イメージ 5
菜の花と牛肉としめじの柚子こしょう和え
和え物料理
-Recipe No.1183-
03月30日~04月03日 仲春 二月中[春分]末候 雷乃発声(遠くで雷の声がし始める頃)
 
 
イメージ 3ただいま深夜?明け方の4時頃。一昨日の夜にブログを数時間記事がUPできないというトラブルがあったり、いつもレシピブログさんのモニターやコンテストに料理を投稿させていただく場合、後半の方にレシピを投稿する傾向があるみたいで、いつもギリギリになってしまう料理があったり、一度は投稿期間を一日間違えていて、投稿期間後に投稿してしてしまった事があったり。
 
今回も実はブログにUPできないトラブルや、いつもの後半、ギリギリに料理を投稿してしまう傾向以外に、やはり投稿期間をちょっと4日までとなぜか勘違い、投稿期間前に2日までと今回運よく気づけた時もなぜか1日日にちを勘違いしていたりして、投稿して起きたい料理がつまるにつまってしまったのですが、せっかく頭をひねって生み出して?作った料理達。今できることして、悔いだけは残したくないな?とも思って、投稿トラブル後は2時間位間をあけてUPすれば安心で、今のところ今迄のように一昨日のような投稿トラブルなくUPができているので、ブログUP間隔の時間の関係もあって深夜にパソコンに久しぶりに向っています。
 
イメージ 4
 
※試験的な料理のイラストを実験的に入れさせていただいています。
 
今回ご紹介させていただく、ハウス食品さんの練りスパイスの一つ柚子こしょうを使った料理は、牛肉やしめじといった具沢山の菜の花の和え物になります。ハウス食品さんの柚子胡椒はとっても香り爽やかでピリ辛感が食欲をそそる味わいで、チューブから手早く簡単にだして和え物などの料理に使えてしまうので、洗物少なく料理が作れてしまうので嬉しくなってしまいます。
 
そして今回の料理は具沢山ながら、これら食材を一つの耐熱容器にいれて電子レンジで加熱調理をすれば簡単にできてしまう一品で、より洗物を少なく手間なく簡単に作れてしまう一品だったりします。毎日の日常の洗い物も毎日のことだからでこそ、少しでも少なくして、少しでも食後にのんびりとできる時間も作りたかったり。材料を切りそろえて電子レンジで加熱調理をして、余熱でさらに熱を加えて、後は醤油と柚子こしょうを加えて和えるだけ。菜の花とピリ辛感と香りのいい柚子こしょうがあわさる事で少しからし菜のような味わいにも感じることができて、牛肉やしめじとともにボリューミーでさっぱりと美味しくいただけてしまう一品です。
 
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピに2012年度の「スパイス大使」のメンバーの一人として参加させていただいています~☆
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
  
 
★★★レシピ★★★
菜の花と牛肉としめじの柚子こしょう和え
 
材料
ハウス柚子こしょう 菜の花 しめじ 牛肩ロース薄切り肉 白醤油
 
<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 1
 
 
-柚子胡椒を使った料理-
 
-菜の花を使った料理-
 
-火・電気を使わないイザの時の料理- ⇒ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒ レシピブログ
 
 
-ホームページTOP -
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/10/01(土)
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、イオン品川シーサイド店オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。
 
2012年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、2012年度の「スパイス大使」に就任させていただいています!
詳しい内容はこちら→2012年度のスパイス大使に就任
 
浅田飴主催の「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」に公認ブロガーとして参加。シュガーカットゼロの魅力を体感させていただきました!
 
 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ⇒ ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
 
■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、また小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。
 
■2012.01.13
レシピブログさんとBRAUNさんのコラボ企画、「多機能ハンドブレンダー「ブラウン マルチクイック」を使ったお手軽レシピ大募集!」」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん投稿賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓
 
 
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。ご了承下さい。)