ほのかに優しく香る春菊のポタージュ
ブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR 5550 M FP を使った料理14
-Recipe No.1113-
12月22日~12月26日 仲冬 十一月中[冬至]初候 乃東生(夏枯草が芽を出す頃)
 
 
イメージ 2
クリスマスの頃もすぎて、今年も残すところ本当にわずかとなってまいりました。とっても短い期間ですが、一気に年越し、新年を迎える準備や、新年の三が日の準備等で忙しくなる時期となりました。寒さも一段と増しておりますが、体調等崩さないようにとりあえず万全で年越し、新年は迎えたいものですね。
 
そしていよいよ、ここ数週間、いつもお世話になっているレシピブログさんのモニターでブラウンさんのマルチクイックを使って作る料理のモニター報告期間の締め切りも本日の正午となりました。ハンドブレンダーをいつか手にする事ができたら、やさいをたっぷり使ったポタージュ等のスープをずっと作りたいと夢描いてきていたりしたので、今回の有り難くも当選をいただいたハンドブレンダーを使ってポタージュ料理を中心に作らさせていただいて、モニター報告をさせていただいておりました。
 
そんなモニター報告をさせていただくポタージュ料理も、残すところ2品となりました。そんな2品のうちの1品は、春菊を贅沢にも市販サイズの一束分も使ったポタージュになります。春菊は冬場に旬を迎えて美味しい食材。生のままサラダにしていただいても、さっと火を通して和え物にしても、炒め物にしても美味しかったり、鍋料理にも大活躍してくれる食材でもあったりします。
 
イメージ 5
 
そんな春菊をまずは単独でレンジにかけてしんなりとさせて、よく刻んでおきます。そして他のじゃがいもや玉ねぎはフードプロセッサーでみじん切りにしてバターでしんなりするまでよく炒めあわせておきます。しんなりしてきたらお湯で溶いたブイヨンをいれて今度はしっかり柔らかくなるまでアクをとりながら煮込みます。
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
煮込み終わったら、ここで一度ハンドブレンダーにかけてペースト状にしていきます。ペースト状にできたら牛乳を加えてよく混ぜ合わせて弱火にかけて湯気があがる位に温めます。温めたらもう一度ハンドブレンダーにかけてよく混ぜ合わせて、ここでさらに春菊を茎から順に加えてハンドブレンダーでよく潰し混ぜていきます。
 
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
 
潰し混ぜることができたらクリームチーズも加えてもう一度低速でハンドブレンダーにかけて混ぜて、より滑らかな仕上がりにしていきます。そしてまた弱火で煮立たせたり沸騰させないように、湯気がたつ位に火力を調整しながら、木べら等で混ぜて泡立ちをおさえてきめをより整えながら塩、胡椒で味付けをして仕上げます。
 
イメージ 12
イメージ 1
 
春菊は香りがとってもいいのですが、香りが強すぎても食べにくく仕上がってしまうと思ったので、じゃがいもや玉ねぎを多めに加えてとっても優しい味わい、ほのかに春菊の香りが漂って楽しめる味わいにしてみました。バターも多めに加えることで青臭さも抑えてとっても食べやすい仕上がりになりました。油(脂)分が加わるとより野菜の栄養は体内に吸収されやすかったりしますが、春菊は栄養もミネラルも満点。食欲を増進させてくれたり、貧血予防にもなったり、さらに風邪予防にも効果的でだったりするので、特に冬場はたっぷりといただきたくなってしまうポタージュの一品です。
 
 
レシピブログさんブラウンマルチクイックを使ったお手軽レシピのモニターに当選をいただきブレンダーやフードプロセッサーを使った料理をポタージュやスープを中心に作らさせていただいています~☆
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
  
 
 
★★★レシピ★★★
ほのかに優しく香る春菊のポタージュ
 
材料
 春菊 じゃがいも 玉ねぎ ブイヨン お湯 牛乳 クリームチーズ
バター 塩 白胡椒 白ごま
 
<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 4
 
 
  
 
 
ブログでご紹介させていただいた料理達を、ホームページでも
写真付でまとめてありますので、
お時間がございましたら、日々の料理やお正月料理等に
ご活用いただき、ご参照にしていただけたら幸いです~♪
 
- おせち料理のページ -
お正月
 
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
 
● 2010年のクリスマス料理やおせち料理の一品一品は下記のリンク先をご参照下さい~☆
こちらの下記のリンクの料理たちも今年のクリスマス料理やおせち料理、日々の暮らしの中の料理の献立の
参考やアイディアにしていただけたらとっても幸いです。
 
■2010年のおせち料理や生葉・調味料についてまとめたブログ記事 ⇒ 2010 おせち料理まとめ
■2011年に作ったおせち料理についてのブログ記事 ⇒ おせち料理 -2011-
■2011年のおせち料理に使った生葉・調味料についてのブログ記事 ⇒  おせちに使った生葉・調味料一覧
 
-火・電気を使わないイザの時の料理- ⇒ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
(※こちらはブログにリンクしていて内部リンクです。)
 
↓↓↓
 
- ホームページTOP -
 
- 2011年にブログで紹介した料理の月別一覧 -   
2011年11月の料理一覧     2011年12月の料理一覧
 
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/10/01(土)
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、イオン品川シーサイド店オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。
 
 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
 
■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、また小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。
 
(※内部リンクと外部リンクがあります。内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます)