黒豆の甘さふんわり里芋でのし鶏風
-Recipe No.1055-
  11月12日~11月16日 初冬 十月節[立冬]次候 地始凍大地が凍り始める(頃) 
 
 
イメージ 3最近は土日や祝日はブログの更新を、特別な場合を除いてお休みさせていただいていますが、今週末の土日は有り難いことにもモニターに当選をいただき、まだまだ応募投稿させていただきたい料理のレシピが沢山あるのでブログを更新。リセットされてからここ最近は、皆様の支えのおかげで色々な事ができるようになり、いくつも1日にブログをUPするのがちょっと難しかったり。また体が慣れてきたら1日2~3レシピUPできるかもしれませんが、とりあえず最近は1日1レシピ。頑張り過ぎないように無理はぜず、でもできる範囲の事では少しでも頑張りたいので、今週の土日はブログをUPさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
 
 
今回の料理も今週始めからブログにUPさせていただいている、レシピブログさんのモニターで当選をいただいた、フジッコさんのふじっ子おまめさん丹波黒黒豆を使った料理をご紹介させていただきます。今回モニター報告と同時にコンテストにも応募でき、部門が3つにわかれていますが、今回の料理は「おせち部門」に応募させていただきたいと思います。
 
おせちのもっとも代表的な料理として黒豆があります。私も毎年おせちを作っていますが、時間と手間をかけて煮込み、新年のお祝いに他の料理と一緒に美味しくいただいています。
■2010年のおせち料理→2010 おせち料理まとめ
■2011年のおせち料理→おせち料理 -2011-
■2010年のおせちにいれた黒豆→250.黒豆(おせち料理1)
 
去年のおせちの一品でのし鶏も作り、美味しくいただいていました。ブログへのレシピのUPは今年の年末にさせていただこうと思っていますのえ、取り急ぎの2011年のおせち料理の記事をUPさせていただいた中の、全体写真にしかありませんが、今回はこののし鶏にヒントをえた、アレンジレシピを一品作ってみました。
 
普通のし鶏といえば鶏ひき肉から作りますが、今回は鶏肉の変わりに里芋を使って、ちょっと精進料理風仕立て。里芋はねっとりとしっとり食感。始めに醤油やみりん、砂糖で薄味で煮込んであるので、のし鶏風に仕立てた時も柔らかい優しい味わい。たっぷりのけしの実の香ばしさとプチプチ食感、黒糖も使ってコクのある味わいに仕上げてあるフジッコさんの黒豆とも口の中であわさると、とってもバランスがとれた味わいに仕上がりました。
 
優しい味わいに仕上げたねっとりしっとりの里芋に、柔らかく煮込まれて柔らかさの中に程よいねっとり感も感じれる黒豆が包まれると、ふんわ~りと甘さが口の中に広がり、けしの実のプチプチ食感のアクセントも心地よく、美味しくいただく事ができました。
 
 
レシピブログさんのふじっ子おまめさん丹波黒黒豆のモニターに当選をいただき、ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でみんなが笑顔になる黒豆レシピコンテストにも参加させていただいています~☆
 
 
 
イメージ 1
 
  
 
 
  
 
★★★レシピ★★★
 黒豆の甘さふんわり里芋でのし鶏風
 
材料
ふじっ子おまめさん丹波黒黒豆 里芋 酒 みりん てんさい糖 醤油 水 けしの実
 
<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 2
 
 
  
  
 
-黒豆を使った料理-
 
-里芋・京いもを使った料理-
 
-酒(料理酒)を使った料理-
 
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
 
-火・電気を使わないイザの時の料理-   ⇒ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
(※こちらはブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒ レシピブログ            (※こちらは全て外部リンクでブログの外にでます。)
 
↓↓↓ 
 
  
 
- ホームページTOP -
 
- 2011年にブログで紹介した料理の月別一覧 -   
■ 2011年01月の料理一覧           2011年02月の料理一覧
■ 2011年03月の料理一覧           2011年04月の料理一覧
■ 2011年05月の料理一覧           2011年06月の料理一覧
■ 2011年07月の料理一覧           2011年08月の料理一覧
■ 2011年09月の料理一覧           2011年10月の料理一覧
■ 2011年11月の料理一覧           2011年12月の料理一覧
   
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/10/01(土)
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、イオン品川シーサイド店オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。
 
 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
 
■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、また小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。
 
(※内部リンクと外部リンクがあります。内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます)