イメージ 1
ちょっと大人味のバレンタイン♪
カルダモン香る☆サクサクチョコクッキー
ハーブ・スパイス・お菓子・クッキー・バレンタイン料理
-Recipe No.1433-

イメージ 2


お蔭様で、本当に日々の食卓の中でつくる料理に、スパイスやハーブを頻繁に使うようになって、色々な香り、風味を楽しむようになって、またお菓子にも色々と少しずつハーブやスパイスを使うようになりました~♪でもまだ使ったことのないスパイスもあったり、使う頻度が少なめのスパイスやハーブもあったりします~。そんなスパイスの一つにカルダモンがありますが、今回ご紹介するお菓子にはこのカルダモンを使って、とっても香りのいい、ちょっと大人味のクッキーに仕上げています~!!

カルダモンは、スパイスの中でもかなり高い、サフランやバニラについで高価なスパイスで、爽やかな香りとほろ苦さがある風味が特徴で、カレーやハンバーグ等のひき肉料理使ったり、アップルパイなどのお菓子の甘い風味の料理やお菓子、さっぱりなヨーグルト等に使っても、チャイなどのスパイシーな飲み物などに入れて使ってもまた風味を引き立ててくれます~!!香りが強めなので、隠し味程度に入れて使うことで、カルダモンの効果を抜群に発揮してくれます~★

しかし今回作ったクッキーには、かなりふんだんに、このカルダモンを入れてみました~!!私も小さじ2はさすがに入れすぎかな??と、クッキー生地を作っているときから、かなり香りを強く感じていたので、ちょっと失敗してしまったかな??と思っていたのですが、カルダモンを入れたチョコクッキー部分の砂糖には、甘みが強くコクのある甘みがある黒糖、さらにアーモンドプードルでアーモンドの香ばしい風味プラス、そして、全てをたっぷりのカルダモンが入ったチョコレートクッキーで作ったわけではなく、プレーンクッキー部分もプラスしたため、焼き上げて食べてみると、ちょうどバランスがとれて、ものすごく美味しい仕上がりとなって、私自身もビックリで、会社から帰ってきた相棒に食べてもらったら、相棒も美味しい~!!と大好きな味だったみたいで、パクパク食べてくれました~!!!

カルダモンの風味とチョコレートの風味もまたとってもよくあって、歯ごたえのとってもいいサクサク食感に仕上げたことで、この食感がまた美味しさを引き立ててくれてパクパク食べれてしまいました~☆コーヒーや紅茶ととってもよくあう風味で、さらにこのクッキーは日持ちもしてくれて、今回の作りやすい分量で作るクッキーの量は50枚近くも焼けてしまうので、1度で大量に焼いて保存容器に入れて、ちょっとした普段の、毎日のおやつにもぴったりなクッキーだと思います~♪

そしてもうすぐバレンタイン~★作ったクッキー生地をハート型で抜き焼き上げればバレンタインの贈り物としてのクッキーにもピッタリ~!!!!今回のクッキーは大き目の型と、小さめの型で生地を抜いて、この大小の生地の型を組み合わせることでかわいい仕上がりのクッキーにしているので、ちょっとしたひと手間、気持ちをこめているので、わたす人もとっても喜んでくれると思います~!!相棒も味だけでなく、見た目もかわいくて素敵~!!と見た瞬間に驚いて褒めてくれました~☆少し手間はかかってしまいますが、この手間をかける分、クッキーにはしっかりと気持ちもどんどん入っていくと思うので、ぜひ今年のバレンタインに作ってみて下さい~♪

もしカルダモンの香りが強すぎる~!!!と感じる場合は、少なめにしてお好みで香りの加減して下さい~!!ちょっと大人味のスパイシーな仕上がりのカルダモンが香るチョコクッキーを渡す相手へ、日々の毎日の「感謝」の気持ちや「愛情」の気持ち、「好き」という気持ちが、きっと、きっとちょっとだけでも伝わると思います~☆



 ■ 準備する材料

イメージ 6

イメージ 3   イメージ 7

イメージ 8



 ■ 完成した料理

イメージ 4

イメージ 5



 ■ 参加モニター・コンテスト



レシピブログさんの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」の
モニター参加中です~☆





【 レシピブログの「みんなの“スイーツレシピ”」企画に参加中! 】









※ただいま日々の暮らしの料理の
工程イラスト等の記載の方はブログ更新頻度、構成変更等の関係から、
現在調整中です。

こちらの料理の方に工程イラスト等の記載の方はありません。



イメージ 9


☆掲載と書籍の発売のお知らせ☆


レシピブログさんと株式会社メディアパルさんがコラボレーションされて一冊にまとめられた書籍、「簡単でおいしい!毎日のトースト」が2014/2/7頃に全国の書店やネット書店、コンビニエンスストア等で発売になります~☆大変有難いことに、私が提案、投稿したレシピの方も1つ採用の方をいただきまして、掲載の方をいただいております~!!どのトーストレシピもとっても簡単に作る事ができて、とても身近な手に入りやすい食材で作れるレシピばかりなので、普段の毎日の朝食作りがとっても楽しくなってしまうこと間違いないの一冊になっております~★もしお時間の方がありましたら、お手にとっていただけたら幸いです~♪





■掲載お知らせのブログ記事はこちら⇒書籍が発売~♪

【amazonでの当書籍の予約・販売】
↓↓↓



 

    

 
-火・電気を使わないイザの時の料理- ⇒ ■ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧 ■
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒レシピブログ
 
2012年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、2012年度の「スパイス大使」に就任!
詳しい内容はこちら→2012年度のスパイス大使に就任
 

浅田飴主催の「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」に公認ブロガーとして参加。シュガーカットゼロの魅力を体感!


2012年8月中旬にレシピブログを活用しているブロガーさんに、レシピブログ編集部独自の視点で表彰、認定をいただける「レシピブログカップ」において「ブロンズレシピブロガー」に認定!
レシピブログカップについて→めざせ殿堂入り!!レシピブログカップ
ブロンズレシピブロガーの紹介す→今月のレシピブログ・カップ表


2012月11月から2013年の春に本格的にレシピブログさんの新サービスのサイト「こんだてnote」がオープンするのに伴い「第一次こんだてスタイリスト」として活動!
今日のごはんの、ビジュアルヒント。「こんだてnote」のサイトはこちら→こんだてnote

2013年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、2013年度の「スパイス大使」に就任!
詳しい内容はこちら→2013年度のスパイス大使に就任



ミツカンさん・レシピブログさんとのタイアップ企画で、他のブロガーさんと参加、考案させていただいた沢山の納豆レシピ達が、ミツカンさんの特設ページの方に掲載。
↓↓↓
               

 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ⇒ ☆掲載・受賞履歴☆

 
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。)