おせち料理のあまり食材deたっぷりイクラのせネバネバとろろ丼
丼料理
-Recipe No.1283-
07月22日~07月26日 晩夏 六月中[大暑]初候 桐始結花(桐の実がなり始める頃)
 
 
イメージ 4
今年もいよいよ一年で一番暑いころに大暑の頃になりましたね。先週梅雨明けと同時にかなり暑い日々が続きましたが、週末辺りに一度この暑さも落ち着きましたが、また週明けの今日から暑い夏日が戻ってきてしまいました。夏らしい暑さですが、最近はクーラーという便利な家電に体がなれてしまったり、明らかに一昔よりアスファルトの地面が増えて、コンクリートの高層マンションも増えて都心を中心に、昼間の熱が夜になっても蓄積されたままになって、夜になっても気温が下がらず、1日中ずっと数日間暑い日が昼も夜も続くようになってしまっていたり。体がクーラーに慣れてきているというだけでなく、やはり暑さがずっと続けばやはり体もまいってしまって疲れてしまったり。日本の夏らしい暑さですが、水分はしっかりとって、夜も暑すぎるな、昼間もちょっと暑すぎて辛いかもと感じれば、扇風機だけでなく、クーラーをかけたり、冷たい水を飲んだり、冷却剤で体を冷やしたり、お風呂とかで水浴びをしたりして、なんとか暑さをしのいで、暑さだるくなってしまったり、ばててしまったり、体調を悪くしてしまうのを防ぎたいものですね。
 
イメージ 3
 
 
今回ご紹介させていただく料理は、2011年に作ったおせち料理で余った食材を、あますところなく使いきるために作った料理になります~☆ ■2011年に作ったおせち料理はこちら⇒おせち料理 -2011- この2011年のおせちには22品目が入っていましたが、その中で、紅白なますいくら添えという料理と、人参と山芋の紅白牛肉巻きという料理の2品がありましたが、この料理を作った際に、いくら、長いもがそれぞれ少し余っていたので、お雑煮で添えたみつばも残っていたので、それらの食材をあわせて今回のとろろ丼を作りました~♪
 
長いもをすりおろしたものをたっぷりのせたネバネバとろろ丼にいくらはまったく問題なくよくあって、美味しくいただけただけでなく、すりおろした長いもの白いキャンバスに、いくらの鮮やかなオレンジ色のきらきら輝くルビー色がよく映えて、彩りもとってもいい丼に仕上がりました。
 
そこにさらにみつばも添えることで、一段と丼全体の彩りがいい仕上がりになっただけでなく、みつばどくとくの優しい爽やかな清涼感も加えてくれて、この清涼感がとってもいいアクセントになってさらに美味しくいただくことができました~☆おせちを作った際の、残り物の食材を組みあわせた料理とは思えないほどとっても立派で、豪華で華やかな一品に仕上がってしまいました~♪
 
※試験的な料理のイラストを実験的に入れさせていただいています。








 
イメージ 1





 

 
 

 
  
 
★★★レシピ★★★
おせち料理のあまり食材deたっぷりイクラのせネバネバとろろ丼
 
材料
長いも いくら みつば 濃口醤油 ご飯
 
<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 2


 

 
-火・電気を使わないイザの時の料理- ⇒ ■ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧 ■
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒レシピブログ
 
 
-ホームページTOP -
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/10/01(土)
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、イオン品川シーサイド店オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。
 
2012年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、2012年度の「スパイス大使」に就任させていただいています!
詳しい内容はこちら→2012年度のスパイス大使に就任
 
 
浅田飴主催の「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」に公認ブロガーとして参加。シュガーカットゼロの魅力を体感させていただきました!
 
 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ⇒ ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
 
■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、また小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。
 
■2012.01.13
レシピブログさんとBRAUNさんのコラボ企画、「多機能ハンドブレンダー「ブラウン マルチクイック」を使ったお手軽レシピ大募集!」」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん投稿賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓
 
■2012.04.02
レシピブログさん主催のマルヤナギ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コラボ企画のコンテスト「いつもの食卓に新定番!蒸し豆レシピコンテスト」の「時短でラクちん家族のお弁当部門」で「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」の2012年5月号のコンテスト企画結果発表のページで、コンテストの結果と料理のレシピを掲載していただきました。
 
■2012.04.13
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、スパイスでお料理上手vol.2「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピモニター」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓
 
■2012.04.19
公認ブロガーとして参加させていただきました浅田飴シュガーカットレシピ倶楽部のお料理教室の様子がシュガーカットチャンネルで公開されました。

 ■2012.05.10
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、スパイスでお料理上手vol.3「スパイスでおいしく!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓

■2012.06.12
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、スパイスでお料理上手vol.4「手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓

 
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。ご了承下さい。)