただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査におきまして「優秀賞」を受賞。受賞レシピは公開実演調理を行いました。
受賞した料理は第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただきレシピブックにもまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。  
 
■2012.04.02
レシピブログさん主催のマルヤナギ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コラボ企画「いつもの食卓に新定番!蒸し豆レシピコンテスト」の「時短でラクちん家族のお弁当部門」で「準グランプリ」を受賞。
受賞記事→「マルヤナギやわらか蒸し豆」いつもの食卓に新定番!蒸し豆レシピコンテスト結果発表!※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」の2012年5月号のコンテスト企画結果発表のページで、料理のレシピを掲載していただきました。

■2012.8.20
浅田飴さん主催の「第1回シュガーカットゼロでつくるヘルシーレシピ大募集」において、「手くずし氷豆腐deヘルシー彩り野菜じゃが」が「浅田飴特別賞」を受賞。

■2012.11.22
「丹波市役所さんの公式fecebook」に「1071.黒豆の黒糖煮」をご紹介いただきました。

■2013.01.24
こんだてnoteさんで開催されたこんだてnoteプレオープン記念「クリスマスのこんだてコンテスト2012」において「ゆ~っくりおうちクリスマスメニュー☆」のこんだてが「佳作」を受賞させていただきました。
※こんだてnoteさんの「クリスマスのこんだて2012」の結果発表のページはこちら→クリスマスのこんだて2012

■2013.03.22 ■2013.04.03
ミツカンさんの納豆金のつぶの公式ファンページのfacebookに、「ささみと豆苗の納豆キムチサラダ」と「納豆とひじきのおかか醤油和えを掲載していただきました。


■2013.07.23
こんだてnoteさんで開催された、今日の食卓にさっそく活用できるこんだて大募集!「お役立ちこんだてコンテストVol.2洋風こんだて」において「さっぱりヘルシ~☆おうちごはんメニュ~♪」のこんだてが「テーマ賞(ヘルシーこんだて)」を受賞いたしました。
※こんだてnoteさんの今日の食卓にさっそく活用できるこだて大募集!「お役立ちこんだてコンテストVol2.洋風こんだて」の結果発表のページはこちら→お役立ちこんだてコンテストVol.2洋風こんだて

■2013.09.24
浅田飴さん主催の「第2回シュガーカットゼロでつくるヘルシーレシピ大募集」で、「ちくわのスタミナ!!にんにく照り味噌和え」が「チャチャッと手早いで賞」を受賞いたしました。

■2014.03.07
こんだてnoteさんで開催された、cottaさんとのコラボ企画バレンタインのこんだて大募集♪「チョコスイーツのあるバレンタインこんだてコンテスト」において「おうちでのんびり~☆バレンタインご飯」が「優秀賞」を受賞いたしました。

■2014.05.30
こんだてnoteさんで開催された、ハウス食品さんとMercianさんとのコラボ企画、「スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト」において「おうちdeワインでおもてなし♪メニュ~★」のこんだてが「部門賞(ごちそう献立部門)」を受賞いたしました。


 
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。)