焼き肉のたれでシャキシャキもやしと彩り野菜のクリーミー厚揚げグラタン
-Recipe No.1060-
  11月12日~11月16日 初冬 十月節[立冬]次候 (地始凍大地が凍り始める頃) 
 
 
少し前にも
タカナシ乳業さんの生クリームを使った料理を
ブログにUPさせていただいておりましたが、
 
このたびはレシピブログさんのモニターで、
有り難くもほぼ二つ同じ時期、
同期間内のモニターに当選をいただいておりました。
 
モニター、コンテスト応募の締め切り、
賞味期限等のバランスを考えて、
タカナシ乳業さんの生クリームを使った料理は
かなり前もって作らさせていただいて、
 
昨日、もう一つのモニター、コンテストの応募締め切りだったので、
本日からまたモニターでいただいた
タカナシ乳業さんの生クリームのセットを使った料理を
ブログにUPさせていただきます。
 
投稿、ご報告が
大変遅くなってしまってもうしわけございません。
 
でも少し前に2品、モニターのご報告をさせていただきました時に、
記載させていただいたとおり、
全ての料理、お菓子を、
賞味期限内(純生クリーム35と47が11/11、クリームホイップが11/14)
に色々と楽しく試行錯誤しながら
作らさせていただいておりますので
 
本日からまた、
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
イメージ 2今日朝起きてみると、とっても寒くてまた一段と冬が深まってきた気配。一段と冬に向けての厚着となりました。まだ都心では紅葉が始まっていない所が多いですが、通りのイチョウや近所の神社の大イチョウ達が、本格的に紅葉してくれるのが楽しみです。
 
 
今回ご紹介させていただく料理は、焼肉のたれで簡単に味付けして作れてしまう一品。焼肉のたれは焼肉用のタレとしてだけでなく、炒め物や、煮込み料理に使ったり、カレー等の隠し味にも使えてしまったり。というのもメーカー等によって材料は異なりますが、りんごやもも等の果物やにんにくや玉ねぎも沢山入っていて、まさに食材の旨みがギュッと濃縮されたたれだったりします。そしてこの旨みが凝縮された焼肉のたれと生クリーム等の乳製品とあわせてもほとんどの場合よくあって、美味しくいただけてしまったりします!そして焼肉のたれ自体がとっても濃厚なので、あわせるだけで味付け不要で簡単に料理が作れてしまいます。
 
今回は主婦、主夫の味方!シャキシャキ食感がたまらないもやしをたっぷりと、彩りにパプリカ、そしてちょっとした食感と香りつけにエリンギをいれて、なんとご飯やマカロニ、パスタ等ではなくて、厚揚げで、食べ応えばっちりのボリューミー仕上げ。
 
とろけるチーズもたっぷり!焼肉のたれで味付けをした生クリームともよくあいます。生クリームのコクと素材の旨みたっぷりの焼き肉のタレの味わいが、グラタンの野菜や茸達をとっても食べやすくしてくれて、厚揚げにもしっかり味が染みて美味しくいただけます。そしてもやしからも意外にも旨みがしっかりとでて、食感だけでなくて、料理全体の風味をとってもよくしてくれてしまいます。
 
豆腐(絹、木綿)を使ってもいいのですが、厚揚げを使うことで、ヘルシー感はそのままながら一度揚げてあるので、風味がとってもよく仕上ががります。そしてよりしっかりとした噛み応えを感じることで、よりボリューム感を感じながらいただけてしまいます。玉ねぎも色々な料理に欠かせない食材。生で食べてもよし、炒めたり、煮たりしても美味しくいただける万能食材。焼肉のたれにも入っていますが、玉ねぎの甘さが料理の味わいをとっても豊かにしてくれて、また硫化アリルで血液サラサラ効果も期待できてしまったり。生クリームや焼肉のタレとも相性がいいので、今回のグラタンにいれるだけで格段に風味よく仕上がります。
 
そして生クリームは、タカナシ乳業さんの特選北海道純生クリームでも47を使う事でより濃厚な味わい!でも厚揚げやたっぷり野菜と一緒にいただくことで、濃厚な味わいが、ちょうど程よい柔らかい味わいになって、美味しくいただくことができました。
 
 
レシピブログさんのタカナシ乳業さんの生クリームセットのモニターに当選をいただき、タカナシ乳業さんの生クリームで作る!おいし~いレシピコンテストにも参加させていただいています~☆
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★★★レシピ★★★
  焼き肉のたれでシャキシャキもやしと彩り野菜のクリーミー厚揚げグラタン
 
材料
タカナシ特選北海道純生クリーム47 もやし パプリカ黄赤各種 玉ねぎ
エリンギ 厚揚げ とろけるチーズ 焼肉のたれ 乾燥パセリ
 
<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 3
 
 
  
  
   
-生クリームを使った料理-
 
-もやしを使った料理- 
 
-パプリカを使った料理-
 
-玉葱を使った料理- 
 
-エリンギを使った料理-
 
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
 
-火・電気を使わないイザの時の料理-   ⇒ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
(※こちらはブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒ レシピブログ            (※こちらは全て外部リンクでブログの外にでます。)
 
↓↓↓ 
 
  
 
- ホームページTOP -
 
- 2011年にブログで紹介した料理の月別一覧 -   
■ 2011年01月の料理一覧           2011年02月の料理一覧
■ 2011年03月の料理一覧           2011年04月の料理一覧
■ 2011年05月の料理一覧           2011年06月の料理一覧
■ 2011年07月の料理一覧           2011年08月の料理一覧
■ 2011年09月の料理一覧           2011年10月の料理一覧
■ 2011年11月の料理一覧           2011年12月の料理一覧
   
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/10/01(土)
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、イオン品川シーサイド店オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。
 
 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
 
■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、また小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。
 
(※内部リンクと外部リンクがあります。内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます)