梅人参入り筑前煮
2011年のおせち料理5
-Recipe No.1075-
12月07日~12月11日 仲冬 十一月節[大雪]初候 閉塞成冬(天地の気が塞がって冬となる頃)

 
イメージ 3
今月12月は、去年の年末にかけて作って、今年の年始めにいただいたおせち料理の品々をご紹介させていただいています。
■2011年に作ったおせちのブログ記事 ⇒ おせち料理-2011-
 
今回5品目にご紹介させていただく料理は筑前煮。おせち料理には単独で野菜を使った料理も多くありますが、たっぷりの野菜を一緒に彩りよく煮込んで煮物もいれたりします。今回筑前煮という名で料理は作っていますが、いり鶏と呼ばれたり、五目煮と呼ばれたりもしておせちに入れられたりもします。

イメージ 4

お肉は比較的鶏肉が使われることが多いですが、豚肉や鶏肉、鴨肉を使ってみたりしてもまたおいしくいただけてしまうと思います。そして今回鶏肉を使っていますが、鶏肉の部位の中でも旨みたっぷりのもも肉を使って煮込んでいます。
どんこは水で戻しておいて、この戻し汁も煮るときに一緒に加えることでより味わいが深まってくれて、一手間ですが、里芋は一度煮こぼしておくことで、ヌメリがとれて煮込んで仕上がった時はとってもホクホクしっとりなな食感でいただけます。

イメージ 5

そして煮込んだ人参の一部は、梅の形にみたてて細工を施した梅の花人参を入れることで、さらに彩りだけでなくて、見た目の華やかさも演出してみまりしました。でも普段していない慣れないことをする場合、失敗はつきもだったりしいてしまいますが、ちょっとこの時煮込みすぎてしまって一部花の形が崩れてしまったりもしたので、今年もし、梅の花のような細工野菜を入れるときは、煮込み加減や炒め加減には気をつけて、少しでもさらに見た目よく仕上げることができたらいいなと思っています。

イメージ 6

鶏もも肉からはほんと胸肉やささみとは違ったとってもジューシーな旨みがでてくれてほかの野菜等にもこの旨みがしっかり染み渡ってくれました。ごぼうの香りもよく、里芋のホクホク感もとってもよく、さらにこんにゃくでしっかりとボリューム感もプラス。
しっかりアクをとっておくことで、鶏肉の臭みや余分な脂、野菜のえぐみがとれるので、旨みはしっかり煮物の中に残しつつも雑味を減って、すっきりとした味わいになってくれます。

イメージ 7

砂糖は三温糖を使うことで、黒糖ほどコクが強くなりすぎず、上白糖よりも風味よく、野菜達の美味しさや、醤油の味わいもまた深めてくれる仕上がりとなりました。

イメージ 1

しいたけは干ししいたけのどんこを使うことでさらに香りや旨みの風味もとってもよく、さらに最後に人参と同じく色合いを加えるためにさやいんげんを加えることで、煮込んで深みがました煮物に色合いを添えてくれて彩りもよく仕上がりました。



イメージ 2


 


 

 
★★★レシピ★★★
梅人参入り筑前煮
 
材料
金時人参 ごぼう こんにゃく 里芋 さやいんげん どんこ 鶏もも肉
三温糖 酒 みりん 濃口醤油 昆布だしの素 鰹だしの素 水
 
<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 8

 
  
 
 
ブログでご紹介させていただいた料理達を、ホームページでも
写真付でまとめてありますので、
お時間がございましたら、日々の料理やクリスマス料理、お正月料理等に
ご活用いただき、ご参照にしていただけたら幸いです~♪
 
- クリスマス・おせち料理それぞれのページ -
■ お正月 ■  ■ クリスマス ■ 
 
(※こちらは全て外部のリンクでブログの外にでます)
(※Safari5.0とinternetExplorer8.0での動作は確認できています)
(※ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります)
 
 
● 2010年のクリスマス料理やおせち料理の一品一品は下記のリンク先をご参照下さい~☆
こちらの下記のリンクの料理たちも今年のクリスマス料理やおせち料理、日々の暮らしの中の料理の献立の
参考やアイディアにしていただけたらとっても幸いです。
 
■2010年のおせち料理や生葉・調味料についてまとめたブログ記事 ⇒ 2010 おせち料理まとめ
■2011年に作ったおせち料理についてのブログ記事 ⇒ おせち料理 -2011-
■2011年のおせち料理に使った生葉・調味料についてのブログ記事 ⇒  おせちに使った生葉・調味料一覧
■2010年のクリスマス料理をまとめたブログ記事 ⇒ クリスマス料理 -2010-
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。)

-金時人参使った料理-

-ごぼうを使った料理- 

-こんにゃくを使った料理-

-里芋・京いもを使った料理-

-いんげんを使った料理-

-鶏もも肉を使った料理-


-酒(料理酒)を使った料理-

-みりんを使った料理-

-醤油を使った料理- 

-だし(昆布・鰹)の素を使った料理-
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。)
 
 
-火・電気を使わないイザの時の料理- ⇒ ■ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧 ■
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
(※こちらはブログにリンクしていて内部リンクです。)
 
↓↓↓
 
- ホームページTOP -
 
- 2011年にブログで紹介した料理の月別一覧 -   
■ 2011年11月の料理一覧 ■     ■ 2011年12月の料理一覧 ■
 
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。

 
2011/10/01(土)
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、イオン品川シーサイド店オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。

 
 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら  ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。

■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。

■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。

 
(※内部リンクと外部リンクがあります。内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます)