イメージ 5
電子レンジで手早く時短!ガーリック&オニオンde
ごま油香るピリ辛ベーコンと彩り野菜のコチュジャン和え
お弁当のおかず料理
-Recipe No.1215-
04月30日~05月04日 晩春 三月中[穀雨]末候 牡丹華(ぼたんはなさく頃)
 

イメージ 1
早いもので、いつのまにか今年もついに5月。桜の季節も終わってすっかり新緑の季節。日に日に日の出も早くなって、日の入りも遅くなって1日の日ものびて、気温もぐんぐん上昇してすごしやすい季節となりました。ようやく暖かくなってすごしやすいと思えたきたところですが、来月の6月となるともう1年は半年過ぎてしまっていたり。1年は本当に短いなと、考えれば考える程思うようになりました。今できることしかできないけれど、今できることをして、年月が経つのは早いなと思えたり、1日1日少しでも一生懸命に生きたいなと、リセットされて年月が経過してふたたびようやく思るようになれただけでも幸せだなと思います。
■相棒のお弁当の記事⇒2008~2011年に作ったお弁当

イメージ 2
※試験的な料理のイラストを実験的に入れさせていただいています。

リセットされて何もできない状態になって、唯一できたことは、お弁当作り。もともと料理は好きでよく作っていたおかげか、相棒はあまり料理は得意ではない、ということも幸いしてか、相棒のお弁当を作ろうかな?という一言になぜか反応できて、生きている存在意義を保つことができて、色々3年半ありましたが、気づけは今日という日を迎えることができていました。

そんなお弁当作りも月日の経過と共に変化。最近日常の主夫業や日常の色々なことができるようになって、お弁当作りだけが日常のすべてでなくなってきたためか、色々できるようになったとしても体がまだまだ疲れやすいという事もあるためか、主夫業や色々な日常のことをするため、時間を有効活用できるように、少しでも時間を短縮してお弁当を作るように最近はなってきていました。

その中でいつの間にかお弁当作りの中で電子レンジを頻繁に活用するようになりました。食材を切ったらあとは電子レンジで加熱調理したらほとんど完成。手間なく時短で作れてしまうことだけでなく、洗物が少なくなることに何よりも嬉しさを感じて色々なお弁当のおかずの一品を考えるようになっていきました。

ピーマンや人参の彩り野菜と一緒にベーコンを加熱調理したら、後はガーリック&オニオンをひとふりして、コチュジャンも加えて韓国風のピリ辛風味に味を調えたら、ごま油でさらに食欲をそそる香りに整えたら、もう一度加熱調理したら後はお弁当につめるだけ。ごま油の香りにピリ辛の風味が食欲をそそって、ご飯がとっても進む味わいで、美味しくいただけてしまう一品です。
 
 
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、スパイスでおいしく!元気な朝ごはん&お弁当レシピに2012年度の「スパイス大使」のメンバーの一人として参加させていただいています~☆
 
 
 

イメージ 3


 
  
 
★★★レシピ★★★
電子レンジで手早く時短!ガーリック&オニオンde
ごま油香るピリ辛ベーコンと彩り野菜のコチュジャン和え
 
材料
ハウス食品香りソルトガーリック&オニオン ピーマン 人参 ベーコン コチュジャン ごま油 白ごま
 
<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 4
 


 
-火・電気を使わないイザの時の料理- ⇒ ■ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧 ■
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒レシピブログ
 
 
-ホームページTOP -
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/10/01(土)
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、イオン品川シーサイド店オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。
 
2012年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、2012年度の「スパイス大使」に就任させていただいています!
詳しい内容はこちら→2012年度のスパイス大使に就任
 
浅田飴主催の「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」に公認ブロガーとして参加。シュガーカットゼロの魅力を体感させていただきました!
 
 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ⇒ ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
 
■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、また小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。
 
■2012.01.13
レシピブログさんとBRAUNさんのコラボ企画、「多機能ハンドブレンダー「ブラウン マルチクイック」を使ったお手軽レシピ大募集!」」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん投稿賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓
 
■2012.04.02
レシピブログさん主催のマルヤナギ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コラボ企画のコンテスト「いつもの食卓に新定番!蒸し豆レシピコンテスト」の「時短でラクちん家族のお弁当部門」で「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」の2012年5月号のコンテスト企画結果発表のページで、コンテストの結果と料理のレシピを掲載していただきました。
 
■2012.04.13
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、スパイスでお料理上手vol.2「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピモニター」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓
 
■2012.04.19
公認ブロガーとして参加させていただきました浅田飴シュガーカットレシピ倶楽部のお料理教室の様子がシュガーカットチャンネルで公開されました。
 
 
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。ご了承下さい。)