大根と豚ヒレ肉の和風カレー風味の煮物
手作りカレーパウダー料理
-Recipe No.1230-
05月21日~05月25日 初夏 四月中[小満]初候 蚕起食桑(蚕が桑を盛んに食べ始める頃)
 
 
イメージ 4
昨日から始まった、いつもお世話になっている雑貨屋さんのイベントのお手伝いは今日はお休みでした。連続ではなく、お休みをはさみつつなのでなんとか無理をしないでお手伝いをさせていただいておりますが、一日経った明日、昨日覚えて行った色々な作業を忘れてしまっていないかが心配だったりしています。

イベント自体も数日間ですが、色々と1日で作業のことを覚えることができましたが、まだ体が完全に覚えている状態ではなくて、色々と頭の中で考えながらやっと、ひとつひとつの作業ができているという状態なので、明日は一人で一番初めにお手伝いにはいるので、とにかく大丈夫なのかな?と、ドキドキ、ドキドキ今から心配になってしまっています。でも明日は絶対にきてしまうので、なんとか不安を跳ね除けて乗り切りたいと思います。
 
イメージ 3

※試験的な料理のイラストを実験的に入れさせていただいています。
 
ここのところスパイス大使として、ハウス食品さんのスパイスを色々と配合して作った手作りカレーパウダーを使ったカレー風味の料理を色々とご紹介させていただいていますが、今回の料理はだしを入れた和風感覚でいただく煮物を作ってみました。カレー風味と和風だしはあうの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、問題なくあってしまいます。代表的なのがカレーうどん。カレーうどんの汁はまさにカレーと和風だしをあわせたもので、とっても美味しくいただけています。また特にクミンが多めのカレー風味は、味噌や醤油といった和風の調味料とも意外にも相性はよかったりするので、色々な和風感覚のカレー風味の料理が作れてしまったりします。

今回作った煮物は、とってもさっぱりでクセのない大根と、脂身がほとんどなくこちらもとってもさっぱりで豚肉としてはとってもさっぱりな味わいの豚ヒレ肉を使っての煮物になります。油揚げを加えることでジューシー感やボリューム感を加えていますが、とにかく仕上がりはさっぱりで脂っぽくなくてカレーの香りや風味が和風のだしの風味と一緒に楽しめてしまう一品に仕上がりました。

最近厚切りにした大根の煮込み料理を家で作ることが多くて、最近大好きだったりするのですが、厚切りの大根はとっても食べ応えがあって、噛むとジュワーッと煮汁が染みた、大根の優しい甘いと水分たっぷりの味わが口の中に広がって他の食材達と混ざり合っていって、とっても美味しくいただけてしまうのがたまらない、とここのところ感じているので、頻繁に作っています。今回醤油の量は控えめで作りましたが、今度はもう少し醤油を多めに加えて作ってみたり、味噌を加えてみたりしても作ってみたいな、と思っています。

市販のカレーパウダーもありますが、自身で色々なスパイスを配合して作るカレーパウダーは、配合の時点でどのような比率でスパイスをあわせてみようかな?どのスパイスをあわせてみようかな?と楽しみながらお好みの味わいにカレーパウダーを仕上げることができてしまうのが魅力的だったりします。難しいのかな?と考えてしまうと思いますが、混ぜるだけで簡単に作れてしまうので、ぜひまだ作ったことのない方は作ってみてください。スパイスの魅力に出会えてしまうかもしれません。
 
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、「わが家で人気のカレーレシピ」に有り難く2012年度の「スパイス大使」のメンバーの一人として参加させていただいています~☆
 
  

 
イメージ 2
 
 

 
  
 
★★★レシピ★★★
大根と豚ヒレ肉の和風カレー風味の煮物
 
材料
手作りカレーパウダー 大根 油揚げ 豚ヒレ肉 濃口醤油 顆粒昆布だしの素 顆粒鰹だしの素 水
 
<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 1

 
-火・電気を使わないイザの時の料理- ⇒ ■ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧 ■
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒レシピブログ
 
 
-ホームページTOP -
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/10/01(土)
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、イオン品川シーサイド店オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。
 
2012年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、2012年度の「スパイス大使」に就任させていただいています!
詳しい内容はこちら→2012年度のスパイス大使に就任
 
 
浅田飴主催の「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」に公認ブロガーとして参加。シュガーカットゼロの魅力を体感させていただきました!
 
 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ⇒ ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
 
■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、また小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。
 
■2012.01.13
レシピブログさんとBRAUNさんのコラボ企画、「多機能ハンドブレンダー「ブラウン マルチクイック」を使ったお手軽レシピ大募集!」」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん投稿賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓
 
■2012.04.02
レシピブログさん主催のマルヤナギ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コラボ企画のコンテスト「いつもの食卓に新定番!蒸し豆レシピコンテスト」の「時短でラクちん家族のお弁当部門」で「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」の2012年5月号のコンテスト企画結果発表のページで、コンテストの結果と料理のレシピを掲載していただきました。
 
■2012.04.13
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、スパイスでお料理上手vol.2「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピモニター」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓
 
■2012.04.19
公認ブロガーとして参加させていただきました浅田飴シュガーカットレシピ倶楽部のお料理教室の様子がシュガーカットチャンネルで公開されました。

 ■2012.05.10
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、スパイスでお料理上手vol.3「スパイスでおいしく!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓

 
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。ご了承下さい。)