めんつゆとレンジde時短☆ほのかに柚子香る
ネバネバオクラのせさっぱり冷製ふろふき大根
煮物料理
-Recipe No.1321-
10月02日~10月07日 中秋 八月中[秋分]末候 水始涸(水が凍り始める頃)


イメージ 2
昨日はチャイの飲み物を紹介しましたが、再び料理のご紹介~☆二つ前、一つ前の料理では相棒の会社の方からいただいた野菜を使いましたが、今回の料理ではオクラがいただいた野菜になります~!!本当に有難うございます~!とっても美味しくいただかせています~。


イメージ 1



いただいたオクラは、表面のうぶ毛がしっかりしていて手をチクチク刺激してくれました~☆一部例外はあると思いますが、きゅうり等でも表面のトゲトゲがしっかりしてるほど鮮度がよく、オクラも表面にうぶ毛がたくさん生えてしっかりしているものほど鮮度がよかったりします~!緑の鮮やかさもよく、シャキシャキ食感もしっかりしていてそのままでもかなり美味しかったです~♪


イメージ 3



そんなオクラは今回、透明になるまで煮た大根の上にのせて鮮やかな緑の色合いを演出してくれています~!大根は火のとおりや味のしみこみをよくするため厚めに皮を剥いて、面取りもして、厚い大根はしっかり透明になるまでにかなり時間がかかるので、さらにレンジではじめに加熱調理して煮る時間を短縮しています~☆


イメージ 4



今回鮮度のいいオクラの食感やネバネバ感、甘み、大根の優しい自然な甘さとともに柚子の香りも楽しみたかったので薄味にしています~☆味付けは、主婦、主夫の強い味方、時短にもかなり活躍してくれてるめんつゆの素を使ってと~っても楽々にしています~!


イメージ 5



ゆずは香りを少しでも活かすために、煮汁の粗熱がとれてから加えています~。ハウス食品さんのゆずは、フリーズドライ状に加工されているので、長期間日持ちしてくれるうえ、使いたいときに使いたい量を、切ったり刻んだりする手間もなく使えて、お手軽にゆずの香りが楽しめてしまうのがとっても嬉しいかぎりです~♪


イメージ 6



オクラは生で食べても美味しいほど鮮度がよく、シャキシャキ食感がいいので、ほんの数十秒だけレンジで加熱~!しっかりネバネバ感を楽しみながら、食感も楽しむことができました~☆薄味仕立てですが、柚子の香りよく、オクラや大根の自然な優しい甘さを楽しみながら、大根の柔らかさや、オクラのネバネバ感や食感も感じながら、のんびり~と、ゆっくり~といただけばいただくほど素材の味わいを存分に楽しめてしまう一品です~♪


※試験的な料理のイラストを実験的に入れさせていただいています。



レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」に2012年度のスパイス大使の一人として参加させていただいています~☆








イメージ 7







 
 
  
 
★★★レシピ★★★
めんつゆとレンジde時短☆ほのかに柚子香るネバネバオクラのせさっぱり冷製ふろふき大根
 
材料
ハウス食品ゆず(ゆず皮) 大根 オクラ めんつゆ 水

 
<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 8

 
 
-火・電気を使わないイザの時の料理- ⇒ ■ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧 ■
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒レシピブログ
 
 
-ホームページTOP -

2012年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、2012年度の「スパイス大使」に就任させていただいています!
詳しい内容はこちら→2012年度のスパイス大使に就任
 

浅田飴主催の「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」に公認ブロガーとして参加。シュガーカットゼロの魅力を体感させていただきました!


2012年8月中旬にレシピブログを活用しているブロガーさんに、レシピブログ編集部独自の視点で表彰、認定をいただける「レシピブログカップ」におきまして、2009/8/14から続けている私自身のブログが、有難くも「ブロンズレシピブロガー」に認定をいただきました!
レシピブログカップについて→めざせ殿堂入り!!レシピブログカップ
ブロンズレシピブロガーの紹介す→今月のレシピブログ・カップ表


 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ⇒ ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
 
■2010.11.15
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。

■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、また小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。
 
■2012.01.13
レシピブログさんとBRAUNさんのコラボ企画、「多機能ハンドブレンダー「ブラウン マルチクイック」を使ったお手軽レシピ大募集!」」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん投稿賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓
 
■2012.04.02
レシピブログさん主催のマルヤナギ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コラボ企画のコンテスト「いつもの食卓に新定番!蒸し豆レシピコンテスト」の「時短でラクちん家族のお弁当部門」で「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」の2012年5月号のコンテスト企画結果発表のページで、コンテストの結果と料理のレシピを掲載していただきました。
 
■2012.04.13
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、スパイスでお料理上手vol.2「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピモニター」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓
 
■2012.04.19
公認ブロガーとして参加させていただきました浅田飴シュガーカットレシピ倶楽部のお料理教室の様子がシュガーカットチャンネルで公開されました。

 ■2012.05.10
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、スパイスでお料理上手vol.3「スパイスでおいしく!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓

■2012.06.12
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、スパイスでお料理上手vol.4「手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓

■2012.8.20
浅田飴さん主催の「第1回シュガーカットゼロでつくるヘルシーレシピ大募集」において、「手くずし氷豆腐deヘルシー彩り野菜じゃが」が「浅田飴特別賞」を受賞させていただきました。


 
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。ご了承下さい。)