クリームソースでいただくパセリごはんde肉巻きおにぎり
-Recipe No.1063-
  11月17日~11月21日 初冬 十月節[立冬]末候 金盞香(水仙の花が咲く頃)
 
 
イメージ 1今回の料理で使わさせていただいている生クリームは、タカナシ乳業さんの生クリーム。いつもお世話になっているレシピブログさんのモニターに応募していたところ、有り難くも当選をいただけて届けていただいたモニター商品だったりします。
 
そんなモニターで当選をいただいた生クリームを使わさせていただいて、作った料理は肉巻きおにぎり。最近は肉巻きおにぎりの専門店があったり、専門店でなくてもたまにお店の一品としてみかけたり、色々な種類があったりして楽しく美味しくいただけてしまったりしますが、私が作った肉巻きおにぎりもまた、たっぷりの牛肉でとっても幸せ気分でいただけてしまいます。
 
豚肉は脂の旨みが美味しく、鶏肉も比較的淡白な味わいが美味しかったりしますが、牛肉は旨みが濃厚で、特に脂の味わいを存分い味わえてしまうお肉。どのお肉も銘柄、原産地、部位によってかなり味わいは異なりますが、牛肉は比較的高価なお肉ということもあって、色々な事を含めての相乗効果で、いただくだけでちょっとリッチな気分と贅沢感も自然と味わえてしまうお肉。
 
この肉巻きおにぎりにはロース肉を使うことで脂の濃厚な旨みたっぷり。巻きやすいように、薄切り肉を使っているので柔らかさの感じ方も抜群。おにぎりには沢山のパセリをいれているので、とっても程よい香りも感じながらいただけます。そして香りだけでく、パセリの鮮やかな緑色が食べる時に顔を覗かせてくれるので、彩りもまた食べる時に美しさと、楽しさを演出してくれます。
 
そんな肉巻きおにぎりに、今回さらに生クリームの上品な旨みのクリームソースをたっぷりかけていただいてみました!生クリームにはバターもたっぷり。さらに隠し味程度ではありますが、いれるかいれないかでは大違いの味わいになる醤油も加えて、肉巻きおにぎりの風味にあう仕上がりに。バター醤油という名前で色々な料理に使われますが、バターと醤油は濃厚さと香りが重なる事で、素材の旨みを引き立ててくれるので、クリームソースにも濃厚さを感じるコクを生み出してくれて、牛肉の脂の旨みが重なるとことで、より一段と奥行きと深み感じるソースの味わいに。
 
生クリームはバターの濃厚なコクや牛肉の脂の旨みも重なってくるので、今回比較的さっぱりといただける純生クリームの35を使うことで、濃厚さが強くなり過ぎないように調整。パセリのほのかな香り、彩りよく、上品なクリームソースの風味で、さらに肉巻きおにぎりの味わいも引き立って、食べた時の至福の満足感と同時に、思わず笑顔もこぼれてしまう一品に仕上がっています。
 
 
レシピブログさんのタカナシ乳業さんの生クリームセットのモニターに当選をいただき、タカナシ乳業さんの生クリームで作る!おいし~いレシピコンテストにも参加させていただいています~☆
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
  
 
 
  
 
★★★レシピ★★★
 クリームソースでいただくパセリごはんde肉巻きおにぎり
 
材料
タカナシ特選北海道純生クリーム35 牛ローススライス ご飯 バター 醤油 酒
顆粒コンソメ 乾燥パセリ 塩 白胡椒
 
<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 3
 
 
  
  
   
-生クリームを使った料理-
 
-牛肉を使った料理- 
 
-バターを使った料理-
 
 
 
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
 
-火・電気を使わないイザの時の料理-   ⇒ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
(※こちらはブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒ レシピブログ            (※こちらは全て外部リンクでブログの外にでます。)
 
↓↓↓ 
 
  
 
- ホームページTOP -
 
- 2011年にブログで紹介した料理の月別一覧 -   
■ 2011年01月の料理一覧           2011年02月の料理一覧
■ 2011年03月の料理一覧           2011年04月の料理一覧
■ 2011年05月の料理一覧           2011年06月の料理一覧
■ 2011年07月の料理一覧           2011年08月の料理一覧
■ 2011年09月の料理一覧           2011年10月の料理一覧
■ 2011年11月の料理一覧           2011年12月の料理一覧
   
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/10/01(土)
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、イオン品川シーサイド店オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。
 
 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
 
■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、また小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。
 
(※内部リンクと外部リンクがあります。内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます)