クリーミかぼちゃクリームと
黒糖つぶあんでいただくひとくちプチシュー
-Recipe-
  11月22日~11月26日 初冬 十月中[小雪]初候 虹蔵不見(虹を見かけなくなる頃)
 
 
イメージ 3今回のお菓子に使っているクリームホイップ40は、タカナシ乳業さんの生クリームの一つ。いつもお世話になっているレシピブログさんのモニターで当選をいただき、届いたモニター商品。このたびは当選をいただき、誠にありがとうございます!そんなクリームホイップ40を使った今回ご紹介させていただくお菓子は、小さくて可愛らしいミニミニサイズの一口で食べれてしまうプチシュー。小さいシューは別名プロフィトロールとも呼ばれ、中身次第でお菓子だけではなく、オードブルやアミューズとしてもいただけます。小さいので、10個位はポイポイ口に運んでパクパク!ペロリ!と食べれます。そんなプチシューの中にクリームホイップ40とたっぷりのかぼちゃで作ったクリーム、黒糖のコクで甘さに深みがある黒糖粒あんの2種類を贅沢に沢山入れたお菓子にしてみました。
 
かぼちゃに粒あんの組み合わせはあうの?と思われるかもしれませんが、日本の和風料理の中に、かぼちゃと小豆(あずき)を一緒に煮込んで作る「いとこ煮」という料理があります。甘い食材同士の組み合わせの料理は、相性よく美味しくいただけ、豆を使った料理も実際日本でも海外でも多かったり。日本では大豆等が主で、あまり小豆を普段の料理に使うことは少なく、大抵はお汁粉等でしか使わなかったりしますが、かぼちゃこと粒あんの組み合わせはよく合います。そんないとこ煮からヒントを得て作ったプチシュー。一口でいただけるサイズで可愛らしく、ポイッと手軽に口へと運べるのも魅力の一つですが、「ひとくち」にはもう一つ重要なポイントが。そのポイントというのが、一口でいただくことで、口の中でかぼちゃクリームと黒糖粒あんが必ずちゃんと重なることで、口の中で味わいのハーモニーを奏でてくれるということ。
 
シューと一緒に、口の中でかぼちゃと粒あんの異なる味わいと甘さが重なると、この冬が深まっていく秋の頃の時期ならではの味覚の味わい、栗に近いような味わいを連想、感じながらいただけます。かぼちゃクリームはクリームチーズも入っているので、クリームホイップ40と共にとてもクリーミで、濃厚さを感じるか仕上がり。さらに黒糖のコクのある甘さが重なると至福な味わい。可愛らしい容姿からは想像できない本格的な味わいに、口へポイ!と運んで食べた瞬間から笑顔がこぼれ、すぐにもう一個のプチシューへ自然と手がのび、ポイ!ポイ!と次々から次へと食べたくなってしまう美味しさです。 


生クリームセットのモニターに当選をいただき、タカナシ乳業さんの生クリームで作る!おいし~いレシピコンテストにも参加させていただいています~☆
 
 
 
 

 
 
イメージ 1
 
 
 


 
 
 【 レシピブログの「みんなの“スイーツレシピ”」企画に参加中! 】

  
 




 
★★★レシピ★★★
クリーミかぼちゃクリームと黒糖つぶあんでいただくひとくちプチシュー
 
材料
タカナシクリームホイップ40 かぼちゃ クリームチーズ
小豆 てんさい糖 黒糖 塩 薄力粉 バター 牛乳 水 卵
 
<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 2
 
 
  
  
   
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
 
-火・電気を使わないイザの時の料理-   ⇒ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
(※こちらはブログにリンクしていて内部リンクです。) 
↓↓↓ 
 
  
 
- ホームページTOP -
 
- 2011年にブログで紹介した料理の月別一覧 -   
■ 2011年01月の料理一覧           2011年02月の料理一覧
■ 2011年03月の料理一覧           2011年04月の料理一覧
■ 2011年05月の料理一覧           2011年06月の料理一覧
■ 2011年07月の料理一覧           2011年08月の料理一覧
■ 2011年09月の料理一覧           2011年10月の料理一覧
■ 2011年11月の料理一覧           2011年12月の料理一覧
   
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。

 
2011/10/01(土)
「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載いただいた料理は、イオン品川シーサイド店オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。
 

 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20 ■2010.07.29
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
 

■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門で「準グランプリ」を受賞。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピの掲載をいただき、小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載。
 

■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 

■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞をいただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査の公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。
 

(※内部リンクと外部リンクがあります。内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます)