ゴロゴロたっぷり黒豆とたたきごぼうの濃厚クリーミーごま和え
-Recipe No.1051-
  11月02日~11月07日 晩秋 九月中[霜降]末候 楓蔦黄(もみじや蔦が黄葉する頃) 
 
 
イメージ 4
今週からしばらく、いつもお世話になっているレシピブログさんで応募、当選をいただいたモニター商品を使った料理をご紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
今回モニターに当選をいただいた商品はふじっ子おまめさん丹波黒黒豆。フジッコさんの商品シリーズは普段から色々とお世話になっていて、ふじっ子シリーズの塩こんぶと純とろシリーズのとろろ昆布は頻繁に使っていて、特に塩こんぶは普段のご飯から相棒のお弁当のおかずにと、幅広く活用させていただいています。
 
 
このたびはモニターへの当選をいただきましたが、当選をいただいた商品を使った料理を投稿すると同時にコンテストへも参加すすことができてしまいます。コンテストは三部門にわかれていて、今回の料理はおせち部門に応募させていただく一品になります。
 
おせちは毎年数品作って、新年をお祝いさせていただいていますが、毎年時間と手間をかけて黒豆も煮ていたりします。黒豆は本当に手間をかけないと柔らかくツヤツヤに仕上がらなかったり、皮が破けてしまったりと、とってもデリケートな食材だったりします。
■2010年のおせち料理→2010 おせち料理まとめ
■2011年のおせち料理→おせち料理 -2011-
■2010年のおせちにいれた黒豆→250.黒豆(おせち料理1)
 
例年とは違った黒豆のアレンジレシピを募集といことで、今回は黒豆と同じく和え物や筑前煮等でおせち料理によく使われるごぼうと一緒にあわせて一品に仕上げてみました。
 
ごぼうも甘めのきんぴら等の仕立てにしても美味しくいただけてしまう食材。そしてごま和え等にすると、さらにごまの香ばしさとごぼうの香りがあわさって風味よくいただけてしまったり。さらに今回は胡麻和えにさらにごまペーストも加えて濃厚な味わいに仕上げ。ペーストを加えるととってもクリーミーな仕上がりにもなって、丹波黒黒豆のふっくらしっとり食感ととってもよくあいました。
 
さらに濃厚でコクと甘めが強めのみりんに、甘さやコクがくどくなりすぎないけれど、優しい甘さとコクをさらに加えてくれるてんさい糖をプラスすることで、さらに丹波黒黒豆の甘さととってもよく重なって、黒豆の風味も損なうことなくゴマの風味、ごぼうの香りとハーモニーを奏でてくれて、味わいが一つになってくれました。
 
ふっくら黒豆に対照的なごぼうの食感がよくあって、プチプチ食感のゴマと一緒に噛めば噛むほど風味と香りが重なって、濃厚なごまと甘醤油の風味よく、黒豆の味わいを楽しめる一品です。
 
 
イメージ 3
レシピブログさんのふじっ子おまめさん丹波黒黒豆のモニターに当選をいただき、ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でみんなが笑顔になる黒豆レシピコンテストにも参加させていただいています~☆
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★★★レシピ★★★
   ゴロゴロたっぷり黒豆とたたきごぼうの濃厚クリーミーごま和え
 
材料
ふじっこ子おまめさん丹波黒黒豆 ごぼう 酒 みりん 醤油 砂糖
白ごまペースト 白すりごま 白ごま
 
<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 2
 
 
  
  
 
-黒豆を使った料理-
 
-ごぼうを使った料理- 
 
-酒(料理酒)を使った料理-
 
-みりんを使った料理-
 
 
 
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
 
-火・電気を使わないイザの時の料理-   ⇒ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
(※こちらはブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒ レシピブログ            (※こちらは全て外部リンクでブログの外にでます。)
 
↓↓↓ 
 
  
 
- ホームページTOP -
 
- 2011年にブログで紹介した料理の月別一覧 -   
■ 2011年01月の料理一覧           2011年02月の料理一覧
■ 2011年03月の料理一覧           2011年04月の料理一覧
■ 2011年05月の料理一覧           2011年06月の料理一覧
■ 2011年07月の料理一覧           2011年08月の料理一覧
■ 2011年09月の料理一覧           2011年10月の料理一覧
■ 2011年11月の料理一覧           2011年12月の料理一覧
   
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/10/01(土)
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、イオン品川シーサイド店オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。
 
 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
 
■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、また小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。
 
(※内部リンクと外部リンクがあります。内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます)