サーモンに彩り野菜たっぷり♪
わさびオリーブオイル醤油でいただく★
お手軽モッァレラサラダ
スパイス・ハーブ・サラダ・お手軽料理
-Recipe No.1444-

イメージ 1

今現在、新しく購入したソニーさんのDSC-RX100の性能と格闘をしておりますが、使い続けて1週間程が経過してくると、今まで使い続けてきたパナソニックさんのDMC-LX5との性能の違いと差がなんとなくですが、わかってきました~。とにかくセンサーの大きさが違うので、RX100のほうが断然、ピントがあっている部分の鮮明度がよく、写真の空気感や、光の雰囲気も良かったり、写真のはしでもほぼ直角がきちんとでて、ほとんど歪みが生じていない点っもよかったり、また広角端でのボケ具合も最高でと~ってもいいのですが、最大広角が28mmでLX5の24mmと比べると、広角の時の撮れる範囲が狭いという弱点があったり、なによりもの弱点が、ズームで望遠側のテレ端に、ちょっとでもするとすぐに接写でピントが合わなくなるという、焦点距離がズームすると猛烈にのびてしまうということがわかりました~。ワイド端の広角側では接写もまったく問題なくピントがあうのですが、ワイド端側の場合、どうしてもパースがついたり、後ろにある背景が小さく写ってしまったりするので、少しズームでテレ端側にして撮影をしたいのですが、本当にちょっとでもズームをすると、接写でピントがあわなくなる…。LX5ではほとんどどんな時でもピントがあってくれたのですが、RX100はテレ端側にするとピントをあわせるには距離が必要で、結局被写体が接写できずに小さくなってしまうということがわかって、今現在どうしたらいいのか色々と試行錯誤しておりますが、最大広角の範囲が狭いのはどうしようもないのですが、料理の撮影で一番必要な、ズーム時、テレ端側でピントをあうようにするには、どうやらクローズアップレンズを装着すれば解決できそうなので、色々と今週末に装備の事を考えてみたいと思います~。せっかく三脚も購入したのですが、ズームするとピントがあわなくなってしまうため、使うに使えない状態だったりするので、色々と料理の撮影がしやすい仕様にすることができたらいいな~と思っています~!!デジタルカメラを購入するようになって、ずっとパナソニックさんのDMCシリーズを買い続けてきたのですが、今回初めてメーカーやカメラも変えてみたのですが、メーカーやカメラによって、クセや性能が色々とここまで違うということを知ることができて、逆にとってもよかったかも~!??とも思っています~。なので今までわからなかったカメラ用語のことや、この時のカメラの状況って、どういう意味なのかもちょっとだけ前よりもいろいろと解ることができました~!!!そしてとってもいい経験になっております~☆

という感じで、撮影に四苦八苦しておりますが、撮影のモードも色々と試していたりするので、毎回写真の雰囲気が異なっている状況ではございますが、今回ご紹介する料理は、春にぴったり~!!おもてなしにもぴったり~!!!な、彩りたっぷりで、しかもとっても簡単に作れてしまうサラダ料理になります~♪

彩りが豊かなだけで、春らしさを感じることができますが、野菜の中にしっかりと春の食材の一つ、新玉ねぎも加えることで、一段と春らしさを演出~!!そんなサラダのまんなかにはモッァレラーチーズがドーン~!!とのっかっていて、このチーズの白さがまた他の食材の彩りを引き立たせてくれていたりもします~★

そしてこのサラダにかける調味料はなんと~!!オリーブオイルに、わさびにしょうゆといった和洋の組み合わせ~!意外にしょうゆとオリーブオイルの相性はよく、わさびのピリ辛感と香りがまた、あわせた調味料の風味、サラダ料理の味わいのを一段と引き立たせてくれます~☆

そして今回の料理に使っているハウス食品さんのわさびは、辛さが控えめで食べやすく、そこにわさびの刻んだ茎が入っているので、とってもわさびの香りよく、また食感よくいただけてしまう「本きざみ わさび」なので、辛味が強すぎることがないので、サラダもとっても食べやすく仕上がり、モリモリ食べれてしまいました~!

食材を刻むだけで作れて、さらにかけるドレッシングもまた調味料をあわせるだけで作れてしまってと~ってもお手軽で、ものすごく彩りがいいので、普段の食卓だけでなく、大勢の人が集まったり、友人、知人等が集まった時につくる、おもてなし料理の1品として作ってもまた、とっても喜んでいただくことができる、見栄えがとってもいい、サラダ料理として重宝できてしまうと思うので、ぜひ作ってみて下さい~♪



 ■ 準備する材料


イメージ 2   イメージ 3

トラウトサーモン(刺身用) 新玉ねぎ ミニトマト 黄パプリカ 生パセリ
モッァレラチーズ 塩 本きざみわさび(ハウス食品) EXオリーブオイル 醤油



 ■ 完成した料理

イメージ 4

イメージ 5



 ■ 参加モニター・コンテスト



レシピブログさんの「春のおもてなし 簡単ヒント&お手軽レシピ」の
モニターにスパイス大使として参加中です~☆

 ■ 作り方工程イラスト


イメージ 6



イメージ 7


☆掲載と書籍の発売のお知らせ☆

レシピブログさんと株式会社メディアパルさんがコラボレーションされて一冊にまとめられた書籍、「簡単でおいしい!毎日のトースト」が2014/2/7頃に全国の書店やネット書店、コンビニエンスストア等で発売になります~☆大変有難いことに、私が提案、投稿したレシピの方も1つ採用の方をいただきまして、掲載の方をいただいております~!!どのトーストレシピもとっても簡単に作る事ができて、とても身近な手に入りやすい食材で作れるレシピばかりなので、普段の毎日の朝食作りがとっても楽しくなってしまうこと間違いないの一冊になっております~★もしお時間の方がありましたら、お手にとっていただけたら幸いです~♪

■掲載お知らせのブログ記事はこちら⇒書籍が発売~♪

【amazonでの当書籍の予約・販売】
↓↓↓


 

    

 
-火・電気を使わないイザの時の料理- ⇒ ■ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧 ■
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■

- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -

                        ↓↓↓
 
 
2012年3月から2013年の3月までの1年間、レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、2012年度の「スパイス大使」に就任させていただき、ブログを通じてスパイスの魅力を広める活動をさせていただきました!
詳しい内容はこちら→2012年度のスパイス大使に就任
 

浅田飴主催の「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」に公認ブロガーとして参加。シュガーカットゼロの魅力を体感させていただきました!

2012年8月中旬にレシピブログを活用しているブロガーさんに、レシピブログ編集部独自の視点で表彰、認定をいただける「レシピブログカップ」におきまして、2009/8/14から続けている私自身のブログが、有難くも「ブロンズレシピブロガー」に認定をいただきました!
レシピブログカップについて→めざせ殿堂入り!!レシピブログカップ
ブロンズレシピブロガーの紹介→今月のレシピブログ・カップ表


2012月11月から2013年の春に本格的にレシピブログさんの新サービスのサイト「こんだてnote」がオープンするのに伴い「第一次こんだてスタイリスト」として活動させていただいています!
今日のごはんの、ビジュアルヒント。「こんだてnote」のサイトはこちら→こんだてnote

2013年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、2013年度の「スパイス大使」に就任させていただいています!
詳しい内容はこちら→2013年度のスパイス大使に就任
スパイス大使の皆様が紹介されています~☆→スパイスブログ認定スパイス大使


ミツカンさん・レシピブログさんとのタイアップ企画で、他のブロガーさんと参加、考案させていただいた沢山の納豆レシピ達が、ミツカンさんの特設ページの方に掲載をいただいております~☆
↓↓↓
               

 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ⇒ ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
 
■2010.11.15
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。

■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、また小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。

■2012.01.13
レシピブログさんとBRAUNさんのコラボ企画、「多機能ハンドブレンダー「ブラウン マルチクイック」を使ったお手軽レシピ大募集!」」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん投稿賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓

■2012.04.02
レシピブログさん主催のマルヤナギ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コラボ企画のコンテスト「いつもの食卓に新定番!蒸し豆レシピコンテスト」の「時短でラクちん家族のお弁当部門」で「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」の2012年5月号のコンテスト企画結果発表のページで、コンテストの結果と料理のレシピを掲載していただきました。

■2012.08.20
浅田飴さん主催の「第1回シュガーカットゼロでつくるヘルシーレシピ大募集」において、「手くずし氷豆腐deヘルシー彩り野菜じゃが」が「浅田飴特別賞」を受賞いたしました。

■2012.11.22
「丹波市役所さんの公式fecebook」に「1071.黒豆の黒糖煮」をご紹介いただきました。

■2013.01.24
こんだてnoteさんで開催されたこんだてnoteプレオープン記念「クリスマスのこんだてコンテスト2012」において「ゆ~っくりおうちクリスマスメニュー☆」のこんだてが「佳作」を受賞をいただきました。

■2013.03.22
ミツカンさんの納豆金のつぶの公式ファンページのfacebookに、「ささみと豆苗の納豆キムチサラダ」と「納豆とひきじのおかか醤油和え」を掲載していただきました。

■2013.07.23
こんだてnoteさんで開催された、今日の食卓にさっそく活用できるこんだて大募集!「お役立ちこんだてコンテストVol.2洋風こんだて」において「さっぱりヘルシ~☆おうちごはんメニュ~♪」のこんだてが「テーマ賞(ヘルシーこんだて)」を受賞いたしました。

■2013.09.24
浅田飴さん主催の「第2回シュガーカットゼロでつくるヘルシーレシピ大募集」において、「ちくわのスタミナ!!にんにく照り味噌和え」が「チャチャッと手早いで賞」を受賞いたしました。

■2014.03.07
こんだてnoteさんで開催された、cottaさんとのコラボ企画バレンタインのこんだて大募集♪「チョコスイーツのあるバレンタインこんだてコンテスト」において「おうちでのんびり~☆バレンタインご飯」が「優秀賞」を受賞いたしました。


 
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。ご了承下さい。)