Recipe No.983
塩揉みロサビアンカと白菜の香味おろし醤油和え
07月23日~07月28日 晩夏 六月中[大暑]初候 桐始結花(桐の実がなり始める頃)
 
 
イメージ 3今迄の睡眠不足を補うかのように、今も相棒は布団の中ですでにぐっすり寝ています。ほんと今週一週間、相棒は一日15時間近く会社のお休みをいただいていた日は寝ていたかもしれません。
 
昨日は朝方とか会社から帰ってきてからも熱は無かったのですが、会社にいる時もそうとう辛かったみたいで、周りの方々にも色々と心配していただいていたみたいです。そして今日の朝になってまた38℃後半の熱がでてしまっていました。ほんと今回の相棒の病気は熱がほんと上がったり下がったりの繰り返し…。食欲なかったり、背中が痛かったりもするみたいで、今日は少し咳もでたり喉も痛かったみたいです。とにかく早く病気を治して会社に復帰するのが一番なので今日も病院へ行って診てもらって新しい薬を処方してきてもらいました。ほんと今日もよく寝ていた相棒。
 
食欲も少し戻ってくれているのですが、やはりちょっと食べると気持ち悪くなってしまうみたいです。でもあまりに食べないのもほんとますます体力がなくなって病気への免疫も減ってしまうので、食べれる範囲で食べてもらいました。ほんと忙しい中週に、2日もお休みをいただいてしまいましたが、今日は相棒のチームでは他に二人も休みがでてしまって、色々とちょっと大変みたいです。
 
でもほんと転職してからまだ4ヶ月。ありがたいことに、すでに即戦力として色々な仕事を回していただいていて、今日は相棒、ちょっと病気で会社に行けないことを悔やんで病院で泣いてしまっていました。でもほんと今の時代、仕事は短期で少人数と忙しかったりします。パソコンや携帯の普及でほんと仕事も早く、色々とできるようになって便利になりましたが、その分時間感覚がなかったり、休むタイミングの区切りを見失いがちになってしまって、仕事がエンドレスになってしまったり。頑張りすぎも体を壊してしまう一員だったりしてしまいます。頑張りたい相棒の気持ちを考慮しつつも、ほんと今会社繁忙期で忙しい中、会社の方々にもご迷惑をおかけしている形ですが、病気になってしまったという事は、体が弱ってしまって免疫も下がってしまっている証拠。なので申し訳ないのですが、休める時にしっかり休んでもらおうと思います。
 
去年の夏はほんと色々な種類のなすに出会えて、色々な調理法を試してみたりもしました。そんななすの一つにロサビアンカもあったりするのですが、ここ最近よく登場して素揚げして料理に使ったり、天ぷらにして油や熱に通して調理してきてみました。そんな中、今回は塩もみをして生でいただいて見ることに。食材を手で触っている時からもしかすると、ちょと皮が固いから生食には向かないかな?とは思っていたのですが、やっぱり塩もみしても皮の固さが残ってしまう形で、食べられない訳でもなく、まずいという訳でもなく、彩りもよく仕上がってくれたのですが、ちょっと皮の固さが口の中で気になってしまう仕上がりとなりました。
 
他のなす同様、熱や油との相性はよく素揚げしていただいたり、天ぷらにしていただくと、柔らかく甘さがとってもいい仕上がりで美味しくいただけましたが、ロサビアンカはちょっと生食で、人に食べてもらうという分野やは、苦手分野の一つだったのかもしれません。でも皮に固さは残ってしまったのもの、色合いよく白菜のシャキシャキ食感と香味の香りとともに大根おろしとでとってもさっぱりといただく事ができました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
  
 
 
 
 
 
  
イメージ 2
 
 
  
 
~いつも温かい応援ありがとうございます~ 
料理が少しでも参考になった、アイディアになったら、クリックしていただけたら幸いです。
 
 
 
-白菜を使った料理-
 
-大葉を使った料理-
 
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
 
-火・電気を使わないイザの時の料理-   ⇒ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
(※こちらはブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
色々な方々の素敵なアイディア料理が満載です。ぜひご活用ください。
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒ レシピブログ            (※こちらは全て外部リンクでブログの外にでます。)
 
 
※つい数ヶ月前に東日本で大災害が起こり、被災地とは比べようがないのですが、私も相棒もかつてない大きな揺れを経験、家のものが色々なものが壊れたり、相棒も会社から歩いて家迄帰宅したり、過去にない恐怖や辛い思いをしました。今でもその災害の爪痕が多く残っている状況で、でもいま私たちができる精一杯のこととして、いつもお世話になっているレシピブログさんから2011/07/07に宝島社さんとともに、料理を通じて日本を元気にできればという思いのもと、チャリティ本を出版されています。この本におけるレシピブログさんの印税を全て、日本赤十字社に寄付されるそうです。私もこのチャリティに少しでも協力、参加できればという思いのもと、ブログの方で紹介させていただいています。少しでも寄付に協力したい、節電や省エネに興味があって、料理でも少しでも節、電節約したいのでぜひ本を購入したい等ありましたら、多くの料理レシピブロガーさんの、火や電気を極力使わない素敵なアイディア料理がたくさん掲載されているので、ぜひチャリティ本を手にとってみてください。
 
 
 
  
  
 
 
- ホームページTOP -
 
  - 2011年にブログで紹介した料理の月別一覧 -   
■ 2011年01月の料理一覧           2011年02月の料理一覧
■ 2011年03月の料理一覧           2011年04月の料理一覧
■ 2011年05月の料理一覧           2011年06月の料理一覧
 
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/02/01(火)
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※2011年2月2日発売の「すてきな奥さん」2011年3月号にも掲載していただきました。
  
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。
詳しい内容はこちらから→コンテストの結果発表
■2010.07.05
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストの受賞結果をミツカンさんの納豆金のつぶのコーナーで
受賞した作品を掲載していただきました。
詳しい内容はこちらから→コンテストの結果発表をHPで掲載
ミツカンさんの金のつぶのコーナーはこちらから→金のつぶ
■2010.07.29
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
詳しい内容こちらから→ネバネバドンコンテスト受賞レシピリーフレット化
■2010.11.01
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!レシピ」で「にんにく香るぼんじりと小松菜と人参の照り炒め」が紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!レシピ
■2010.11.15
講談社さんから発売されましたレシピブログさんと講談社さんのコラボ企画「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」のp.80に「氷豆腐とほうれんそうと豚肉の甘じょうゆ炒め煮」を1品掲載していただきました。
レシピブログさんサイト内での本についての紹介→「おまかせ!みんなのおうちごはん」本の発売紹介
掲載していただいた料理のブログ内のレシピ→501.氷豆腐とちぢみほうれん草と豚肉の甘醤油炒め煮
■2011.02.02
主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にレシピブログさん主催の「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテストの結果の内容と料理のレシピを掲載していただきました。
■2011.02.08
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!ブログ」でブログを紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!ブログ
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
■2011.05.13
小林製薬さんの生活応援ポータルサイトの「CookLABO(クックラボ)」に「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテストで受賞させていただいた料理のレシピを掲載していただきました。
小林製薬さんの生活応援ポータルサイト→「CookLABO(クックラボ)」
■2011.07.19
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!ブログ」でブログを紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!ブログ
 
(※内部リンクと外部リンクがあります。内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます)